前回、リアの足周り改善のためにアルミテープ対策をしたところかなり感触が良かったので、さらに追加対策してみました。さらに良くなりましたよ。
さらに対策、ゴムブッシュとの闘い
前回試してみたリア周りの対策がとても感触が良かったので、追加対策です。
https://blog.ayurina.net/2018/07/16/xvハイブリッドのリアの足まわりをアルミテープで/
サスペンションメンバとボディを繋ぐゴムブッシュ部にアルミテープを貼るととにかくリアの挙動が良くなります。リアには全部で4個あるので、残りの2個、後輪の前側に対策をしてみました。
なお、先に書いておきますが、これやる時は素直にタイヤ外すことをお勧めします。こちらはジャッキアップしない方法ですが、その分なかなかに苦行です。
見えました。リアのタイヤハウスの前方奥です。手が届くには届くのですが作業性が悪いので、リアタイヤハウス前に付いているストレーキ部を外します。
このパーツ、外側に1つ、内側に2つのプッシュリベットで固定されています。内張り剥がしなどで外してあげればOKなんですが、これまた砂利などを噛んでいる可能性が高いので慎重な作業が必要です。プッシュリベットが外れれば、タイヤハウス側に引き抜くことができます。
このように作業スペースが確保できます。っていうか、やっぱりタイヤ外すべきところだな・・・
こんな感じで頑張ってアルミテープを貼ってみました。
反対側も同じように対応です。意外に作業性は悪くなかったですが・・・何度も言います、タイヤ外したほうが絶対楽です。
やっぱり効果は高い
嬉しくなって箱根をベンチマーク的に走ってみました。とにかくやっぱり効果高いです。前回の対策でも感触は良かったのですが、さらにレベルアップした感じがします。
リアがしっかりとすると言うか、落ち着いた感じになります。ロールが減り、コーナーで後ろが残る感じが低減されます。AWDのXVハイブリッドでは駆動力のロスも無くなり、グッと加速するときに後ろから押される感覚が増えます。トレーリングリンクセットを交換したときや、クロスメンバーカラー(リジカラ)を装着したときのような、前後左右全方向への動きに良い効果が得られている感じです。
おそらく、トータルでは燃費も良くなっているはずなんですが・・・嬉しくなってアクセス踏み込んじゃいのでね、難しいところ。そしてもちろんこうなれば次はフロント側も対策したくなるわけですが、どうにもフロントのマウント部はかなりの難所にあるようで、ちょっと研究が必要かも、と思っています。アンダーパネル外して現物見てから考えようかな、と。
とにかく、このアルミテープ対策はXVハイブリッドに限らずお勧めです。
コメント