それでも続けているプリコネ。比較的最後のほうで追加された新システム「親愛度」ですが、ついにイリアがレベルMAXになりました。親愛度上がると、何か嬉しいこと起きるかな、と多少、期待していたのですが・・・
結論から言うと、「甘かった」。
パラメータ5%アップ!そしてマイデータに貼れる「プレイヤー称号」ゲット!・・・
・・・
・・・は?
これだけ親愛度アップ手間がかかる割に、正直、「これだけ?」感が半端無いんですが・・・。まぁでも確かに、プリンセスバトルにコンスタントに参加していれば、親愛度もそれなりのペースで上がりそうな気はしないでも無い。ただ、この親愛度、折角キャラクターに入れ込める要素なのに、演出も得られる報酬も、非常に蛋白な印象が否めないです。
プレイヤー称号についても、マイデータに1行表示が入るだけ、って、なんだかなぁって思います。なぁんかもうちょっとあっても良いんじゃないの?、と思う。
結局、プリコネ終了が発表された時も思いましたが、このゲーム、とにかく愛が足りない。キャラクターに対する愛も、ゲームシステムに対する愛も、作り手に愛が感じられない典型的パターンにハマっていて、悲しくなってきます。だから終わるのね、って感じちゃう。凄く残念です。
ちなみに、僭越ながら、もし自分がやるなら・・・・パラメータではなく、アビリティ効果アップかな。あるいは選択型の専用強化ポイントとか。専用コス、ビジュアルでも良い。親愛度って、そのキャラクターへの思い入れを表現するものなので、プリバトやクエストでなるべく一緒に連れて行きたくなるような、そういう演出が欲しいと思いますけどね。
こういうのって、意外とプレイヤーにもバレるというか、分かるからねー。なんか力が抜ける、親愛度MAXでした。
コメント