久々のアルミテープチーニングです。今回はシートにアルミテープを貼ってみました。これ結構効果あると思いますのでオススメです。
シートにアルミテープを施工してみよう
最近アルミテープチューンしてないなぁ、大体やり尽くしたし・・・ってことで、悶々としていたのですが、そういえばどこかで「シートレール等にアルミテープを貼ると座面が柔らかくなる」なんて話を見たのを思い出しました。
確かに、XVハイブリッドのシート、お世辞にも座り心地が良いとも言えないし、特に太ももの裏には結構圧を感じでちょこちょこと調整していることがあります。これが改善できるなら価値はあるかな、ということで、試してみました。
まずは前側です。太もも後ろの圧が軽減されれば良いかな、と期待しつつ貼り付けてみました。場所はこんな感じで、シートレールに一枚づつ、シートを固定してる金具にちょこちょこ、あとはシート本体の下部プラスチックカバーに貼ってみました。
この状態で運転してみたら、見事、太もも裏の圧迫感が低減されました!びっくり!
シートが柔らかくなる、っていう声がありましたが、実際の感触としては、柔らかいというより、しっかりとフィットする感じで、無駄な圧迫感が軽減された感じです。当たりが柔らかくなってとても快適になりました。
これはもしや、と思い、シートの後ろ側にも貼ってみました。写真は右側後方ですが、左側後方も同じ位置に貼り付けています。
これまた効果あって、お尻の方もフィット感アップです。一気に座り心地の良いシートに様変わりしてしまいました。こちらも、柔らかい、というより、フィット感がアップした感じで、不快な柔らかさではありません。
これだからアルミテープはやめられない
以上、運転席のシートにアルミテープを施工したら座り心地が改善して快適になった話でした。
アルミテープチューニングって、こういうことがあるから止められないんですよね。効果のあるポイント、無いポイント、いろいろあって、試行錯誤しつつが楽しいところ。今回のシート周りへのアルミテープチューニングは思った以上に効果あったので、オススメです。
コメント