遅ればせながら・・・エピソードChiral第4話です。物語が動き出しそうな気配はありましたが、急転直下な展開となっており、ハラハラ・ドキドキです。
第4話。隼坂翠の場合。
第4話の主人公は隼坂翠です。彼女のモノローグで物語は進行します。
学園内でも落ちこぼれの烙印を押された翠はエーテル査定値最高の湊小春と出会うことで、新たな日常を得ることができました。でも2人には共通点があった。それぞれに感じていた孤独感に通じるものがあったというのが翠の見立てです。この心象を中心に、物語が進行していきます。
ここで唐突に二穂と雪枝を出してくる辺り、ああ、次のEXRはこの辺かなぁと思われたりしますが。
そして第3話での選択。戦うか、戦わないか。隊長さんたちの選択はやはり”戦う”。実戦に臨むことで新たな成長の機会になるであろうという隊長さんたちの愛が感じられる結果ですな。でもこの戦闘シーン、いまいち演出が地味だったなぁというのが残念なところ。
以前、サッカーイベントでもキャラたちが微妙な動きを見せていましたが、バトル以外のモーションはもうちょっとなんかしたほうが良いと感じます。その割に、イベントメモカの攻撃演出は妙に凝ってたりするんですがね。
実戦ではやはり翠の潜在能力の高さが光ってます。今後の鍵となる予感がします。
ここで意外にも本編では初登場となるミネルちゃん登場です。どうやらChiralを与えてくれる存在らしい。なんとなく、ここで思ったのは・・・ミネルも”モルガナ”なんじゃないかなぁってやっぱり考えちゃうわけですよ。
アセイラントもChiralも、実はオブリやエテルノでの彼女たちも、同じような存在であり、これらを生み出すひとつの因子がモルガナであることはこれまでのストーリーでもチラチラと出てきました。意思を持つ召喚獣Chiralってつまりはオブリですよね、と考えると、やはりこの世界で起きていることも、神装世界で起きていたことととリンクして見えてきます。今後の展開が楽しみなところです。
そして物語は急転直下、突然現れたターニャに銃を突きつけられ脅させる翠。どうやら彼女たちは塔の破壊を目論んでいるらしい。そんなことをしたら、バリアは破壊され結合都市は滅亡の危機を迎えてしまうわけで・・・
ここで今回の選択は、お話をどこから聞いていたか?というものです。もちろん、全部聞いてた、って答えるのが漢ってもんですよね。はい。
第4話、翠と小春が始めて実戦に臨む激しいお話かと思ったら、どちらかというと翠の内面からミネルヴァの登場まで、物語の芯となる展開だったように思います。最後に現れた彼女たちが何を目的としているのか、次話が楽しみです。
マイアレンジコンテスト
スクスト2夏企画、続いては「マイアレンジコンテンスト2018夏」だそうです。
自慢の水着を身に着けて、インスタ映えする写真を撮ってみんなで「いいね」しあおうという企画。特に報酬は無いらしい。
ウチの娘たちです。これメンバー設定がパーティ設定っていうのがちょっと面倒臭くて、適当に並べちゃいました。水着も1枚しか持っていなくて、しかも毎年しおりんの水着を入手しているので、一人しか水着持ってない。これは若干、この企画的には失敗なパターンかもしれないと思いましたが・・・。
で、他の隊長さんたちのマイアレンジに「いいね」できるわけですが・・・さすがバリバリ水着そろえて限定ポーズで決めてる隊長さんも居て凄いなぁって感じでした。一方で、ポーズやアングルで面白い魅せ方になっているものも多くて、いろいろ参考になりました。たしかにアングルはいろいろ使い方あるなぁと勉強になったので、自分も試してみたいと思いました。
以上、夏のスクスト2、エピソードChiralとマイアレンジコンテストのお話でした。
コメント