ブレイブフロンティア日記。やっと試練2突破、グラデンスゲット!

ゲーム
スポンサーリンク

いやはややっとです。やっと勝てました。試練その2、グラデンス。何度挑んでも惜しいところで勝てなかったんですが、今回はギリギリで突破できました。

スクリーンショット 2014-09-06 17.23.16

もう何度挑戦したか分からないグラデンスです。やっと勝てました。攻略記を残しておきます。

パーティは以下の様な感じ。

スクリーンショット 2014-09-06 17.24.11

スクリーンショット 2014-09-06 17.24.30

スクリーンショット 2014-09-06 17.24.51

コスト不足でパーティ3はまぁオマケです。強力な全体攻撃が4回来ますので、このうち2回をなんとかタイミングを見てかわせれば、行けるはず、なんですが、いっつも読み間違える。

今回のパーティは、今までと若干戦略を変えて挑みました。今までは、とにかく攻撃力重視で、フレンドはマクスウェル×3という布陣だったのですが、今回は、BB回復を主眼においてみました。あと、スフィアはパラメータアップ系。長期戦になるので、天之叢雲は使えない。マキュロダインとレブマデュラを装備。

パーティ1のポイントは、BB回復に5色50%を付加したバランスパーティ。ゼルバーンの防御もあるため、このパーティでなんとか後半まで持ちこたえたい感じです。パーティ2はBB回復に重きを置いています。実はこのパーティ2が、実際はかなり活躍することになりました。そしてパーティ3はコスト足りないので、とりあえず並べた感じ。マクスウェルはなにかあったら一応バトル継続できるかな、という感じ。

アイテムは蘇生薬改を入れているくらいがポイントですね。

では行ってみます。バトル開始です。

早速、1ターン目でソウルリジェクトが来ます。ガードしないと全滅しますので、全員ガード・・・のつもりが、指が滑ってリラが攻撃しちゃった・・・。ここで蘇生薬を1個使う羽目に・・・ああ、なんか幸先悪い。でも体力50も投げ打ってるので、諦めない。

その後も普通に攻撃していきます。BB回復はそれなりですが、さすがにSBBまでは持って行けない・・・うーん、シンドい・・・。リラが防御力弱くて、すぐ殺される。もう放置して攻撃を続けます。と、やってるうちに、1/3ポイントが近づきました。あれ、そろそろ?と若干の躊躇。躊躇したのが災いし、ソウルリジェクトをガード2人で受けてしまう。あああ、どうすんだよ・・・

残ったのはティアラとロディン。まるで攻撃力が無いけど、ティアラの回復でなんとか引っ張れる状態だったのですが、ついに全滅。普通に全滅。パーティ2登場。

しかしパーティ2は、普段使っていないパーティメンバーの寄せ集めなので、意外にバランスが悪くて、どう攻めれば良いのか良く分からない。つかBB溜まらない状況ってのをあまり想定していない(苦笑)。そんな中でもグライブの攻撃力はやっぱり強力。しかもBB回復の安定性は流石のDeemo+ファリスペアです。それなりに行けるかと思ったのですが、グラデンスの攻撃も激しさを増しており、フェニックス、アトロがあっという間にやられてしまいます。そしてここでアポクリプス発動。6666ポイントダメージで、生き残ったのは、ミーナとファリス。さて、ここからどうする。

ところがここまで来ると、今度はグラデンスが疲れてくる(苦笑)。そしてここに来て、ファリスの強さが地味に効いてきます。残りユニットが少ないこともあり、BBのHCアップで、ターン毎に体力がほぼ全回復できる。かつ、攻撃回数が多いので、ミーナとファリスで同時にBB発動すると、スパークによるBB回復とBC、HCアップ効果で、SBBとはいきませんが、なんとBBコンボが回せるんです。びっくりした。

そしてついに、グラデンス体力ゼロ!アポカリプス・ゼロ発動!9999ダメージ!生き残れるわけがない!生き残るつもりもない!そしてここで、パーティ3に交代しますが、もうグラデンスは何もしてきません。ボコって終了。グラデンスゲットです。

いやーーー、長かった・・・

今回分かったこと。ファリス強力です。HCアップは回復スキルと同じくらいの効果がある。しかもBBの攻撃回数が単体30回なので、特に敵が単体の場合にこの効果はさらに強調されるという。ウダの上位互換かな、と思っていましたが、もしかしたらもっと使い勝手は良いような気がしますね。

早速ファリスを育成すべくメタルパレード開放。まだ☆4なので道のりは長いですが、期待しちゃいます。

さて、次はマクスウェルです。これまたなかなか手こずりそうですが、どうなることやら。一応、アルトリオンも☆4で居るので、これも育成しますか・・・って、最近樹属性ばっかだなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました