スクスト、3周年です。大規模アップデート、エピソードⅢ告知、そして数多のプレゼント配布。なかなかに豪華な内容となっていますが、しっかり課金誘導される辺り、流石、って感じです。
スクスト3周年
2014年4月のサービス開始から3年です。これだけ続くゲームもなかなか少ないですよね。私がスクスト始めたのが、2014年8月なので、結構古参になっちゃったかな。
当然のごとく、いろんなプレゼントが配布されます。コラボイベント限定コスの追加配布や新規コス(イメチェン制服)とかもあって、なかなかな内容なんですが、案の定、全員分揃えるには課金(ステラコイン)が必要になる辺り、流石スクスト、ぶれないなぁと。すごろくも開催、スペシャル突発ミッションも開放と、なんでもアリ状態です。ただし、この突発ミッションは、探索エリクサ消費が激しいので、意外と考えものだったりするんですがね。
ところで。合わせて発表されたアップデートのほうが気になります。
まずこれ。冒険チャンネル。要するに、遠征なんですが、とにかくキャラが可愛い。動きも世界観も可愛い。これだけで普通にゲーム1本作りそうな勢いのボリューム感を感じます。開放は4/18とのことで、凄い楽しみです。
そしてアイコンキャラクタ更新。これね、意外にあちこちで表示されてるんだな。全部、まるっと、更新されています。思った以上にゲーム全体の雰囲気変わりましたね。旧キャラクタはちょっとデフォルメの強い感じでしたが、リニューアルされてちょっと普通になった感じ。バランス的にはこっちのが良いかな、って思います。
地味に、ショップ・交換所が左の独立アイコンからメニューリストに並びました。確かに、これだけ独立している意味はあまり無かったような・・・。通知があるとき、どんな表示になるのかな、というのは気になるところですが。これ『「ショップが無い!」とか騒がなくても大丈夫です!』って、要するに、こんなことで問い合わせすんなよ、という、運営からの分かりやすく強いプレッシャーってことなんですよね。気持ち分かります。
そして、新録ボイス。早速メニュー系のボイスが変わってますね。これも雰囲気が結構変わった感じになってます。前よりちょっと多めに喋ってくれるようになった?こういうさりげないアップデート、うれしいですね。今後も新録ボイスが聞けるようなので、気をつけて聞いてみよう、っと。
最後に、来ました。エピソードⅢ。「見届けることしかできない」かもしれないけど、やっぱり見届ける義務はある。なんか期待を感じさせる予告編です。冒頭のシルエットから、多分、鍵になるのは、あの娘なんです。エピソードⅠで、確かに一つ、大きな伏線が回収されていないんですよね。そこから広がるのかなぁ、と予想します。
そして、神装変身メモカのストーリとの絡み出てくるようなシーンもありましたね。エピソードⅡのラスト、ほたるが神装変身を纏い戦ったのは記憶に新しいところ(だからと言ってメモカが配布されるわけではなかったけど)。他のメンバーの物語も、エピソードⅢでは描かれてくるのでしょうか。
これで最後、っていうセリフも聞こえて、ついに終わるのか?!とドキドキするところです。こちらはまだ開放は先みたいですが、本編の新展開も楽しみです。
3年目を迎え、まるで勢いの衰えないスクスト。次は、映画化、かな。
コメント