冬用じゃない、通常のワイパーブレードを交換しました。BOSCHのワイパーブレードを使っていたんですが、今回はオートバックスのAQブランドのデザインワイパーです。中身はNWBなんですよ、これ。
ワイパーブレードを替えたい
ワイパーブレード、なんだかんだで1年くらい使っていました。今まで使っていたのはBOSCHのワイパーブレードです。
なんかこっちのほうがカッコいいかなぁと思って使っていたんですがね、ちょっと気になるところもありました。
このU字フックの根本のところの「隙間」です。BOSCHのワイパーのほうがフック部分がちょっと高めになっていて、結果としてボンネットが覗ける隙間ができてるんです。
実用上、影響は無いんですが、気になりだすと気になります。しかもここがちょっと高いってことで、ワイパーのフロントガラスへの密着度というか圧が若干下がってないっけ?っていう疑念もありました。
ま、そんなわけで、1年経ってくたびれてきたし、安心のNWB製デザインワイパーに交換することにしました。結局純正品なんですが、NWBのデザインワイパーはやっぱ良いです。雪用ワイパーも良かったし。
オートバックスでデザインワイパーを買ったらNWB製だった
ネットで買っても良かったんですが、今回はオートバックスでAQブランドのデザインワイパーを買ってみることにしました。
AQとは、オートバックスのプライベートブランド「AUTOBACS QUALITY」です。結論から行ってしまえば、AQブランドのデザインワイパーはNWB製です。
そりゃ評価が高いのは当然のことで、純正採用ナンバーワンを謳うNWB製ですから。中身が完全に一緒かどうかは分かりませんが、品質には間違いないでしょう。
ちなみに。AUTOBACS店頭でもNWB製デザインワイパーの扱いは少量ですがあります。サイズバリエーションは圧倒的にAQブランドのほうが幅広く、また同じサイズのモノであればAQブランドのほうが安価になっています。
加えて。ネット通販でもNWB製ワイパーは購入できます。価格を比較すると圧倒的にネット通販のほうがAQブランドの店頭販売価格より安いです。なので、ネットで良いやって人はネットで良いかもしれません。
さくっと交換して快適になった
という訳で、オートバックスの駐車場で交換しました。古いワイパーをその場で破棄できるのが嬉しいところでもあります。
純正サイズのD65とD40です。パッケージはAQですが写真を見る限りどう見てもNWBです。
パッケージの中はダンボールにワイパーが固定されていました。このパッケージングの手法は去年買ったNWB製の雪用ワイパーと同じです。やっぱり同じ。
比較のために、これが交換前のBOSCHのエアロツインのU字フック部です。こんな感じでちょっと高めになっています。
NWB製・・・っていうかAQっていうか、交換後はこうなります。さすがに座りが良いです。ワイパーアームの設計がこのワイパーに合わせてあるようで、うあっぱりフィッティングは最高です。
両方交換した後です。フィット感がやっぱ違うなぁ・・・。
そしてこれが運転席からの眺めです。隙間が無くなりました。これぞ純正品質って感じです。
直後に雨の中を走ることになったのでワイパーを使ってみましたが、拭き取りもバッチリ問題なしです。新しいワイパーはやっぱり良いです。
純正(相当)のフィッティングには敵わない
以上、ワイパーをオートバックスのAQデザインワイパーに交換したら、中身はNWB製で純正品質でフィッティングも完璧だった、というお話でした。
AQデザインワイパーってNWB製なので、品質高いのは当たり前、純正相当なのでオススメです。ネットでNWB製を買ったほうが安いですが、店頭でサクッと交換できるのと、どっちを選ぶかってところです。
昔は純正ワイパーっていうと鉄の骨の古めかしいワイパーブレードが付いていることもありましたが、最近はデザインワイパーも増えて、社外品を選んで買うこともないのかもしれません。さらに今回、ワイパーを交換して分かったのは、ワイパーアームとの相性、フィッティングというのが意外にワイパーは重要であるというところです。
意外にワイパーも奥深いなぁと思いました。
コメント