しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ノルン水上スキー場の旅。春の陽気のナイターのメッカは今日も大盛況だった話。

time 2020/03/01

なぜかやる気が起きず、2月29日の夜はナイターを滑りにノルン水上スキー場へ行きました。すっかり暖冬で完全に春の陽気なんですが、ナイターのメッカ、ノルン水上スキー場は今夜も大盛況でした。

sponsored link

なぜかナイター

2020年2月29日。2月最後の週末だし金曜日はプレミアムフライデーだし、なんなら前泊入してオグナほたかスキー場でも行こうかなーと思っていたんですが、なぜか気分が乗らず、結局ナイターを滑りにノルン水上スキー場へ行ってきました。気分が乗らない=朝起きられなかった、ってことです。

いくつかナイターやってるスキー場はあるので、多少、どこか別のところに行こうかな、とも思ったんですが、こんな時だからこそ、実績重視で、ガッツリ滑れるノルン水上スキー場を選択です。

前回は1月の連休に行っているので、1ヶ月半くらい前です。前回ノルンに行ってから、スクールに入っていろいろ練習して、かなりスキーが上手くなったと自分では思っているので、ベンチマーク的な意味もこめて、再度滑りに行ってみることにしました。

ナイターは道路が混んでるのが辛い

出発は11:30。全然早いので、まあまったり行っても大丈夫かな、って感じで出発しました。っていうか絶対都内混んでるよな、と多少覚悟はしていました。

そして案の定、環八が混んました。環七まで迂回しようかとも思いましたけど、どっちも一緒な雰囲気だったので素直に環八を走って練馬インターへ向かいました。ちょこちょこと小さな渋滞があって、結局練馬まで1時間以上かかってしまいました。

関越道に乗ってしまえば、早朝みたいな混雑、渋滞もなくスムーズです。これがナイターの良いところです。

今回は久々に、嵐山PAで辛味噌野菜炒め定食を頂きました。ちょっとピリッとして美味しかったです。

赤城高原SA、下牧PAと、ちょこちょこ休憩しつつ時間調整しつつ水上を目指します。早く出過ぎたので、むしろ困るという。下牧PAの駐車場でスキーウエアに着替えて、もう速攻ゲレンデインできる状態まで準備して、水上インターを降りてノルン水上スキー場へ向かいました。

時刻は16:10頃です。時間は食事とったり着替えたり時間潰したりしていたので参考程度に。ノルン水上スキー場はナイターのメッカということで、この時間から入場してくる人も結構居ますね。

16:20になるとナイターチケット販売開始です。

LINEのお友達割引でちょっと安くなります。あとここ、クレジットカードやIC決済も使えて便利です。私はいつもiDで購入しています。

今夜はナイターは24時までやっているとのことですが、さて、何時まで滑ろうかなぁ。

ゲレンデは完全に春

スキー場までの道中にも駐車場にも積雪はなく、スキー場のボトムはザラメ、完全な春のコンディションでした。

16:30ということで、普通のスキー場であれば既にクローズ間近、人影もまばらなところ、ノルン水上スキー場はこれからが本番とばかりにまだまだ盛り上がってます。冷静に考えて、おかしい。

あ、ちなみにデバイス紹介。これ2004年のATOMIC ARC CONVICTIONっていう古い板なんですが、まだ履いてます。トップにはSEVアスリートデバイス付き。そろそろ買い替えたいかなと思ってるんですがね、良い板なので捨てられずにいます。

雪質はシャーベットというかザラメな感じです。

ゲレンデも春っぽい雪です。すっかりシャーベット。リフト下はあまり雪は積もっていませんが、ゲレンデにはしっかり雪が盛られている感じです。ただ、昨シーズンに比べると全然少ない気がしますね。

っていうか、まだ2月末じゃん。そう考えると、やっぱり異常だと思います。

日暮れ前のゲレンデトップからの眺めです。もうちょっと雲が少ないと景色も良かったところなんですが、若干曇り気味で惜しかったですね。

日が陰ってちょっと寒くなってきました。でもまだまだ人が多いです。今日は本当に混んでました。リフトに行列ができる程度の混み具合です。

1900頃のゲレンデ。照明に照らされたゲレンデがとにかくキレイです。

1930頃のゲレンデ。一応、緩斜面ってことになっているDコース側はほぼ人間スラロームです。それなりにコース幅もあるので、滑れないほどではないですが、辛い。

今日はほぼこちら、Eコースを滑ってました。ノルン水上スキー場の良いところは、約1kmの中斜面が、高速リフト1本でガンガン滑れるところです。今日はここを繰り返し滑って練習してました。

完全に春のコンディションで、上部はカリカリのアイスバーン、中部はサラサラの氷の粒、そして下部は激重なシャーベット、というバリエーションが楽しめました。っていうか、凄い疲れました。

やっぱり人が多いのはDコースです。結構気を使って別の意味で疲れますね。でもこの暖冬、不景気な中、これだけの人がナイターを滑りに来ているって、ちょっと凄いかも、って思いました。

途中休憩をはさみながら、21:30頃まで滑って終了しました。最後は流石に太腿がバグってきたので危険を感じて退散です。我ながら良く滑ったと思います。

スクールと練習の成果を感じる

さて、なぜ今日ノルン水上スキー場へ来たか。1月の3連休にここに来たときは今シーズンまだスクールを受ける前で、昨年の2級取得時のスキーで滑ってたんですよね。その翌週、丸沼高原スキー場でスクールを受けて、1級以上に向けた滑り方をちょっと学んで、その後練習を重ねて、今日に至っています。

今回はその成果を確認するための定点観測という位置づけで、いろいろ滑ってました。どちらかというと、とにかく今日は滑ることを重視して滑っていた感じです。

何が変わったかといえば、まずスピードは確実に上がりました。飛ばせるようになったし、スキー板を走らせる感覚も多少身についてきたかな、という自覚があります。また急斜面でも負けないし、重心移動にも迷いみたいなものが無くなって、かなり荒れたゲレンデでしたがそれなりに滑れるようになっているのが分かりました。

あとはとにかく、板のたわみと走りを引き出すために、山周りを意識して滑りまくるという、まあそんな感じで時間いっぱいまで滑ってました。楽しかったです。

次はやっぱりコブなのかなぁ、と思いつつ、まずは成果に満足したスキーでした。

温泉にも寄らず帰る

22時頃までスキー場で遊んでしまうと、もう開いている温泉が無いんですよ。というわけで、今回は温泉はあきらめてまっすぐ帰ることにしました。

夕食は赤城高原SAで丸福うま辛ホルモン定食を頂きました。これ、思った以上に辛くて、口の中がヒリヒリしてちょっとつらかったです。でも美味しかった。ご飯が進みます。付け合せに刺身こんにゃくが付いてたのが良かったです。

その後、嵐山PAで仮眠を取り、結局横浜に着いたのは4:30頃になってしまいました。帰りは深夜割引が使えて高速料金が安くなったのは良かったのですが、コレやると翌日疲れが残るんですよね。若干反省しつつ、やっぱりナイターはやめられないです。ええ、懲りてません。

ナイターはやっぱり楽しい

以上、ノルン水上スキー場へナイターへ行って、この1ヶ月半での成長を感じた話でした。

ノルンは東京からも近いし、ナイターは平日でも22時までやってるしってことでお勧めのスキー場です。そのためナイターでも昼間みたいに混んでいますが、この賑わいもまた魅力の一つです。

また体力作りに滑りに行きたいかなって思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ