しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

2018〜2019、年末年始まとめ

time 2019/01/01

2019年、平成最後のお正月、あけましておめでとうございます。という訳で、年末年始のまとめです。

sponsored link

年末恒例、実家へ

はい、という訳で今年も実家に帰りました。毎度おなじみ弾丸ツアーです。今年はいろいろ片付けていたら出発がかなり遅くなってしまいました。

2018年最後のソフトクリームはPasar羽生の岩瀬牧場ソフトクリーム。個人的に、この界隈のソフトクリームとしてはかなり美味しい方だと思います。乳脂肪のコクと牛乳のさっぱり感のバランスが素晴らしい。

年末は紅白を見る

結局毎年見ちゃう紅白。その年の歌を聞くとかいうより、最近はその年のコンテンツの集大成的な側面があって、案外好きです。

今年はDA PUMPのUSAなんですよね。やっぱり。久しぶりにみんなで盛り上がれる曲なので良いなって思っています。紅白で個人的に一番好きだったのは、天童よしみと筋肉とサックスのコラボ。武田真治すげーってなりました。あと椎名林檎&宮本浩次、あれはすごかった。

Perfumeのパフォーマンス、今年は「ディープラーニング」・・・。これでわかる人、居るのか?と思いつつ。「ライブカメラで撮影した3人の映像情報をディープラーニング技術を用いてリアルタイム処理を行い、映像演出を行ったということだ」って解説がどっかにありましたが、要するにモーションキャプチャの進化版だと思っています。顔認識(ミー文字)的なものかな、と。

この他にも今年の紅白ではAR/MRを活用した演出が各所に見られ、今年のコンテンツはAR/MRかぁと感じました。ぶっちゃけ、あまりに自然すぎてどこまでがCGなのかもはやわからなくなっていて、「それって凄いの?」って思われる方も居るでしょうが、これ、自然なほうが凄いんですよね。

DAOKOと米津玄師は今年を象徴する2人かなぁと思っています。

初詣でおみくじを引いたら・・・

23時過ぎに初詣に向かいました。毎年恒例、太平山神社。

毎年来ていますが、人手はそれなり、ただなんていうか、普通の人が増えたなぁという印象です。昔はもうちょっとトッポイ兄ちゃんとか居たよね、って親父と話してました。

12時をまたいでお参りして、早速おみくじです。

実はワタシ、毎年おみくじを引いて、一年持ち歩くことにしています。前年分を答え合わせして、縛っていくという。去年は小吉、今年は末吉と、なんとも煮え切らない運勢を過ごしている今日このごろ。

昨年から今年にかけて、おみくじに書かれていることは一貫していて「あまり積極的になるな」って出続けています。なんか運気悪いのかなぁと思ったり。

まぁ何かのお導きと考えて、精進していきましょう、と。

大平山から見る栃木の町並みです。

Pixel3の夜景モードだとこうなります。やりすぎ感はありますが、やっぱりPixel3凄いですね。

初日の出

初日の出も無事見れました。ちょっと起きるの遅くなって見逃すところだった・・・。

賀正。


気持ちが引き締まります。2019年も頑張って行くぞーと。

そしてそそくさと帰る

と、一通りのアクティビティを遂行して、実家を後にしました。1月2日には恒例の「初詣スキーツアー」に行かなければならないので。

Wifiアクセスポイント壊れてて、余ってるの無い?って言われたけど、ぶっちゃけ買ったほうが安いです。イマドキ。

今回、実家に行って変わっていたことといえば、家族全員がLINEで繋がったことですかね。ただ、LINEでメッセージを送るってことに対する考え方の違いというか、コミュニケーションの距離感の違いみたいなのがあって面白かったです。

ワタシや弟にとって、メッセージを送るってことはちょっと話しかけるくらいのイメージなんですが、おそらく両親にとっては、メールを送るとかメッセージを送るってすごい大変なことなんですよね。なんか難しい。

あと、ウチの親父にウルトラギガモンスター契約させた某キャリアを俺は絶対に許さない。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ