年末年始休暇の初日、早速上越国際スキー場へ行ってきました。もうちょっと雪があるかと期待していたのですが、思ったより雪が少なかった一方、当間ゲレンデはそれなりのコンディションで良かったです。ナイターゲレンデも厳しそう。今シーズン、天然雪頼りの標高の低いスキー場は厳しいかもしれません。
年末休暇、まずは上越国際スキー場から
2023年12月28日、木曜日。年末年始休暇の始まりです。初日から滑ります。まずは上越国際スキー場へ行ってみることにしました。
今シーズンも暖冬ということで、上越国際スキー場のような天然雪に依存した標高の低いスキー場は条件的にも厳しいと思われるわけですが、一応ナイターも始まっているようで、一定積雪は確保できているように見えます。
営業予定を見ると28日は当間ゲレンデも営業されるようでしたので、いざとなれば当間ゲレンデを滑り続ければ良かなと。おしるこ茶屋は空いていれば行きたいかなという程度です。調子良ければナイターまで滑ろうかなと考えていました。
チケットがオンラインで買えるようになっていた
そういえば上越国際スキー場もチケットがオンラインで事前購入できるようになっていました。なるべく持ち物は少なくしたいですし、窓口で財布を出すのも面倒なので、事前購入&スマホで発券は助かります。
事前購入のデメリットがあるとすれば、事前に券種を選ばなければならないところと、券種が限られているところです。半日券や5時間券を使いたい場合はどうしても現地で購入する必要が出てきます。
上越国際スキー場の事前購入については、券種として通常の1日入場券と、ナイターまで滑れる1日入場券+があり、いずれも現地で購入するより多少安くなっています。今回はナイターまで滑るつもりで「1日入場券+」を事前購入していきました。
木曜日の朝はやっぱり道が混んでいる
出発は4:30頃です。平日ということもあり、ちょっと気が緩んで、いつもより若干遅めな出発です。今回は久々に環七で練馬まで行ってみましたが、やっぱり環八より10分くらい余計にかかりました。まあ分かっていたことではあるのですが、念のため。
年末に近いとはいえ、平日の朝ですので、大型車が多く走っていて道路は週末とは違った混み方をしていました。大型車が多いと幹線道路もちょっと窮屈に感じます。
関越道に入ってしまえばここからはスムースです。赤城高原SAで休憩です。さすがにスキー場に向かう人も増えてきたようで、ちょっと混み合っていました。子供や家族連れも多かったです。
湯沢方面はしっかり冠雪した山並みが見えました。
武尊山は雪が少ないです。道中、浅間山も見えたのですが、通常この時期、浅間山は真っ白に見えるところなんですが、この日はまだ完全に白くはなってませんでした。やっぱり降雪は少ないようで。
シーズン初の関越トンネルを超えて湯沢へ。一応、一面の雪景色ではあったのですが、高速道路沿いの積雪も全然少なかったです。いつもなら道路沿いはどこも雪の壁になっているところなんですが、この日はまだ普通に雪が積もっているくらいでした。
上越国際スキー場到着は7:45頃です。関越道をまっすぐなのでまあ速いです。が、平日なので割引が効かず、しかもウィンターパスも使えず普通に高額な高速料金を支払う羽目にあいました。ETCマイレージあるので額面通りではないところが救いです。
スマホの画面を見せて、チケットが無事発券されました。あとチョコが付いてきました。
ちなみに、アネックスの駐車場に朝から来るのは実は初めてでした。そんなに広くない印象があるため、いつも大沢ゲレンデに行ってしまうんですが、今回は平日ということもあり試しにアネックスに入ってみました。時間が早かったこともあり、アネックスの目の前に停められたのは良かったです。改めて見回すと、駐車場は何段かあって、それなりに駐車スペースがあるのを確認できました。
あと、ここは上越国際スキー場前駅が目の前にあるんですが、早朝から電車でスキー場に来る人が思いの外多くて驚きました。確かに、ほぼ駅直結のスキー場なので当然なんですが、GALAの印象があまりに強くてちょっと忘れてました。
アネックス前のゲレンデ入り口の様子を見た印象としては、案外と雪はあるじゃん、とちょっと安心したのでした。
雪が無い
早速ゲレンデへ。リフトに乗ってホテルまで上がります。
リフト下の積雪は全然少ないです。確か昨年は雪が割れて崩壊しそうなくらい積もっていたので今年は相当少ないです。一方で、気になっていた下山コースはしっかり雪が付いていて良かったです。
長峰ゲレンデ到着です。が・・・・雪が無いです。遠目でも土が見えているのが分かりますし、規制されていたり、幅がかなり狭くなっていたり、かなり雪が少なくて驚きました。
今回、メイン板履いてきてるんですよね。念のためサブ板も車に積んではあったので、条件悪そうなら履き替えようかなぁと思ったのでした。
ホテル前ゲレンデ、茶色いです。ここナイターゲレンデなんですが・・・・こりゃナイター無理だな、とこの時点で思いました。
滑れる範囲もかなり狭いです。ナイターはそれなりに人も入るので、ちょっと窮屈そうだなぁと思いました。
美奈ゲレンデはそれなりに雪はありそうですが、滑ってみたらガチガチのアイスバーンでした。雪が薄いところもあり、また上部では規制されている箇所もあって、かなり厳しい状況でした。
山の裏側、パノラマ第2まで来るとそれなりに雪はありましたが、やはりガリガリでした。ちなみに、既に結構な混雑具合だったのと時間が微妙に合わなかった、今回おしるこ茶屋は諦めました。
やっぱり当間ゲレンデは良かった
これはもう、当間ゲレンデに期待するしかない、ということで、さらにリフトを乗り継いで当間ゲレンデへ向かいました。ここまで30分以上、リフトばっかり乗ってる感じになります。
フォレストゾーンに入った瞬間、雪質が変わりました。やはり当間ゲレンデが正解だったようです。
ホルンへの下りコースから、気持ちの良い圧雪バーンになっていました。
さらに登ってメインコースへ。気持ちよく飛ばせるコンディションでした。ただ、上部の入り口部分にちょっと草が出ていて気になりました。
山頂のパウゼからの景色です。上越国際スキー場って、とにかく景色が良いんですよね。
山並みが綺麗です。この日はとても天気が良くて気持ちよかったです。ただ、その分、気温が高くて暑くて大変でしたが。
さらに当間ゲレンデ方面に行ってみました。当間第1、第2は、ところどころ、薄いところもありましたが、しっかり滑れるだけの雪がありました。
当間第2ゲレンデ。結構斜度もあって気持ち良いです。
こちらは当間第1ゲレンデ。広くて空いてて良かったです。
こちらは十日町から日本海方面が一望できます。
結局この日は当間ゲレンデを滑りまくって、パノラマ第2コースがクローズになる15時を目処にマザーズゾーン、美奈ゲレンデで戻ってきました。なので、おしるこ茶屋に寄ってる時間も取れなかったわけです。
戻り際、パノラマゾーンのトップからの景色です。とにかく景色が良かったです。
この日はナイターまで滑れるチケットを買ってしまったので、時間をつぶしてナイターに行こうかとも思ったのですが、ぶっちゃけ当間ゲレンデを滑って疲れてしまったし、ナイターゲレンデのコンディションも悪そうだったのでもう帰ることにしました。
15時ころの美奈ゲレンデは、すっかり春の雪で茶色く土が浮いているところもあるコンディションになっており、そこに毎度おなじみの大混雑という地獄絵図が展開されていました。そういえば上越国際スキー場のレビューを見ると、おそらく当間ゲレンデを滑っている人とそうでない人の印象の差が激しいように感じました。
今回、思ったこととしては、朝から滑るときに、やっぱりアネックス側から入るのは良くないかな、というところです。当間ゲレンデや大沢ゲレンデが開いている時に、どちらかから入るのが良くて、個人的にはやっぱり当間かなというところです。長峰はナイターで良いかなと。
次回は当間ゲレンデをベースに滑ろうかなと思いました。
湯沢スキーの後の定番、まんてん星の湯へ
そういえば今回はシーズン初の泊まりスキーなんです。ホテルルートイン沼田を取っているので、沼田まで移動しなければなりません。本来の予定では、上越国際スキー場でナイターまで滑って、温泉はユングパルナス、その後、ゆっくりとホテルにチェックインするつもりでした。ところがナイターが無くなって時間に余裕が出来たので、下道で沼田まで向かい、道中のまんてん星の湯で温泉と食事を頂くことにしました。
まんてん星の湯に着く頃にはすっかり日が落ちていました。スキー場帰りと思われる人で結構混雑していました。
JAF割で100円引きです。熱湯で気持ちよく汗を流すことができました。
夕食に味噌カツ定食を頂きました。カツが揚げたてジューシーでとても美味しかったです。
そして今宵は沼田ステイ
この日はシーズン初の泊まりスキーです。宿泊はホテルルートイン沼田にしてみました。
2023年に出来たばかりの新しい施設です。ナビにも登録されていなくて、仕方なくYahooナビで案内してもらいました。中身は安定のルートインホテルなので安心感があります。
レビューを見ると、駐車場が足りない、という声が複数見られたのですが、私が入った時も敷地内駐車場はたしかに満車近い状態になっていました。一応、入れづらい車列の奥の方が何台分か空いていたので、そこに停めることができました。あちこちのルートインを使っていますが、確かにこんなに駐車場が逼迫している状況は初めてだったかもしれません。
ここはスキー場に行くには非常に便利な立地なので、トップシーズンは争奪戦になりそうだなと懸念しています。
疲れも有り12時前には就寝です。泊まりスキーは帰りの運転が無いだけでも嬉しいです。
上越国際スキー場、難しい・・・・
以上、年末スキー第一弾として上越国際スキー場へ行ってみた件でした。思った以上に雪が無かったマザーズゾーンに対して、当間ゲレンデはさすがの仕上がりで、差が激しいなぁという印象です。当間でナイターやってたらそっちが良いかなと思いました。
一方の当間ゲレンデも、コースにうねりがあって、フラットな一枚バーンにはなっていない辺りは、ビギナーの方には難しいところがあるかもしれません。上越国際スキー場って、基本的に自然の地形を生かしたところが多いように感じており、迂回路も含めゲレンデが細く長く、地形もそのままな印象があります。多少滑れる人には楽しめる面もあるのですが、若干厳しいところが多い印象です。
あとはゲレンデ移動コストが高いですね。移動のためのリフトが比較的遅いのもネックです。リフト乗り場が登り坂になっている箇所も多く、こちらもビギナーの方が苦労するポイントだと思います。
上越国際スキー場は景色は最高なんですが、練習目的で行くには少々難しいゲレンデだなぁという印象です。しっかり長峰や大沢に雪が積もってくれれば、ナイターで滑り倒すとかは良いと思うのですが、ツアーをメインに考えるとちょっと選択に悩むところです。
沼田に新しくできたホテルルートイン沼田、開業前から期待していたので初訪問させて頂きました。立地は申し分ないと思いますが、たしかに駐車場が足りていない。これは施設の規模と客層(おそらく1部屋1台以上で来ているケースがありそう)によるところかなと思うのですが、一応周辺にも駐車場が確保されており、停められないことは無さそうです。アメニティは流石に新しくて快適。
ただ、沼田って意外に何も無いので注意が必要です。多少、スキー場とホテルの間で何かしたいと思うなら、どちらかというと渋川伊香保のルートインのほうが良いかなと感じました。もちろん、距離が遠いのはデメリットではあります。
シーズン初の泊まりツアーということで、いろいろ準備するものを考えて、忘れ物など無いように気を使いました。こちらも1発目が決まってしまえば今後はルーティーン的に行けますので良かったです。
最後に・・・雪不足。この年末年始は滑るゲレンデを選ぶ状況ですね。寒波が来てどかっと雪が積もって欲しいところです。
コメント