しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

丸沼高原スキー場の旅。2週連続の訪問だったけどやっぱり混んでた。

time 2020/03/15

先週に続いて、今週も丸沼高原スキー場へ滑りに行きました。時間券買っちゃったんでねぇ。雪はしっかりあって良かったのですが、やはり今シーズン、雪が安定的にあるスキー場に人が集まるようです。雪が降ってましたが、ゲレンデはやっぱり春ですね。

sponsored link

2週連続、丸沼高原スキー場へ

2020年3月14日。世間はホワイトデーらしいですが、私はまだまだスキーシーズン真っ只中です。ただ、今シーズンは記録的雪不足ということで、既にクローズしているスキー場も出てきています。

こんなシーズンなので、雪があるところに行くしか無いのですが、やっぱり混んでるんだよね。まあ仕方がないところなんですが・・・。

そんなわけで、今週も丸沼高原スキー場へ行ってきました。理由は先週、時間券を買ってしまったから。時間券の時間の制約っていうのがなかなかにストレスフルなのが最近分かってきたのですが、とにかく消費しないと、来週まで雪が残っているかすら怪しい気候ですからね。

天候は雪予報です。関東は雨。日曜日のほうが天気は良さそうなので、狙いは日曜日かな、と思ったんですが、とにかく混雑必至なので、まだ空いていると期待が持てる土曜日に行ってみました。

環八VS環七

出発は4:30。近くのコンビニで朝食を仕入れて出発です。今日は久々に環七で練馬まで行ってみました。

環八から環七に入ることで、だいだい10kmほど距離が伸びるんですよね。でも環八って信号多いし、大型車多いし、早朝でも結構走りづらい印象があるんです。昔は環七を使うこともあったんですが、最近は面倒だし環八でいいや、って思っていたんですが、久々に環七で練馬へ向かってみました。

結論からいうと、やはり時間的にはさほど変わらないです。速度的には環七のほうが速いことは速いです。大型車も少ないし、高架化されている交差点が多いのがやはりメリットです。あとは最後、目白通りの混み具合とかが悩ましいところですが、久々に走ってみた感触としては、環七は快適な印象でした。

関越道に乗ると渋滞は無いものの流石に車は多かったです。天候は下り坂です。

赤城PAワンストップで沼田インターへ。どんよりと雲がかかっています。

沼田インターチェンジの出口が相変わらず混雑していたので、面倒になって県道64号で片品へ向かうことにしました。天候は沼田インター付近から雨が雪に変わった感じです。まだ積もりそうな気配はありませんでした。

県道64号も道中、所々に積雪があった程度です。そんなに積もってない感じ。鎌田の交差点を過ぎて丸沼高原スキー場へ向かう道に入ると、さすがに積雪路っぽくなってきました。最後スキー場手前のトンネルが連続するところあたりは、結構雪が残っていた印象です。

丸沼高原スキー場到着は8時です。3時間半で着いたのでまあいい感じです。しかも珍しく今回は高原の駅丸沼の前の駐車場に入れました。ちなみにここでも駐車料金は取られます。空いてるってことかなぁ・・・と一瞬思ったんですが、ゲレンデには既に結構人影が見えます。ああ、やっぱり混んでるよね、という感じのスタートです。

雪の降るゲレンデだけど、コンディションは春だった

準備をしてゲレンデへ向かいました。時間券があるので、ゲレンデにダイレクトで行けるのは嬉しいです。雪は結構本降りです。

っていうかガスってる。かなり視界悪いです。

晴天用ゴーグルだと絶対見えないので、今回もUVEXレーザーゴールドライトで臨んでいます。場内アナウンスでも、安全のためゴーグル付けてね、って言っていましたが、晴天用の黒い普通のゴーグルしか持っていないと、こういうコンディションは辛いですよね。なのでゴーグル付けないで滑っている人も少なくなかったですが、ちゃんと明るいタイプのゴーグル、持ってたほうが良いですよ。

今回は高原の駅丸沼の目の前の第1ペアリフトから入りましたが、いつもならパークが展開されているオレンジコースやレッドコースはさすがにクローズされていました。

なんとなく今日もどこも人が多そうなので、速やかにブルーコースへ。今日はスノーボードも入れるようになっていました。

雪が降っているので、一見新雪に見えるんですが、その下は先週の気温で溶けたシャーベットが固まったボコボコのゲレンデです。部分的にはアイスバーンもあり、結構、足を取られます。最初は、どうやって滑ればいいんだ、って悩みましたが、すぐ慣れました。晴れてたり気温が高かったりすればシャーベットになってくれるんですが、今回は見かけによらずなかなか厳しいコンディションでした。

ブルーコースでとりあえず最初の1時間は基礎練習。気温低いし、雪降ってるし、ボコボコだし、なかなかいい練習になりました。

2時間目はゴールド行きました。見た目、先週よりは人は少なそうですが、絶対的には混んでいます。第2高速リフトは相変わらずの行列です。でも先週よりはマシでした。

コバルトのリフトから。ゴンドラコースから人が降りてくるところの合流地点は相変わらずの大混雑です。ここがいつも辛いですね。しかも今シーズン、雪不足のため、コバルトコースにパークが展開されて、この合流地点がさらに狭くなっているという。これコースレイアウトなんとかして欲しいかなぁと思うところです。

シルバーの上の方は見えません。完全にガスってます。

そして、やってきました、ゴールドコース!なんも見えませんw

ここもやっぱりガチガチで、一応雪が降って積もってきているんですが、ボコボコだし硬いし、なかなかに辛いゲレンデでした。

最初はこれ、どうすればまともに滑れるのか分からない感じだったのですが、何本か滑ってるうちになんかコツが分かってきて、最終的にはカービングまでできるようになってました。基本的には悪雪コンディションなので、突っ込みすぎないようにすればなんとかなるようで。これまた良い練習になりました。

お昼にしようと思ってレストランを覗いてみたのですが、案の定の大混雑だったので、一度下まで戻って「一本満足バー」で軽食にしました。買っておいて良かったわ。

駐車場を見るとすっかり車にも雪が積もっていました。久しぶりに帰りに雪下ろししないといけないかなぁって思いました。そういえば昨シーズンは2回に1回くらいは雪下ろししてましたが、今シーズンはかなり頻度が低いです。

さて、3時間目です。試しにローズとバイオレットに滑りに行ってみました。が、やっぱり第2高速リフトの行列が長すぎて辛かったので、結局コバルトを滑ることに。

ローズ下部は結構ふかふかに雪が積もっていて、なかなかおもしろい感じになっていました。こちらは人も少なくて良かったです。バイオレットは人多すぎ。で斜度もいい感じで滑ってて楽しいゲレンデでした。とにかくこの2本は、リフトが混んでるのが問題ってことで。

という訳でコバルトです。下側、ゴンドラコースとの合流の辺りが混雑しているのが辛いのですが、ここでショートターンからロングターンまで、このコンディションの中でできる練習を一通りこなしてみました。雪がかなり重くて滑りにくいんですがね、逆に楽しかったです。

結局、3時間目はあちこちフラフラ移動していたためあまり滑り込むことができませんでした。距離を稼ぐには浮気せずしっかり1箇所滑り込んだほうが良いですね。

という訳で、4時間目、最後の1時間はイエローを滑ることにしました。中央リフトが混んでるんですが、今シーズン意外にイエローは滑ってなかったので今回久々にまともに滑り込んでみました。

入り口に「雪少ないから自己責任で」って警告が立ててあったりして、ちょっと怖かったですが、ゲレンデ中央部分には普通に雪があります。ただ、下部の端のほう、草が出ているのが見えましたので要注意ですね。

ここ初心者の方も滑るコースなんですが、今日はやっぱりハードでした。ボコボコです。結構転んでる人も多くて、これきっと、良くわからないうちに転んじゃうゲレンデになってましたね。意外に雪面の主張が強いコンディションって言えばいいのかな。

そんなハードなゲレンデで、自分はショートターンからロングターンまで、ここでもいろいろ練習しました。ワタシ的には、こういうボコボコのゲレンデで雪面と対話しながら滑る、みたいなのが好きなので、案外楽しかったです。要するにしっかり吸収しつつ、ターンを仕掛けていく、みたいな。

日頃の練習の成果を感じつつ、楽しく滑れました。でもリフト待ち長かったな。良く止まるし。さすがにここはあまり効率よくは滑れなかったですね。

そんな感じで今日は4時間消費して終了。雪が降る中でグショグショになったけど(そうだ、撥水スプレーしよう)、とても楽しく充実したスキーでした。

春のゲレンデはコンディションが悪くて適度な難しさがあるのがやっぱり楽しいですね。しかし今日も混んでたなぁ・・・。先週よりはマシだったような気はしますがね。

帰り道はすっかり雪道でした。今シーズンでは珍しくガチの雪道です。4シーズン目のスタッドレスで大丈夫かな、と思いましたが全く問題なく走れました。

道の駅尾瀬かたしなもすっかり冬の装いです。片品界隈もずーっと雪が降っていて、山の木々も雪化粧してとても風情のある景色になっていました。やっぱり雪が降ると気持ちが盛り上がりますね。

久々の「ミルフィーユかつ定食」

なお、今回も温泉には寄らずに帰ってきました。

遅めの昼食は、久々に駒寄食堂で「ミルフィーユかつ定食」を頂きました。たまに食べたくなるんですよね。ころもがサクサクしたミルフィーユかつが超美味しかったです。

締めは「りんごソフトクリーム」

そしてデザートは三芳PAで「りんごソフトクリーム」を頂きました。

先週の「やき芋ソフトクリーム」が素晴らしく美味しかったので、他のソフトクリームも美味しいんじゃないかと思い、食べてみました。凄いりんごの風味で美味しいソフトクリームでした。シャーベットじゃなくて良かったです。ただ、本当はもうちょっとミルク感があっても良いかなと思いました。

帰りも環七で

関越道も特に渋滞なく、練馬まで順調に走ることができました。帰りも環七で帰ってきてみましたが、やっぱり信号や大型車が少ないのは快適でした。やっぱり環七通りのほうが良いのかなぁと思い始めています。

混雑、だけどいい練習になる

以上、2週連続で雪の降る丸沼高原スキー場へ行った話でした。春雪なのでね、コンディションはなかなか難しいです。ただ、難しいゲレンデもそれなりに楽しいので、基本、春スキーは嫌いではないです。

ただね、やっぱり今回も混んでました。多分、今シーズン、丸沼高原スキー場は混んでる。雪不足で滑れるスキー場がそもそも少ないっていうのがあって、やっぱり混むところは混むと。今シーズンは最後までこんな感じなのかな、という気がしています。

さて、暖冬です。来週は3連休ですが、どこが滑れるのかな、と気になります。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ