iPhone 7 Plusでも使っていたカメラ保護ガラスフィルム、iPhone Xs Maxでも付けてみたんですが、ちょっと製品選択を誤ったようで失敗でした。
カメラ保護ガラスフィルムを付けてみたい
最近のiPhoneのカメラ、結構大きくて傷つきそうなので、iPhone 7 Plusでは保護ガラスフィルムを付けていました。
これ結構好印象だったので、当然ながらiPhone Xs Maxでもガラスフィルム付けてみたくなるわけです。
Amazonで検索したらいくつか出ていたので、レビューなどあまり見ないでとりあえず安くて保護範囲の広そうなこのガラスフィルムを注文してみたんです。
他の製品はフラッシュ部を避けるデザインが多い中、このガラスフィルムはちゃんと全体を覆うような形になっています。こっちのほうが安心かなぁという感じです。3枚入りでコスパも良さそうなのでコレにしてみました。
いつもの通り中国発送だったんですが、比較的早く到着しました。
うーん、 これは失敗だった・・・
早速開封してみました。
・・・あれ。注文したのはカメラ保護ガラスフィルムなんですが、普通の液晶保護ガラスフィルムのパッケージが出てきました。まさか、とは思ったのですが・・・・
パッケージが流用されていただけで、中身はカメラ保護フィルムでした。良かった(苦笑)。
きちんと3組、アルコールシートも入っています。完全に液晶保護フィルムのパッケージの流用ですね。ダストリムーバーとかこんなに要らないし。ガラスフィルム本体はしっかりと包装されていて問題は無さそうです。
こんな感じで台紙に貼られています。この時点で、よく見るとマイク用の穴の外側の部分が台紙から浮いています。3枚ともです。これでちゃんと張り付くのかなぁと一抹の不安を感じます・・・。
カメラ部をクリーニングして貼っていきます。以前iPhone 7 Plusで使っていたガラスフィルムには貼り付け作業量のピンセットが付属していたのですが、今回のは付いていません。仕方ないので箸で挟んで貼ってやろうかとか一瞬考えましたが。
ちょっと考えて、セロハンテープを使って解決しました。こんな風にセロハンテープで貼り付けて位置決めして貼り付けてあげればOK。的確な位置に貼り付けできます。液晶保護フィルムを貼る作業において、とにかくセロハンテープは有能なので必携です。
だが。
・・・・やっぱりマイク用の穴の周りが浮いてる・・・
しかも吸着力がそもそも弱くて、強く押すとズレる状態です。結局3枚試して3枚とも駄目でしたが、最後の1枚で、とりあえずこの状態で使うことにしました。無いよりはマシです。
まとめると、このガラスフィルムは、
- マイク用の穴の周りが浮いている。押しても付かない
- 吸着力が弱い
- マイク用の穴の位置も微妙にずれている(Xsで変わった?)
- ガラスフィルム自体がカメラに対して小さい
ということで、かなり品質の悪いものに当たってしまった感じがします。前回、iPhone 7 Plusで使っていたカメラ保護ガラスフィルムがあまりに出来が良かったのでちょっと油断していたのですが、たまにはこんなこともありますね。
別のを試してみよう・・・
以上、カメラ保護ガラスフィルムを買ってみたけど失敗だったお話でした。まぁこんなこともあります。
安かったから良かったようなものの、なんていうか、ダメなガラスフィルムの要素をすべてまとめたような製品になっていて、むしろ凄いな、って思いました(苦笑)。
次はちゃんとレビューとか見て選ぶことにします。あとプライムで。今回のレビューは「こんなこともあるさ」という備忘録ですので、この製品はオススメしません。良く見て選びましょう。
コメント