しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

突然の初秋の日光ドライブ。紅葉にはまだ早かった。

time 2017/10/02

突然ですが、日光ドライブに行って来ました。全くの思いつき・・・っていうか、エアロスタビライジングフィン&アルミテープ追加して調子良かったので走りに行ってみました。紅葉の見事はどうやら来週(10月中旬)くらいなのですが、色づきはじめた景色が見れたら嬉しいかなぁと期待して出かけてみました。

sponsored link

思い立って日光へ

久々の日光ドライブです。今回は10月の頭ということで、紅葉は「色づき始め」。お陰でまだ混んでいないらしいし、エアロスタビライジングフィンとアルミテープを追加した効果も確認したくてドライブに出発です。

出発は13:30。ここで早速教訓。日光は遠いので、昼過ぎに出かけると日没になります(苦笑)。以後注意しましょう・・・。

とにかく、車チューンナップして調子が良くて、東北道もスイスイと飛ばして、佐野SAへ。マジ絶好調ですよ。

毎度おなじみ、佐野SAでいもフライ。今回はちょっと冒険して、「レモンタルタル」というアレンジいもフライにチャレンジしてみました。でもこれはちょっと微妙だった。これなら王道ソース味で良かったかなぁ。他にもいくつかアレンジメニューがあるようなので、制覇したいような気もしつつ、でもきっとソース味が最高なんだろうなぁという気持ちもあり、モヤッとなる味でした。

続いて日光道へ入り、いつもの通り、日光PAで生蕎麦を頂きました。

今日は「ニラそば」。これまた美味ですよ。ニラの風味も食感もしっかりとした歯ごたえの生蕎麦にマッチして爽やかな印象。もうホント、日光PAまで蕎麦だけ食べに来ても良いってホント思う。今日のドライブの最大の目的がこれで達成されたような、そんな満足感が得られる素晴らしいお蕎麦でしたよ。ここの蕎麦はやっぱり冷たいもりそばで頂きたいところです。

いろは坂をスイスイと登る

そしていろは坂へ。

そういえば上りは途中に狭いですが展望駐車場があるんですよね。初めて停まってみましたが、雲が多いこともあり、何も見えませんでした。確かに景色は良いんですが・・・ちょっと残念。

で、このいろは坂上りですが、アンダーカバーにアルミテープチューンを施したXVハイブリッドでスイスイと上れました。ほんと、今までにない感じでカーブが楽になりました。このチューンナップはホントオススメです。

ちなみに、13:30に横浜を出発して、途中でご飯を食べたりしながら日光まで来ると、もうこの時点で17:00を過ぎていて、明智平も半月山もクローズしています。合掌。ちゃんと時間を見て行きましょうね。

竜頭の滝の紅葉は「色づき始め」

さて、今回は竜頭の滝を上から下まで歩いてみました(もちろん、下りた分は登らなきゃいけないんで・・・凄い疲れた)。竜頭の滝は上部駐車場が空いててオススメ。滝壺側の滝見茶屋までは多分500mくらいなので、全然歩けるんですが、坂道ですので多少覚悟が必要です。

残念だったのは雲が多くて、かつもう日暮れ近くて景色があまり堪能できなかったこと。ちゃんと紅葉トップシーズンには天気の良い明るい時間に来たいなぁと心に誓いました。

奥日光の紅葉はまさに色づき始めです。空いてて良い雰囲気。散策するには丁度いいですね。

この遊歩道は何段にも連なる竜頭の滝を上から下まで堪能できます。坂道ですが。

途中に看板があって観瀑台になっています。

ここからの眺めは圧巻。マイナスイオンを感じますね。

さらに歩くと、滝見茶屋につきます。

まだ緑が多いかなぁ。その分、空いてて竜頭の滝を堪能できました。

紅葉の見頃はおそらく来週末から再来週末、10月中旬になりそうです。きっと混むんだろうなぁと思うんですがね、やっぱり見に来たいなぁと思いました。

そういえば・・・散策してて思ったんですが、なんだかゴツいカメラ持って、エモい写真を撮ろうとしている(※若干偏見アリ)カップルが結構居たのはちょっと印象的でした。もしかしてカメラとか流行ってる?インスタ映えする滝の写真とか狙ってるのかなぁ。カメラって楽しいのかなぁ、とちょっと気になった初秋の散策でした。

帰りは足尾経由で

実はもうすっかり日暮れになってしまい、散策の後は速やかに帰路につきました。いろは坂下りも、コーナリングが全然楽でしたよ。ホント、アルミテープチューン、凄いぜ。

そのまま来た道を戻って日光道で帰っても良かったんですが、せっかくなので、国道122号線で足尾方面に向かい、桐生から北関東道、そして東北道で帰ってきました。ただ、この122号、もう暗かったこともあり、道中意外と”何も無い”ので、多少覚悟が必要です(苦笑)。山道でも無いし。まぁドライブには悪くないのですが、若干手持ち無沙汰感があります。

流石に時間が時間だけあって渋滞などもなく快適な弾丸ドライブでした。アルミテープチューンが決まって、実は燃費も凄い良かったんですよね。ホント、良さしか無いです。

弾丸ツアーでも日光は楽しい

そんな感じの弾丸ツアー。10月最初の週末は流石に未だ紅葉は始まったばかりという感じでしたが、涼しい空気の中を散策するのはやっぱり気持ちが良かったです。あとは日光PAの蕎麦はホント美味ですよ。また是非、今度こそ紅葉トップシーズンに行ってみたいです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ