しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

オイル交換。やっぱりMobil-1はイイね。

time 2015/05/17

オイル交換しました。前回は2月の車検ですので、3ヶ月ぶり。今回はMobil-1。

3ヶ月という期間が長いか短いかというと、実は私的にも全然短くて、ただ、車検のとき、オイルを純正オイルにしていること、そしてKUREのDEEP CLEARを入れているということで、3000キロ目処で交換を行いました。

オイルは何にするか、というところなんですが、いつもなら、Mobil-1か、AAAか、とかで悩むところですが、今回はシェルのHelix Ultraについて悩んでみました。ガソリンをV-Power銘柄買いをしているところで、やっぱりオイルもシェルかなぁ、と。ただ、これ、高いし、入手性が悪いし、ということでやめました。でもなー、一度は入れてみたいかなぁ。以前、Mobil-1のUltra Performance入れた時は、マジで楽しかったし。ちなみに、Mobil-1の中では、Ultra Performanceだけが別格です。

で、結論。今回も、Mobil-1 5w-30にしてみました。何しろ安いんで。なぜかいつもこれ安売りしてて、つい入れてしまう。ちなみに、上記Ultra Performanceについて、別格な根拠の一つ、Mobil-1のオイルが安売りしているお店でも、なぜかUPだけは割引していないケースが多い。

ついでに添加剤ですが、BNDを再度投入してみました。あまりコスパよろしくないですが、以前入れた時、感触良かったので、今回もBNDを投入、と。

オイルフィルタは交換しないので、4L+添加剤で0.1Lだから、絶対足りないことは無いと思っていたのですが、量的にはゲージ中央下程度なので、追加しようかしまいか悩むレベル。まぁオイルって、多いよりは少ないほうが良いと思ってますので、これでOKとしておきました。

つまりは、DEEP CLEARを入れていたことで、いつもより多くオイルが落ちたってことかと思います。しかも、交換後のオイルの色味が、非常に綺麗でした。普通に交換すると、ちょっと茶色みが残るような感じのこともあるんですが、今回は非常に綺麗になっていたのも印象的。真面目に、DEEP CLEARは良いかもしれないです。

さて、交換後の感触ですが、交換直後は分からなかったのですが、昨日箱根を走ってみた感じでは、スルスルと伸びる感覚が感じられ、良い感じです。しかも、エンジン音も明らかに静かになっている。ガソリンを変えているのもあるかと思いますが、非常にスムーズな仕上がりになっていて満足です。

やっぱりMobil-1のオイルはイイなぁ、と思いました。個人的な感覚としては、他社製品とは一線を画す感じがします。安いし。あとはやっぱりBNDなのかな。あれも良い添加剤だと思います。オススメ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ