上越国際スキー場の旅。久々の上国ナイターでホテルグリーンプラザ初潜入。

スキー

今シーズン初の上国ナイターへ行ってきました。なんとこの日はアネックスが開いておらず、ホテル前駐車場からゲレンデに入ることができました。ホテルグリーンプラザ初体験でしたが、ああリゾートホテルってこんな感じだよなーってちょっと懐かしい感じを覚えました。

そうだ上国ナイターへ行ってみよう

2024年1月19日。金曜日です。今週も泊りがけでスキーツアーへ行ってきました。行き先は2週間ぶりの湯沢方面です。今週になって降雪もあったようで、湯沢方面のスキー場はかなり滑れるゲレンデも広がり、コンディションも良くなったようです。これは滑りに行かないといけません。

というわけでこの週末も滑るつもりでは居たのですが、なんと今週は風邪をひいてしまい、数日体調を崩していました。金曜日も病み上がりでイマイチ体調が完璧じゃない状況で、朝から一日滑る自信はありませんでした。そこで、金曜日はリハビリ的に軽く滑って、土日と本格的に滑ろうかと算段しました。

そういえばと思い調べてみたら、前回まるで積雪が足りず、ナイターまで滑るつもりで行ったけどナイター滑る気が起きなかった上越国際スキー場が、そこそこの積雪になっているようでしたので、初日は上国ナイターに行くことにしました。

宿泊は毎度お馴染み渋川伊香保のルートインホテルです。なぜ沼田ではなく渋川伊香保かといえば、値段がかなり違うから。やっぱり沼田は人気なんですかね。確かに施設も新しいし、スキー場にも近いので、値差が付くのは分かるのですが、ちょっと惜しい気がします。

ところで・・・・この週末はまたもや天候が悪いとの情報もあり、どうなるやらと戦々恐々のスタートです。

ちなみに、今回は「ウィンターパス」は使っていません。ウィンターパスって往復の高速代しか割引にならず、しかも周遊エリアの設定もありません。ネクスコ中日本の「速旅」が実質乗り放題に近いプラン設定なのに比べると非常に使い勝手が悪いので、今回は使用を諦めました。

移動時間の読みが難しい平日のしかもナイター

出発は11:30頃です。今回は湯沢でナイターまで滑るので、事前にホテルにチェックインしてからゲレンデに向かうことにしました。チェックインが15時から、上国ナイターが17時からと絶妙な時間になっているので、ここから逆算して、多少余裕を見てこの時間に出発したのですが・・・・ちょっと早すぎたかもしれません。平日日中の移動は時間読みが難しいです。

道路状況を見ると環八がそんなに混雑していないようだったので、いつも通り環八で練馬まで行きました。結局、この辺が順調だったため、すごい早く現地についてしまったわけですが。

昼食を駒寄PAで頂きました。

ここのフードコートの料理はどれもボリュームあって美味しいんですよね。営業時間が19時までとちょっと早めに閉まってしまうのが惜しいところです。

今回はもつ煮定食を頂きました。味噌味のもつ煮が濃いめの味付けでご飯に合います。とても美味しかったです。

駒寄PAで時間を調整して、まずはホテルルートイン渋川でチェックインです。

写真はちょっと時間が違います。金曜日の15時過ぎですので、駐車場も流石にまだガラガラでした。部屋に適当に荷物を置いて、再び高速へ。上越国際スキー場へ向かいました。

久々に関越トンネルを抜けて、塩沢石打インター併設のSAで最後の休憩です。

舞子方面もすっかり雪が積もっていました。やっと湯沢らしい景色になってきたかな・・・というところです。ただ、道路の状態など見ると、やっぱり雪が少ないです。いつもこの時期なら、国道沿いには雪の壁が出来ているところなんですが、今年はまったく雪がありません。雰囲気としては3月くらいの印象です。そろそろ本当にまずそうです。

上越国際スキー場到着は16:30頃・・・・だったのですが・・・・

アネックスが開いておらず、ホテルグリーンプラザへ

びっくり。アネックスの駐車場に車がない。っていうかアネックスが開いておらず、ホテル前の駐車場に誘導されました。

初めてホテルグリーンプラザまで登ってきましたけど、車で登ると結構な距離があるんですねぇ。確かにリフトも長いですが。真面目に初めての訪問だったので、館内を歩き回ってみました。

施設的にはチケット売り場やレンタルコーナー、ロッカー、更衣室などがそろっており、なるほど、普通のリゾートホテルだな、という印象です。っていうかむしろ久しく普通のリゾートホテルっちゅうもんに行ってないので、なんか懐かしく感じました(苦笑)。

ホテルを抜けてゲレンデへ行けるんですね。っていうかホテルグリーンプラザってここだったのか!と初めて認知しました。思ったより端のほうに機能が集中していて驚きです。どうりでいつもトイレすら見つからないはずだ。。。

ナイター券をゲット。チケット売り場(臨時っぽい)が既にクローズしていて、なんとホテルのフロントでチケット購入しました。

どういうことか。よく分かりませんが、これは要するに下山コースが使えない場合のオペレーションのようですね。上越国際スキー場駅からホテルまではシャトルバスが運行されており、日帰りセンターの機能をホテルが担っている状態でした。っていうか、これ相当コンディション良くないんじゃないか・・・という疑惑が。確かに、ナイターの割にかなり気温高くて気にはなっていたんですが。

今年は今までみたことのないことを良く目にします。そんなシーズンです。

雨のあとのベタベタシャーベットなゲレンデ

準備をしてゲレンデへ向かいました。一瞬迷いましたが、結局春装備で滑りにいきました。1月も下旬だというのに、春装備です。ぶっちゃけヤバい。

いつものATOMIC REDSTER S9i。

実は今回はガリウムの「ヌリッパ」を試しています。いい加減ホットワックスをかけるのに疲れてきたので、ヌリッパで行けるようならヌリッパを使いたいなぁということで、試しです。塗った直後の感触としては悪くないんですが、独特のテカりが気になるといえば気になります。

ゲレンデはシャーベットでした。あまり天気予報を良く見ていなかったのですが、実は前日、雨が降ったようで、雨で湿ったシャーベットなコンディションでした。適度な重さはありつつ、まあ悪くない滑り心地だったかなと思います。病み上がりにはこれくらいで良いかなというところです。

リフト下など見ると、雪がかなり薄いです。週の前半に寒波でかなり雪が降ったはず、と思っていたのですが、おそらく前日の雨で解けてしまったのと、あとはこのキャタピラの跡から見るに、おそらくこの辺の雪を集めコースを作っている感じです。かなりギリギリだなあと感じました。

ただ、そのお陰もあり、コース内はかなりしっかりと雪が付いている印象で滑りやすかったです。こうしてみるとやはり上国ナイター、ゲレンデ広いですね。幅が広いのが良いです。

こちら急斜面側です。前回来た時はきしめんみたいな幅しか見えなかったのが、しっかり幅広なコースになっていて良かったです。これぞ上国ナイターです。

病み上がりでしたが、クローズまで滑ってました。ナイター営業が17時から20:30までと、時間が短いけどリフト代が1500円とお得なのは、やはりホテル宿泊者向けっていうところがあるからでしょうね。今回、ホテルの賑わいを見ながらナイターを滑って、なんか今まで見えていなかった別の一面が見えた気がします。

そしてこの日も海外からのお客様が多く見られました。流石流行ってるスキー場は海外からのお客様をしっかり受け入れてるなぁというのが分かります。ただ、やっぱり場内アナウンスが日本語だけなのは気になりました。そろそろ多言語対応しても良いのではないかと思いました。

今回は病み上がりのリハビリということで、とにかく体を動かすことを目的に滑ってました。ゲレンデがそこまで寒くなくて体が良く動いたこともあり、滑り終える頃にはすっかり体調は回復してしまいました。これくらいの運動がやっぱり丁度良いなあというところです。上国ナイターはやっぱり良かったです。

上国といえば、ナイター時でもアネックスの駐車場は照明が明るくて助かるのですが、ホテル前も強力なライトで照らされて駐車場が明るくてよかったです。

風呂にも寄らず、ホテルへ引き返す

翌日も滑るので、とっととホテルに引き返しました。渋川伊香保から上越国際スキー場って、なんと80kmもあるんですね・・・想定外に遠かった(苦笑)。もちろん、家まで帰るのに比べたら近いので良いのですが、想定外でした。

私が沼田ではなく渋川ステイを選ぶ理由の一つがこれ。晩御飯事情です。ナイター後の晩御飯といえば、赤城高原SAなんですよね。

定番の野菜たっぷり塩タンメンを頂きました。なんかナイター帰りっていつもこれ食べてる気がします。野菜たっぷりで体も温まって満足でした。

温泉には立ち寄らず、ホテルに帰って、ホテルの大浴場(人工温泉)で温まって疲れを癒やしました。これもまたお泊りツアーの醍醐味です。

やっぱりナイターゲレンデは色々丁度いいことが分かった

以上、病み上がりリハビリ目的で久々の上国ナイターへ行った話でした。何しろホテルグリーンプラザ初体験は驚きました。雪不足相当厳しいなあというところと、上国のゲレンデ造りの凄さを改めて感じました。年末から比べると、かなりしっかりコースが出来ており、安心感がありました。

病み上がりで体が動くかどうか若干心配でしたが、ちゃんと復活出来てよかったです。2日目に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました