しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッド(GPE)にラバー製のラゲッジマットを付けてみたら、もっと早く買えば良かったと後悔した件。

time 2020/06/28

XVハイブリッドにラゲッジマット(トランクスペースの下に敷くカバー)を付けてみました。これもっと早く買っておけばよかったと後悔するレベルで良いです。特に冬場ウィンタースポーツに行く人とか、洗車用品を積んで出かけることがある人とか、絶対付けておいたほうが良いです。

sponsored link

ラゲッジマットを買ってみよう

突然ですが、ラゲッジマットが欲しくなりました。正確には前から欲しかったんですが、なかなかタイミングが無くて買わずにいたんです。でもいい加減、XVハイブリッドも弄りネタが乏しくなってきたこともあり、買ってみました。

実のところ、このXVハイブリッド(GPE)自体、既に現行車種じゃないため、アフターパーツも取り扱いが徐々に減ってきているので、思い立った時に入手しておかないと手に入らなくなる懸念があって、思い切って買ってみたのでした。

ネットで検索すると、いくつかのメーカーで出しているようです。もちろん、純正アフターパーツもあるんですが、なかなかのお値段です。まあどれが良いかな、と思ったんですが、最終的には値段で選んじゃいました。

「FJ CRAFT」製です。日本製でメーカー直送で値段も手頃で、なんかいい感じです。6/19注文で、6/27到着ですので、公称通りの納期で届いています。

ラゲッジマット、思った以上にいい感じだった

早速取り付けてみました。

ラゲッジマットは丸まって紙で包まれて届きました。ぶっちゃけ、どんな大きさで届くのか気になっていたのですが、意外にコンパクトだし、梱包もしっかりしていて良かったです。

ラゲッジマット敷設前のラゲッジルームです。結構、汚れてます。ぶっちゃけ、水気とかで染みになってるところもあります。ものが飛び回らないように、滑り止めを敷いています。

まずはお掃除です。コロコロが大活躍しましたが、結構細かな砂利なども乗っていたので、掃除機も使えば良かったと後で後悔しました。こういったインナー周りのお掃除には、ブラシと、掃除機と、コロコロを揃えて臨むことをオススメします。

やっぱり水で濡れた染みみたいのは取れませんでした。

さて、ラゲッジマットの同梱物ですが、これベースはフロアマットの付属品なので、ラゲッジマットに特化した記述は見当たらず。クリーニングの方法なども、まあ普通のことしか書いていないので、あまり参考にはなりませんでした。

一応、固定のための追加マジックテープと、レビュー特典(レビューアップしてくれるって人に付いてくる特典)としてクロスが付いていました。

「カーフィール施工完了証」付きです。どうやら有害物質を分解してくれるコーティング加工がされているようです。消臭効果が発揮されるのかしら、と期待です。ただ、ラゲッジマットに必要なものかどうかは、なんとも。

本体を見ていきます。固定用のマジックテープが既に端に貼り付けてあるため、添付されているマジックテープをさらに貼り付ける必要はありません。このマジックテープ部、フェルトで保護されていたのも好印象です。

裏面はこんな感じで、フェルト調です。

設置してみました。正直、思った以上のフィット感、サイズ感です。表面は樹脂製ですが、ちょっと固めで、傷や水分には強そうですが、多少滑ります。なので、滑り止めは必要かなと思います。

あと、特筆すべきポイントとして、非常に軽いです。これは非常に良かったと思います。

サイドのフィット感もバッチリです。全く違和感無く端までカバーされています。

とにかく、設置してみた感想としては、これもっと早く付けておけばよかった、って公開するレベルで満足です。フィット感バッチリで、端が浮いたりもしていません。表面がちょっと滑りますが、それは強度との兼ね合いでしょう。大満足です。

SUVにはラゲッジマットは必須

以上、XVハイブリッド(GPE)にラゲッジマットを付けてみたら、すごいフィット感で使い勝手も良さそうで、大満足だった話でした。ウィンタースポーツや洗車などで濡れた荷物を積むような人には必須装備だと思います。これ最初から付けておけばよかったって後悔するレベルです。

まだ付けてない人は是非取り付けましょう。オススメです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ