今年は水曜日、単独の祝日となった建国記念の日にしらかば2in1スキー場に日帰りスキーに行ってきました。天気が悪く一日中重い雪の降る難しいコンディションでした。想定通りどこも空いていて良かったです。
悪天候の建国記念の日にしらかば2in1スキー場に賭ける
2026年2月11日、水曜日の建国記念の日です。例年、建国記念の日はシーズンで最もスキー場が混雑する特異日なんですが、今年は水曜日に当たり、連休が組みにくい状況です。しかも今年は天気が悪い。低気圧が日本を横断する形でまとまった雨の降る予報が出ています。
そんな状況で、どこに滑りに行くか考えて、しらかば2in1スキー場に日帰りで行くことにしました。ここならきっと混まないし、白樺高原は標高もあるため、この天気なら雨じゃなくて雪になる可能性が高いです。過去実績もいろいろ踏まえてこちらのスキー場を選定してみました。
実はシーズン初の白樺高原訪問でもあります。ついでに、今回はシーズン初の速旅リフト券セットプランで滑りに行ってみることにしました。シーズン初づくしのスキーツアーです。
想定以上の雪道の往路
出発は4:30頃です。単独祝日ということで、まあきっと空いてるだろうなと思って東名高速町田インターに向かいました。今回は速旅周回プランになるので、ここが起点になります。
想定通り、高速は空いていました。東名から圏央道、中央道まで大型車も少なく、とても快適な往路でした。小淵沢から先が冬タイヤ規制になっているのが見えていました。

双葉SAも空いていました。休日なのでもうちょっと混んでるかなと思っていたのですが思ったより空いていました。

朝食に大判きつねそばを頂きました。温かくて美味しかったです。

富士山が全く見えない悪天候です。雨はパラパラと降りはじめた感じでした。
小淵沢から先は雪が降っていました。大粒の春らしい雪が降る中を走って諏訪南インターへ。諏訪南インターを降りるとここからは思った以上のガチの雪道になっていました。今回は久々にナビの指示に従って原村を通ってみましたが、がっつり雪の積もった細い道はなかなかに厳しかったです。
白樺湖方面に登っていく大門街道もすっかり雪道です。これだけ積もってたらスタックする車の一台もありそうな心配をしていたのですが、杞憂に終わりました。こんな天候ですので、慣れた車しか走ってなかったのかなという気がします。
白樺湖畔もすっかり雪道です。高速を降りてからスキー場まで、終始かなり厳しい路面状況でした。
しらかば2in1スキー場到着は8時頃です。ペース的にはいつも通りといった感じで到着。コアハウス前の駐車場にはまだ数台しか入っていませんでした。雰囲気としては、空いてるな、というのが第一印象でした。
天気は雪、というより吹雪。かなり大粒の雪が降り積もる、天気の悪いコンディションでした。
重い雪が降るゲレンデ
準備をしてゲレンデに向かいました。

天気悪いです。新雪が積もっているのですが、雪が重い。圧雪もされていないので、足を取られやすい非常に難しいコンディションでした。

今回は速旅のリフト券付きプランです。1200円分の食事券が付いています。実はリフト券+食事券の値段としてはそんなにお得感は無いのですが、高速料金の割引がかなり強力なので、速旅セットプランは結構オススメです。セットになっているスキー場が限られるのが要確認ポイントです。

板はSALOMON Powerline 24R。これくら雪が積もってます。

早速クワッドリフトで上がりました。かなり大粒の雪の降るコンディションで、視界も悪くて大変でした。

こんな感じの新雪コンディションです。が、雪が重くて足を取られます。春らしいコンディションだなぁと感じました。

まずは初級のヘブンリーコースの緩斜面で練習しようかと思ったのですが、こちらも重いパウダーでなかなかにしんどかったです。

朝は人も少なくて、本当に今日は祝日なのか?と思うほどでした。

本日のお目当て、パッションコースの急斜面です。全く景色は見えません。しかもゲレンデも重いパウダーでかなり辛かったです。

ルミエール側の緩斜面の様子。しっとりとした雪が積もったゲレンデに仕上がってました。

10時ころになるとそこそこ人は増えてきました。それでも空いててい快適なゲレンデでした。

昼前、早い時間に食事券を使ってレストランで昼食です。今回はコアハウス2階レストランで山賊焼き丼を頂きました。結構満足感のあるボリュームで、しかも揚げたてで美味しかったです。ちなみに混雑していなかったのでお昼をずらす必要は無かったと思います。

昼頃の様子です。さすがに初級コースは賑わってきました。それでもリフト待ちが出るようなことはありませんでした。

昼頃になると雪は収まってきたのですが、今度はガスってきました。

午後になって一瞬霧が晴れた瞬間の、ゲレンデ山頂部からの八ヶ岳高原方面の眺めです。これが限界でしたね。

パッションコースの景色です。午後になるとみんなが滑って重いパウダーが踏みかためられて、ボコボコのコンディションになっていました。

クワッドリフト横のラッツ・ラッツコースの急斜面も、ボコボコです。でもむしろ斜度があったほうが滑りやすいコンディションでした。

締めに初級コースを滑って上がりました。初級コースは綺麗にならされて一番滑りやすかった気がします。

15:30頃まで滑って終了です。最終的にはそこそこゲレンデも賑わっていて楽しかったです。クレープハウスのクレープ食べている人がたくさんいて、美味しそうでしたが我慢しました。

駐車場も重い雪が積もっていました。
想定どおり、ゲレンデは雨ではなく一日雪からみぞれが降る天気で良かったのですが、とにかく雪が重くて大変でした。新雪だと足を取られ、踏みかためられるとボコボコというコンディションです。寒波が明けて、ある意味、春らしいコンディションになってきたのかな、と思いました。
難しい雪質の中で基本に立ち返る
今回は前回の反省を受けて、しっかり普通に練習をしたかったのですが、あまりにコンディションが難しすぎて、ちょっと面食らってしまいました。それでも最終的にはしっかり滑り込むことができて満足です。
朝イチのパウダー雪面は、先日オグナほたかでパウダーが全然滑れなかった反省を活かして、ふくらはぎから踵に体重をのせて後傾気味で滑るというのを実践して、前よりは滑れたので良かったです。でもまだちょっとおっかなびっくりだったかなと思います。雪が重かったためか、イマイチ反発をもらえず、ターンのしづらさが最後まで払拭できませんでした。
この日のメインはパッションコースの急斜面を滑ることだったのですが、ここも重雪で辛かったです。最初のころは、とにかく転ばないようにバランスを取るだけで精一杯だったのですが、最終的にはノンストップで滑り降りられる程度まで体が動くようになりました。
前回の検定もそうですが、最近板を横に出して、上手い人の滑りのシルエットを真似することばかり意識していたのを改めて、今回は基本に立ち返り、外足で迎え角を作ることをベースに滑っていました。あとは板を横ではなく前へ送り出し、その板にまっすぐ乗っていくことを意識するようにして、組み立てなおすようにして滑っていました。
多少、板がスムースに動く様になった気がするのですが、とにかく雪質が難しくて、うまく行ったのかどうか分からないというのが正直なところです。次の機会で確認したいなと思っています。
千人風呂へ
疲れたし、微妙に汗もかいたので温泉に行きました。こんな日なのでどこも空いてるかなと思ったのですが、せっかくなので片倉館千人風呂に行ってみることにしました。

こんな明るい時間に片倉館に来るのはもしかして初めてかもしれません。案の定、駐車場にも余裕があって、お風呂も空いていました。券売機が新たに設置され、キャッシュレスでの支払いにも対応していました。JAF割で750円でした。
お風呂自体は特に変わらずで、深い玉砂利の湯船が気持ちよかったです。

帰るころには日も落ちて、いつもの見慣れた雰囲気の景色になっていました。
諏訪湖スマートICから帰る
帰りは諏訪湖SAのスマートICから中央道にのって帰りました。
諏訪湖スマートICは最近開設された新しいインターチェンジです。以前は速旅の周回エリアは諏訪ICまでだったのですが、今シーズンは諏訪湖スマートICまでがエリアになっています。片倉館からだと諏訪湖スマートICのほうが近くて便利です。
帰りの中央道も特に混雑はなく快適でした。本当にこの日は祝日なのかと思うくらいでした。

八ヶ岳PAでなめこ山菜うどんを頂きました。

締めは今年初・シーズン初となる信玄ソフトです。濃厚なミルクソフトに黒蜜きなこの組み合わせが最高です。
八ヶ岳PAでお土産を買って中央道を東京方面へ。いつもなら石川PAで休憩して下道で横浜方面に帰るところ、この日は速旅周回プランなので、横浜町田インターまで高速で乗って帰りました。2度目の休憩は厚木PA、最後に海老名SAをちょっと覗いて、自宅に帰りました。
途中で給油して、家に付いたら22時頃でした。速旅を使うと道中ほぼ高速で帰ってこれるので、やっぱり速くて楽です。中央道方面はぜひ速旅を使いたいなと改めて思いました。
建国記念の日は空いていた
以上、今年は水曜日で単発の祝日となった建国記念の日、悪天候の予報の中、しらかば2in1スキー場に滑りに行ってきた話でした。雪が重くて大変なコンディションでしたが、しっかり滑り込むことができて良かったです。まあボコボコで疲れましたが、良い練習になりました。
シーズン初の速旅を使った白樺高原スキーツアーでしたが、やっぱり速旅はお得で便利です。これはぜひ使うべきだと思います。今回は何より全国的な雨予報の中、絶対に雪になるゲレンデとして白樺高原を選んだのは正解だったかなと思います。天気読みが当たって良かったというのが今回一番のポイントだったかもしれません。

コメント