楽ナビとiPhoneをUSB経由で物理ケーブルで繋いでいるのですが、これが接触不良で調子悪くて、ETCユニットとの接続まで不安定になるという事象が起きていたので、ケーブルを交換しました。ついでにそんな時の楽ナビの再起動方法についても調べてみましたよ。
楽ナビが不安定になる事件
そういえば最近、楽ナビが不安定になる事象が確認されていました。症状としては以下のようなものです。
- iPhoneとのUSBケーブル経由でのiPod接続が切れる
- ETCユニットとの接続が切れる
- エンジンをかけ直したりしてもなかなか復旧しない
- 不意に復旧する
iPod接続の切断とETCユニットとの切断が同時に起きるので、これは本体の不具合かなぁと思っていたのですが、良く観察してみると、この事象が起きる前に、iPhoneで再生している音楽が音飛びして不安定になることがあることが分かりました。どうやらiPod接続が不安定と判断されて、ETCユニット接続もろとも、外部接続がフェイルセーフで切断されているようです。
・・・と簡単に書いていますが、正直これ切り分けするまで凄い悩んだんですがね。
おそらく元凶はこれです。Lightning端子が剥げています。これで接触不良が起きているようです。車の振動などで不意に症状がでるので、なかなか再現性が無くて分かりにくいわけです。
このケーブル、所謂耐久性の高い硬いケーブルなんですが、それが災いしてむしろ端子部分に無理な力がかかりがちなんですよね。なのでこんなことになってしまったのかな、と。やっぱり普通のケーブルのほうが安全そうです。
というわけで、ケーブルを買い替えてみました。
ケーブルを交換して快適になった
ケーブルは特にこだわり無く、Logitec製のケーブルです。
裏面参考。Appleのライセンスもあり、Lightningケーブルって値段も大きく変わらないので、特にこだわり無くこれにしています。ただ、純正を避けているのは、車内で使う場合、結構耐候性が重要になるので、黒色の「普通のケーブル」にしています。
まあ、機能的に何も変わることはなく、接続が安定して事故が起きなくなったので、良かったですね。むしろ今回、普通のケーブルにして以前よりケーブル自体が柔らかいものになったので、取り回しがしやすくなりました。
楽ナビのリセットの仕方について
ところで、今回のような事象になってしまった場合、楽ナビをリセットしたくなるんですが、エンジンかけ直したくらいじゃリセットかからなくて、どうすれば良いんだろう、と調べてみたところ、普通にGoogle検索で出てきました。
イジェクトボタンと現在地ボタンの同時長押しです。知らなかった。今回、ETCユニットとの接続を復旧させるために実際やってみたところ、無事復旧できました。
本件に限らず、楽ナビがおかしくなってしまった場合は、とりあえずは上記リセットを行ってみるのが良さそうです。
コメント