しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

シリコンスプレーで車体のいろいろな部分に艶出ししてみた

time 2019/06/09

先週、シリコンスプレーでちょこちょこと艶出ししてみたらいい感じだったので、さらに他の部分にもトライしてみました。継続的にメンテするとさらにいい感じになるらしいですが、どうなるやら。

sponsored link

さらにシリコンスプレーしてみた

前回の記事はこちらです。

今回はさらに他の部分も処理してみましたよ。ただ、やっぱり向き不向きはあるような感じです。様子を見ながらさらにいろいろ試してみたいかなぁというところです。

ワイパーを艶出し

まずはワイパー回りです。ワイパーブレードが樹脂だし、ワイパーアームも結構気になるところです。

まずは鉄板のリアワイパーからです。ここは絶対に艶出しするべきです。ワイパーアームも樹脂製だし、普段あまりメンテしないところでもあり、艶出し効果は抜群に感じられます。これは是非やってみて欲しいところです。

フロントワイパーも施工してみました。ワイパーブレードとワイパーアームのみですが、ここが綺麗だと気持ちいいです。

ワイパーブレードは樹脂製なので効果覿面、ワイパーブレードは鉄製+塗装なので、ちょっとムラになりがちです。ここは別のケミカルでも良いかなぁって思いましたが、艶感は悪くないです。

本当は、当然ながらワイパー下の樹脂部分、これ名前なんていうのかと思いましたが、「カウルトップ」とか言うらしいですが、ここが一番施工したい場所なんです。ただ、ワイパー外してやらないと綺麗に施工できなさそうので、次回に持越しです。

ドアミラーを艶出し

ドアミラー周りは前回ちょっとしか施工していなかったので、今回一通り施工しました。

ドアミラーがカラードの車種でも未塗装とかブラックの樹脂担ってる箇所が結構ありますので、この辺艶出ししてあげると高級感が出ます。見た目の効果も高いのでオススメですね。

ドアミラーに汚れが付きにくくなったら、ドアミラーからスーッとドアにできちゃう水跡もできにくくなるかな、と期待です。

ドアバイザーは微妙だった

調子にのって行ってみます。ドアバイザー。

ドアバイザーってどんなケミカルで綺麗になるのか悩ましいパーツの一つですよね。今回はシリコンスプレーで挑戦してみましたが、やっぱりギラギラしてしまって微妙な感じになっちゃいました。

でも薄く綺麗に施工したらそれなりに防汚効果もでるのかもしれないと思っています。ここはちょっと考えないといけないかな、というところですね。どうやらこういう透明プラスチップ部分には厳しそうなのはわかりました。

ちなみに、ドアの樹脂部分はいい感じになっています。

リアリフレクター周り

ここから本命です。リアリフレクター周りの樹脂部。

比較的大きくて目立つし、XVの特徴的なデザインの一つでもあり、綺麗になってないとなかなかに残念な部位でもありますよね。ここはちなみに独立したパーツではなく塗装でこのようになっています。

ツヤツヤになりました。思ったとおり、この部分はシリコンスプレーも綺麗に乗ります。これは是非やるべきですね。

樹脂フェンダー、サイドステップ

そして本気の本命、樹脂フェンダーからサイドステップの部分です。

写真で分かるかどうか分かりませんが、白っぽくなっていて、水が垂れたスジみたいなのが出ています。ここに施工しました。

真っ黒に仕上がってとても綺麗です。

このサイドの樹脂部分が真っ黒に仕上がるとサイドビューが非常に引き締まって綺麗に見えます。これは良いです。

もちろんこの部分もシリコンスプレーの乗りは良くて、しっかり伸びます。ただ、前述のリアリフレクター部も同じですが、ここはボコボコと凸凹になっているので、シリコンを塗り込む時、縦横斜めに隙間なく施工しないと凹み部分に塗り残しが出ます。難しくはないですが、気にしておいたほうが良いです。

ただし、ここは特に雨の中を走るとものすごい勢いで水がかかるところでもあるため、一回雨の中を走ったらすっかり艶がなくなって、また元のスジスジになってしまいました。耐久性はちょっと微妙かもしれません。

もちろんバシャバシャと水がかかるところでなければ、それなりに艶は残っていますので、水のかかり具合とかによって施工するケミカルは変えたほうがいいのかな、と感じています。

繰り返し施工して馴染んでくればこれも避けられるかなと思いますが、梅雨に入ってしまい天気が悪くて追加施工できていません。

シリコンスプレー、悪くないです

以上、前回に続いて車体のいろんな箇所にシリコンスプレーを施工してみた話でした。非常に艷やかになるし、なにしろ安いのでオススメです。ただ、耐久性については難しいところがあるかもしれません。少なくとも、走行中水がバシャバシャとかかるようなサイドステップ周りは厳しそうです。

一方で、繰り返し施工することで良くなっていくという情報もありますので、継続してメンテしていってみようかなと思っています。とにかく安いし安心感も高いのが魅力です。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ