いやぁ、泣いた。油断してたけど、これ、意外に良かったよ。ブレフロ。でもまだ続くよね。うん。きっと。いろいろ投げっぱだし。というわけで、ブレイブフロンティア、決着の地、バリウラ攻略完了です。
バリウラの道中はなかなか感慨深い道のりでした。正直、今までのブレフロのエリア開放のペースなら、おそらく3エリアくらい引っ張ったであろう内容を一気に各キャラに語らせ尽くした感じです。ゲートを司る神、ルシウスによって作られ、守られた世界。その道理が崩された時、同じ力を持つ神徒の選んだ未来とは・・・と、なかなかに胸熱な展開で、最後は正直、グッと来ました。
ルシウスが堕神だった?っていう解釈もありますが、これは一つの世界の道理を示していただけであって、要するに神という存在であっても、正義の解釈は歴史と選択によって決まってるんだというのが、この物語の根本ではないかと思います。ちょっとこの手のゲームで、「神をも超える」が多すぎるのも気にはなりますが。
そんなわけで、現時点での、ラスボス、登場。ルシウスさんです。
初見では流石に勝てなくて、ただ、意外に柔らかいので、押せば潰せるかな、という感触でした。特にシビアな攻撃もないのですが、HPをきちんとケアしないとジワジワと、確実に、やられます。つまり、HPさえきちんとケアできればそんなに怖い敵ではないです。というわけで、状態異常回復も兼ねてアルトリオン投入。レベルマックスになったオルナをリーダーに据えて、BB回復は、Deemoと女の子を廃業に追い込んだと話題のフレンド☆6カル君で。ガードはコルまで要らない。ゼルバーンで十分なのは確認済み。あとはエルザとゼルナイト。ゼルナイトのBBでのBB回復はポイントポイントで結構使えます。
「ゲート」という全体攻撃で、ものすごい回数叩かれますが、カルのLSのお陰で、BB回復にしかなりません。
意外にしぶとい封神ルシアスを倒すと、2段階目に進化します。
四堕神の力を取り込んだとされる第二形態。統神皇ルシアス。エンドレスが来ます。状態異常が来ます。ただ、久しぶりにエンドレスを食らった印象としては、「あれ、こんなにエンドレスって、弱かったっけ?」って感じ。エフェクトも無いし、もしかしてこのエンドレスは簡略版でしょうか。ゼルバーンの防御力アップを維持できれば、まず死なない。
ただ、状態異常の回復とHPの高水準は維持しないと事故る可能性もありますので、思い切って武神薬は使っていきます。
そして第三形態。封魔神核ルシアス。
さすがに第三形態、攻撃が地味に痛いです。一撃で殺されるケースもあるので、そこは諦めて蘇生薬を使います。武神薬投入もケチらずに行く。カルのLSのお陰で比較的安定してBBは回せます。
この封魔神核ルシアス、ゼブラ・メア・ザーグを順に召喚してきます。これが実はラッキー。敵の数が増えるので、BC、HCのドロップ数が増え、スパークによるBB回復も増え、むしろ有利に働いてしまいます。当然、呪いなどの状態異常が来るので、適宜回復しつつ攻撃します。正直、このパーティだと、これくらいでも安定して回せます。
そして、来ました。「ギャラクシー」。BBゲージゼロ。
でももうすぐ倒せそう。ここで油断するときっと負ける、という嫌な予感に苛まれながらも、武神薬投入で一気に状況改善を図り、無事、勝ちました。結構時間かかった。
そして、ルシアスが倒れた後のイベントになるわけですが・・・最後のティリスの決断にはちょっとグッと来ました。そしていかにも続きがありそうな終わり方で、ちょっとホッとしました。まだまだ戦いは続く・・・?最後にカル君が、タイトル回収したのは笑いましたが・・・(苦笑)
ティリスたん・・・
さて、今後の展開がまだ続くのか、それとも、続きそうで終わってしまうのか、ワクワクですが、とにかく、ここまで、非常に楽しめたと思います。やっぱりRPGはシナリオが大事ですねー、と、改めて思いました。
レイドバトルとか、研究所とか、グランドクエストとか、まだコンプしていないものがいくつかあるので、今のままでもしばらく楽しめそうですが・・・やっぱ続きがやりたいよ。ティリスたんにまた会いたいよ。一緒に海に行きたいよ、というのが、率直な感想です。
コメント