2年前。2014/8/9に購入したY!mobile Stream S 302HWを本日2016/9/10解約しました。
まる2年。契約解除料無しでの解約。今回はワイモバイルショップ店頭で解約しましたが、案外とあっさりと解約できました(解約理由について、「Softbank iPhone 7買うから!」って言ったのが強かったかな)。
購入当時のレビューはこちらになります。
使い始めた当時はiPhone 5と並べて絶妙なサイズ感で使っていましたが、結局あまり使わなくなりましたね。理由は、とにかく、タッチスクリーンの反応の悪さ。性能的なポテンシャルは悪く無い気がするんですが、どうにもAndroidに有りがちな、あのタッチレスポンスの悪さがダメでした。
改めて考えると、今後もうこういうスマホは流行らないかなぁと思っています。
比較的スタンダードなAndroidをそのままの形で安く日本市場に提供するという考え方は、ある程度は理解できるんですが、前提として、その端末が充分な品質と性能、そしてライフサイクルマネジメント(アップデード等)を備えていることが重要だと思います。iPhoneのモデルがまさにこれです。他方、Androidはどうしても「作り切り」な雰囲気がやっぱりあって、ことスマホという製品の性質から考えて、なかなかに難しいのかな、と思う。最近、Android Oneが注目されていますが、Nexusも案外とバージョン・アップが続かなかった印象があり、やはりAndroidでこれを実現するのは難しいのかなぁ、と思ったり。
結局、「安かろう悪かろう」になってしまっては意味がなくて、一方で、最近SIMフリーで成功しているarrows M02/M03等を見ると、日本市場的な品質の高め方っていうノウハウも蓄積されつつあるんだと感じます。もう、こういうスマホは流行らないのかなぁ、と。ちょっとガラケーの雰囲気もあって微妙なところですがね。
とりあえず、1台減りました。
コメント