さて、期待のパリスですが、やっと、というか、凄い勢いで育成して☆7まで持ってきました。以下、使い所と使い勝手について。端的に言って、噂に違わぬ性能だと実感しています。
やっと☆7になりましたよ。パリスさん。自分の中では、久々に「欲しい」と思って育成したユニットです。
☆7進化でかなり化けたユニットと評価の高いパリスさん。まずはLS。
- 全てのユニットの最大HPを40%アップ
- 被ダメージ時、BBゲージが大幅増加
- 確率で被ダメージを1にする
HP40%アップは破格です。被ダメージでBBゲージアップはLSよりBB/SBBの効果のほうが嬉しい昨今。初代はリリーマターだったかな。今は結構持ってるユニット多いですよね。で、ポイントは被ダメージ1。これがアリーナやコロシアムで、ここぞという時効果を発揮します。確率は確率なんですが、当たると強力です。
続いてBB。
- 敵全体に強力な雷属性17連ダメージ
- 味方全体のHPを大回復
- 3ターン状態異常無効、BC・HC出現率をアップ
状態異常無効化とHP回復、さらにはドロップアップまで付くという、他のユニットならSBBレベルの性能です。しかもドロップアップ率が30%ってのはなかなかに高いです。
そしてSBB。
- 敵全体に強力な雷属性23連ダメージ
- 3ターン味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ、被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇
被ダメージBBゲージアップはLSの効果の派生版ですが、ポイントはバフ。130%という破格の性能。
UBB。
- 敵全体に超強力な雷属性25連ダメージ
- 3ターン味方全体のHPを全回復、攻撃力、防御力、回復力を大アップ
- 1ターンの間、受けるダメージを1にする
高難易度クエスト必携、ワンポイントでダメージをほぼ無しにしてくれる性能です。さらにバフも200%になると。
最後にES。
- HPが半分以上の時、防御力がアップ&「貴光鎧メルフォルナ」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ
この「貴光鎧メルフォルナ」は、☆7進化素材を入手するクエストの報酬なので、必ず持っているのもポイント。貴光鎧メルフォルナの性能は攻撃力以外のパラメータを30%アップして、さらにHPが少なくなると防御力を超絶アップするというものなので、とにかくパリスは「カッチカチ」ユニットってことになります。
実際の使用感ですが、まず、アリーナ&コロシアムではLSが効果を発揮します。アリーナではリーダー、コロシアムでは後攻のリーダーで使っています。HPが増えて打たれ強くなるのと、被ダメージでBBが増える、さらには、確率でダメージを1にできるという優れもので、かなり生存率がアップしました。特に被ダメージ1は、ここぞという時当たるとかなり嬉しいです。確率なので、なかなか上手く行きませんが、それでもトータルで見て勝率アップに繋がっています。
普段のクエストではサブにしています。被ダメージBBアップや防御力アップが効果を発揮するのは高難易度クエストってことになりますが、普通に使っていても、SBBで23連打かつバフがありますので、非常に使い勝手は良いです。現状、パリス&ロゼッタというツートップをあちこち連れて回っていますが、とにかく、どちらのユニットも、強い、というより、便利に感じます。
あとはレイド等の高難易度クエストでは、あえてBBを使うことで状態異常対策ができ、かつドロップアップで戦況を有利に変えられるという。半減も併用できるので、これまたかなり生存率アップします。
という訳で、パリス☆7、比較的オールマイティに使えるユニットだと思います。火力と言うより、どちらかというとサポート、防御に効果を発揮します。感覚としては、「思った以上にカチカチになる」ってところが素晴らしい。☆7進化素材を入手するパリスのグランドクエストはなかなかの難易度ですが、進化させる価値は高いと思います。
コメント