かたしな高原スキー場にシーズン初訪問です。MMC会員なので早く滑りに行きたかったのですが、積雪不足で滑れるコースが広がらず、結局年明けの初訪問となりました。今回の目的だった第二リフト、かえでコースは一応滑れたのですが、全体に雪不足感あるコンディションで惜しかった。でもかたしな高原スキー場はやっぱり楽しかったです。
満を持して、かたしな高原スキー場へシーズン初訪問
2026年1月4日、日曜日。年末年始の休暇の最終日となる日曜日です。だいたい連休最終日はみんなお家でゆっくり過ごしたいのでスキー場もあまり混雑しない傾向があります。そんなタイミングを狙っていくのが私です。今回はかたしな高原スキー場へ滑りに行きました。
MMC会員登録もしているので、早く滑りに行きたかったんですが、今年は雪不足で、かたしな高原スキー場もなかなか滑れるコースが広がりません。やきもきしながら公式サイトを見ていたら、年明けの降雪のおかげで、1月4日から第二リフトが動いて、中斜面のかえでコースが滑れるようになるとの情報がでていました。これは滑りにいくしかないなと即決です。
とはいえ、天然雪メインのかたしな高原、結構雪が薄いことが多いので、今回もあまり期待せず、古い板とメインの板と、2枚持ち込んで滑りに行くことにしました。そろそろメインのS9iで滑りたいのですが、今シーズンはどこもまだ雪が薄いので、古い板でしか滑っていません。今回も、直近で降雪はあったものの、不安があるので両方準備して向かうことにしました。
朝の道路は混雑していなかったけど、妙な規制に当たった
出発は4:35頃。都内の道路は日曜日ということもあり、大型車も少なく非常に順調に流れていました。関越道練馬インターまでは結構良いペースで行けたと思います。関越道に入ってもそれほど混雑はしていませんでした。この時期なので多少車の流れが集中するところもありましたが、全体には順調なほうだったと思います。

上里SAで休憩です。片品方面に滑りに行くと、ちょうどこの辺が中間地点になります。駐車場も空いていました。

前回通った時に気になった「かみさと焼」を買ってしまいました。これ中身は「八高線焼」と一緒なんですね。予想通りではあったものの、なんだかね、と思ったのでした。
その後も関越道は順調に流れていました。一点、月夜野から先が冬タイヤ規制になっていたのは見えていたのですが、沼田インターで降りるので全く気にしていませんでした。
ところが、6:20頃になって、道路の交通案内版に渋滞表示が現れました。赤城高原SAで2kmです。まだVICSで情報が出ていません。何があったのか分かりませんが、突然渋滞が現れた感じです。
しかも通過時間が20分と出ました。もう赤城インターを超えているので回避のしようもなく、そのまま突っ込むしか無かったのですが、当初はもしや事故渋滞か?と思っていました。こうなると、なんで渋滞しているのかのほうが気になります。

やっとVICSの情報が出たのですが、単に渋滞としか出ておらず原因不明でした。既に渋滞の車列に並び始めていたのですが、ノロノロと動いてはいる状態です。ここでふと、「まさか赤城高原SA全車流入とかやってんじゃね?」っていう予感がしたのですが、これが的中です。
なんと赤城高原SA全車流入での冬タイヤチェックが行われていました。確かにここで冬タイヤチェックが行われることはあり得ることではあるんですが、だったらその旨、もっと早く案内してほしかったなというのが率直な感想です。
実際、ここを通過するだけで本当に20分かかったので、これなら赤城インターで降りて下道で沼田に向かうというのも選択肢になり得たんです。もしかしたら先日の事故もあって、多少慎重な運用がされているのかもしれませんが、周知はしっかりしてほしいなぁと思ったのでした。
そんなわけで、この規制で20分ロスしてしまったため、当初予定よりも現地到着が遅れる事態になってしまいました。なので予定していた道の駅尾瀬かたしなでの2回目の休憩はキャンセルして、まっすぐかたしな高原スキー場へ向かうことにしました。
沼田インターを降りたところでの混雑は無し。やっぱり道路は全体には空いていました。120号も混雑はありません。天気は片品村に入る辺りから雪がちらつく天候で、路面にもシャーベットが残る箇所が出てきました。鎌田の交差点を過ぎたあたりからは雪道で、スキー場手前の上り坂、駐車場も積雪路面になっていました。
いろいろあって、かたしな高原スキー場到着は7:50頃でした。休憩取って、もうちょっと早いくらいに着くことを想定していたので、若干予定外でしたが、道路も空いていたし、良いペースで行けたのは良かったです。
しかし全車流入規制…うーんという感じが残ります。

朝イチの駐車場からの景色。雪雲がうっすらとかかっていて、雪が降る天気です。気温は-3℃程度。寒すぎない程度の絶妙な気候でした。駐車場も混雑しておらず、いつもの落ち着いたかたしな高原スキー場かなという雰囲気でした。
新雪だけど雪が薄いゲレンデ
準備をしてゲレンデに向かいました。この日もちょっと寒かったので1枚多めに着込んでいきました。

お得なMMC1日券とドリンク券です。事前購入が可能なので手ぶらでチケットが入手できるのは嬉しいです。しかもこのMMC1日券、破格の安さなので、価格だけで考えても会員登録がお得に感じられると思います。

ゲレンデは年明けの降雪で新雪です。新雪が圧雪された非常に滑りやすい雪質でした。ただ、絶対的な積雪がやっぱり少なかったです。なので、朝イチの印象としては「要注意」だと感じました。

なのでまずは古い板、UNITY TD-1でゲレンデインです。ゲレンデコンディションを見て、大丈夫そうなら、午後からでもメイン板に切り替えようかと思っていました。

早速、この日から運行開始した赤い第二リフトでかえでコースに向かいました。中盤以降は全幅の2/3ほどが圧雪され、残り1/3ほどは非圧雪の新雪パウダーゲレンデになっていました。

この日は雪雲が出ていて、パラパラと雪が降り続くコンディションで、景色はあまり楽しめませんでした。その分、雪質は良かったです。
第二リフトを降りたところの緩斜面など、斜度が無いところはしっかり雪が積もっていて、とても滑りやすかったです。

ただ、基本的には積雪は足りておらず、かえでコース上部でも少々草が見えているところがありました。下部は斜度があるためアイスバーンになっている箇所もあって、注意しないとエッジが外れるコンディションでした。さらにはじゃがいも(氷の塊)が転がっている箇所もあり、下手に踏むと転んでしまうような、ちょっと難しい箇所もありました。

とはいえ、かえでコースのこの開放感はやっぱり気持ち良かったです。斜面上から見て左側、非圧雪部分と圧雪部分の間あたりが、ちょうど適当に雪が溜まって滑りやすいラインになっていました。

かえでコースはやはり人気で、滑っている人が多かったです。パウダーを滑っている人もいました。基本的には空いていてリフト待ちはほぼありませんでした。

写真ではわかりにくいですが、非圧雪のパウダーゾーンにシュプールがたくさん走っています。

黄色いリフトで山頂方面に向かいました。リフト下を見ても積雪はまだ薄そうです。

青いリフトで山頂へ。ここから見える緩斜面ですが、ここも非常に雪質が良くて滑りやすかったです。練習には最適だったのではと思います。

びっくりしたんですが、上級コース、もくせいコースが開いていて、滑っている人が見えたんですよね。まさかここが開いているとは思わなかったので、本当に驚きました。

で、早速滑りに行ってみました。雪質は良くて滑りやすくて思った以上に楽しかったです。

尾根沿いのコースもしっかりと雪が積もっていて滑りやすかったです。

こちらはちぐさコース。ここ細いんですよね。ちょっと人が集まると窮屈で滑りにくい感じがします。思ったより雪が積もっていて滑りやすい印象でした。

センターハウス付近の混雑具合はこれくらい。正月休み最終日の日曜日ということで、家族連れが多く賑わっていました。それでもリフト待ちが伸びるような込み方をしないのがかたしな高原スキー場の良いところだと思います。

いつものかたしな高原スキー場の雰囲気です。雪遊びしている子供たちもたくさん見受けられました。

日が照ってきたかえでコースです。こうして見ると非圧雪範囲は半分くらいあったのかもしれません。

緩斜面あやめコース。実はここがこの日一番滑りやすいコンディションだったかもしれません。とにかく緩斜面が良かったです。

つつじコース上部。比較的なだらかで雪もしっかり積もっていて楽しいコンディションでした。

ただ、斜度があるところは怪しかったですね。写真はつつじコース出口付近。ここは例年雪が早くなくなる斜面なので、この日も結構薄くて、油断すると草まで削りそうな、そんなコンディションでした。

もくせいコース。中央だけ圧雪されていたんですが、多くの人が滑った結果、雪が剥げて一部草が見えてきている箇所がでていました。こうなるとちょっと怖くて滑れないです。やっぱり薄いです。雪質が良いだけに惜しい。

一方で、かえでコースの非圧雪のパウダーゾーンは、多くの人が滑ってくれたおかげですっかり普通の不整地になっており、個人的にはこのゲレンデが一番楽しく滑ることができました。凄い体力削られるんですが、何度も滑ってしまいました。

14時頃、レストランでソースかつ丼セットを頂きました。ボリュームもあって美味しかったです。レストランは11時頃から混雑していましたが、13時過ぎには席に余裕ができていました。混み具合としてはいつも通りといったところです。
若干、この日失敗だったのは、もっと早くエネルギー補給すべきだったなというところです。スキーは思いのほか体力使うので、次回は気をつけようと思いました。

日が陰ってきたかえでコースです。上部ゲレンデは積雪の薄いところがちらちら見られて滑るのに気を使うので、結局よりコンディションが安定しているこのかえでコースメインで滑っていました。

1日中、雪雲が出たり晴れたりで、寒い一日でした。お陰でゲレンデコンディションはとても良かったです。

夕方の風景です。やはり雲は晴れず。

16時ころまで滑って終了しました。ラストのかえでコースの様子です。やっぱりかえでコースが楽しかった一日でした。

帰り際の駐車場の様子です。この時間には雪が降っていました。

板を2本持っていったのですが、この日も結局メイン板を出すことはできませんでした。
不整地が楽しい一日だった
この日はとにかくかえでコースを滑り倒した一日でした。特に、踏み荒らされた不整地はやっぱり楽しかったです。
シーズンインからの年末年始の練習の集大成といった感じで、上級者コースの新雪の急斜面を滑った感触として、ポジションがとても良くなったなと実感しています。無理やり踏んでいる感じではなく、自然に全体重を外脚に乗せられるポジションに自然に入れるようになったような印象があります。
お陰で、急な斜面や荒れた斜面を滑っていてもあまり疲れなくなった印象があります。かなり感触が変わったなと思います。
何しろこの日のかたしな高原スキー場は雪質が良くて、久しぶりに本当に滑りやすいゲレンデを滑った気がしています。スキーが上手くなったような気がするゲレンデっていうのはやっぱりありますよね。そういう意味でも非常に楽しい一日でした。
白寿の湯へ
想定通り、スキー場はそんなに混雑していなかったのですが、帰りの温泉はやはりどこも混んでいそうな気配があります。そこで、絶対混んでないだろうなという期待を持って、「白寿の湯」に行くことにしました。
なぜ白寿の湯は混んでいないか?というと、設備のキャパシティが比較的大きいことと、食事や休憩を取っている人が多く、お風呂があまり混雑していないこと、そして比較的料金が安くないことがあります。なので、なんとなく、混んでる時期に使うようにしています。

片品から白寿の湯までは1時間30分程度かかります。藤岡インターで降りて神川方面に向かうのですが、道中の「前橋長瀞線」が延伸されてちょっと行きやすくなっていました。
駐車場はそこそこ入っているものの、満車というわけではなく、帰る人もコンスタントに居るため特に不具合無く入ることができました。だいたい白寿の湯は混雑している時期でもこんな感じです。

そうそう、ここは年末年始は特別料金やってるんだった。これのおかげもあって、混雑緩和されている面もあるように感じます。支払いは後精算でキャッシュレス(クレカ)対応です。
想定通り、館内には人が多かったですが大浴場は混雑しておらず快適に汗を流して温まることができました。この日は湯船の温度がいつもより低くて、長湯をすることができました。
夕食をとって帰る
汗も流したので帰ります。ナビに案内させたら、花園インターから関越道に乗れとのことだったのっで、これに従い下道で花園インターまで走りました。道中は国道254号になるのですが、信号も少なく思った以上に早く着いたのが印象的でした。次回以降もこの経路は使いたいかなと思いました。
その後はPasar三芳で休憩です。

お腹が空いたので、もりそばミニ天丼セットを頂きました。うーん、温かいそばにすればよかったとちょっと後悔。でもお腹もすいていたので満足です。

最後は毎度お馴染み「鐘の木」でミルクソフトを頂きました。この日はスタンダードなソフトクリームが食べたかったので、こちらをチョイス。濃厚なミルクソフトクリームで美味しかったです。
帰路も特に渋滞などはなく、順調なドライブで家まで帰ることができました。ただ、流石にクローズまで滑っていろいろ立ち寄りながら帰ると、帰宅は0時近くになっていました。
かたしな高原スキー場を滑って、やっとシーズン始まった感
以上、年末年始の休暇の締めに、かえでコースのオープンしたかたしな高原スキー場に滑りにいった話でした。一日、良く滑ったので大満足ではあったのですが、雪質が良いわりに積雪が薄いという、なかなかに微妙なコンディションだったのが惜しいところです。
それでも結局かえでコースは楽しかったし、不整地滑りこむことができたし、充実した一日だったなと思います。かたしな高原スキー場にはシーズン初訪問でしたが、これでやっとシーズンの本格的なスタートを迎えたような気がしています。
想定外は朝の冬タイヤ規制です。もうちょっと周知工夫してほしいなと思いましたね。ノーマルタイヤでの雪道走行が危険で、実際事故も起きているので、運用基準などが見直されていくのは仕方ないところかと思いますが、規制など予測されれる事態については、可能なら事前告知が欲しいところです。
来週はシーズンで最もスキー場が混雑する3連休です。どこに行こうか、また考えないといけません。それまでにまた雪が降って、滑れるスキー場、ゲレンデが増えることに期待しています。

コメント