ノルン水上スキー場の旅。シーズン初ナイターは春らしいゲレンデ。

スキー

2020年1月の3連休、2度目のスキーツアーはノルン水上スキー場ナイターです。3連休で2日滑るにはやっぱりナイターを絡めないと辛いのです。ゲレンデコンディションも悪くなくてガンガン滑っちゃいました。やっぱりナイター楽しいです。

シーズン初ナイターはノルンへ

2020年1月12日、1月の3連休中日です。スキー場はどこも混雑が予想される特異日ということで、こんな時はナイターだよね、ってことで、ノルン水上スキー場に行くことにしました。

3連休で2回滑るには、1本はナイターにしたいところなんですが、今年は雪不足でナイターゲレンデとして有名な石打丸山スキー場、上越国際スキー場が開いていないんですよね。そんなわけで、久々にノルンに行ってみることにしました。

ノルン水上スキー場へ

出発は13時頃。ナイターへ向かう場合、昼過ぎの移動になるため、早朝みたいな混雑の懸念もなく安心安全です。環八も関越もぜんぜん混んでない。しかも3連休中日の日曜日ということで、大型車も少なく非常に快適なドライブでした。

遅めの昼食に寄居PAで「味噌だれ豚丼」を頂きました。これも関越方面へナイターへ向かう時のルーティーンです。ボリューム満点でとても美味しかったです。

群馬に入っても全く混雑はなし。最後に下牧PAで休憩して、水上インター下りてすぐのノルン水上スキー場へ向かいました。

到着は16時頃。ナイター開始が16:30なので良い時間です。既に帰っている人も居るため、当然第一駐車場、ゲレンデの目の前に入れます。これもナイターの魅力ですね。

相変わらずノルンはナイターに来る人が多いです。私と同じように、この時間に駐車場に入ってくる車も結構多かったですね。盛況なようで何よりです。

雪質は春の雪

準備をしてゲレンデに向かいました。

さすが3連休中日、人が多いです。日中は相当混んでいたと思われます。前回来た時と比べると、やはり雪は少なめな感じです。でもゲレンデはしっかり出来ていて、さすがノルンだな、って思いました。

祝日前日ということで、24時まで滑れるナイター券が2700円です。ただ、その場でLINEお友達登録したら、200円引きで2500円になりました。ラッキーです。

支払いも電子マネーが使えたので、iDで支払いました。場内の自販機も電子マネー対応しており、結局ノルンでは現金を一切使わずに済みました。スキー場で現金を使わずに済むケースは意外に少ないので、これはなかなか快適だな、って思いました。

早速、クワッドリフトに乗り込んでゲレンデに向かいました。リフトから見えるのは一部急斜面があり上級者コースとなっているEコースです。しっかり雪は着いている印象です。

ちょっと雲が多くて景色が綺麗って感じではありませんでしたが、それでも眺望は悪くありません。意外にノルンは標高があります。こうしてみても、1月の水上の景色としてはやっぱり雪が少ないなと感じます。

さすがに雪が薄くて、一部土が見えるところもあったので要注意ですね。最初に、滑れるDコースとEコースとも、軽く流して土が出ている危なそうな箇所を確認してから滑りました。こういう状況なので最初に確認するのは大事です。

こちらDコース下部です。意外に広くて滑りやすいですね。ただ、こっちのコースは結構人が溜まりがちなので、思いのほか滑りづらいことがあります。

こちらはEコース。こっちは結構雪が多い印象でした。

雪質は滑り始めは完全な春の雪で、もっさりモサモサな感じでむしろ滑りやすかったです。特にEコース側は一部雪が深く積もっているところもあって、滑っていてとても楽しかったです。むしろ気温が高くて、最初はナイター用の防寒装備は若干失敗だったかな、って思ってました。

日が暮れてくると、気温が下がってきて、春の雪が凍ってサラサラのシャーベットになってきました。そしてやっぱり寒くなってきたので、防寒装備で良かったなと思いました。

すっかり日が暮れて20時近くなっても、ノルンにはナイターを滑ってる人がたくさんいます。むしろ人が増えてきた印象すらありました。さすがノルン、ナイターパラダイスです。ゲレンデの照明も明るくて滑りやすいのもポイントかもしれません。

途中、休憩をはさみながらですが、16:30頃から21:30頃まで滑って終了となりました。かなり滑り倒して大満足です。っていうか、実質2日連続スキーでかなり疲れました。

しかも今回、ちょっと給水が足りなかったためか、最後脱水気味で頭痛くなってきたんですよね。もうちょっと意識的に水分補給しないといけなかったかな、と反省です。

本日の練習は、まあ普通に滑るって感じで気持ちよく滑ってました。緩斜面が少なく、また人も集まりがちなので、細かな練習はやりにくいコンディションだったかな、と思います。雪質もあいまって、春らしいちょっと難しいコンディションの練習になったと思います。

前回来た時は、まだまだ下手っぴで急斜面をあまり楽しく滑れなかったんですが、今回は普通に気持ちよく滑れるようになっていて、自分の成長を感じました。ただ、やっぱりまだ右ターンが雑な感じがあって、研究しないといかんな、と思いました。

次回はスクールかなぁ。そろそろ。

22時頃にゲレンデを後にしたんですが、まだまだ滑ってる人はたくさんいて、ホント、ナイターパラダイスだなあと感じました。今度会社帰りに来てみようかな、って気持ちになります。

湯の道利久

ナイター後の温泉といえば、遅くまでやってる湯の道利久です。駒寄スマートインターチェンジからほど近い吉岡店へ行きました。

23時過ぎに着いたんですが、まだまだ駐車場も混んでました。

お風呂も結構混んでいて、あまり快適ではなかったのが惜しいところですが、汗を流してすっきり温まれたので良かったです。ナイターはやっぱり冷えますから。

ここもクレジットカードで決済できました。

夕食に蕎麦を頂く

お腹が空いたので何か食べたいところですが、もうこの時間になると食べられるところも限られます。いつもは高坂SAあたりで食べるんですが、今回は試しに三芳PAまで走って、お蕎麦を頂いてみました。

これが若干失敗だったかもしれません。蕎麦が美味しくない・・・。時間的なものがあるのかどうか分かりませんが、ボソボソとしていてイマイチでしたね。これなら高坂か上里で食べておけばよかった、と若干後悔しました。残念。次は気をつけようと思います。

帰路はすっかり深夜です。関越はもちろん深夜割、関越を下りて環八を走って、自宅に向かいました。途中、ちょっと仮眠を取ったりしたこともあり、自宅に着いたのは3時頃になっていました。

やっぱりナイターは楽しい

以上、3連休中日にノルン水上スキー場ナイターに行ってきた話でした。やっぱりナイターは楽しいですね。空いてるし、寒くてゲレンデ締まってるし、ぶっちゃけ良さしかないです。

そろそろ雪不足も解消に向かって、ナイターを開いてくれるスキー場が増えてくれると嬉しいかなと思っています。

ちなみに。

ナイターではこのuvexレーザーゴールドライトを使っていました。期待どおり、ナイターでも視界良好、全く暗さを感じずに滑れました。

ナイターゲレンデを見ていると、視界が悪いためかゴーグル外して滑っている人が少なくないんですよね。可視光透過率の高いレンズのゴーグルを持っていると悪天候やナイターで便利で快適です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました