ブレイブフロンティア日記。新エリア「ヴィランシル」開放!つか難しすぎる!!!

ゲーム

えーと、第三部「破絆の封神編」が始まって、初めての、新エリア追加開放です。こういうタイミングで何か変わることあるのかな〜という期待も含めて、ちょっと楽しみだった「ヴィランシル」開放ですが、予想を裏切られてちょっと困惑中です。

さて、第三部初の、追加エリア。新エリア「ヴィランシル」。

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氷の世界に見えますが、別に水属性ばかりが出てくるわけでも無いようです。早々にルジ君が退場して、新キャラ登場して、ってゆっか、ティリスとレダの2大乳袋が気になって仕方がない。それはそれ、ストーリーとしては、やはり封神儀を探して旅する愉快な仲間たちな展開です。若干、まだ伏線も見えなくて、うーんという感じ。

で、だ。問題は難易度。

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新エリア「ヴィランシル」開放時点で、何か条件変わるかな、と思ったんですが、そんなことは無くて(LSスフィアは増えてるみたい)、結局、ベクタスからそのままの条件でクエストを進めていくことになります。そして容赦なく難易度は上がっている。光属性付与闇ユニットとか、火属性と樹属性の、背反属性混合パーティとか、平然と襲ってきます。そして、あっけなくやられます。これ、レベル期待値どれくらいで設計されてるんだろう、と疑問に感じるくらいには、難しいと思うよ。

もうちょっと何か有利になる条件あるかと思ってたんですが、まさか救済策が「召喚術研究所」だったとすると、それだけでは何の解決にもなっていないような・・・。一方で、「表」では、新ユニ実装&進化キャンペーンとか、第三部では使えないユニットばかり強化されていくという、なんだか不可解な状態に陥りつつあるように感じます(苦笑)。

きっと、頑張れば勝てるんだよね。うん。そう信じましょう・・・。

いやでも、フレンドリストとか見ていると、もう明らかに、第三章、力尽きているユーザーが多いんじゃないかって気がしてきます。召喚士レベル1桁とかザラだし。決して非アクティブなユーザーが多いわけではないです。フロンティアハンター向けに、アクティブユーザー集めてますから。「表」では、幻創ユニを複数フルドープで揃えているようなユーザーでも、召喚士レベル1桁なんです。ちょっと何らかバランス調整入れないと、厳しいんじゃないかな、と感じますが。

閑話休題。

ミッションで「クリティカル50回」というのがあって、意外にこれが一発クリア難しいことがあったので、専用パーティ組んでみました。

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調べた限り、LSで「クリティカル率アップ」は存在しないようなので(あるなら教えてほしい)、BB/SBBでクリティカル率超絶アップなユニットを並べて、AUTOで回すと、戦闘1回でクリティカル期待値10回くらいになりますので、「クリティカル50回」は軽く超えられます。意外に、クリティカル率アップユニット1体2体でAUTOで行けるかな、と思うと、BB発動順でうまく超えられないことがあるんですよね。総攻撃回数250回のスパークパーティと合わせて、やっぱり必要なのかな、と思いました。

という感じで、まるで終わる気がしない「ヴィランシル」。レベル上げからやり直さないとダメかなぁ・・・というのが、とりあえずの感触です。

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