iTunesでアートワークが見つからない場合の傾向と対策の続き

iPhone

どうにも最近、iTunesでアートワークが見つからないことが多いので、手で追加しています。手順を書いておきます。

一時的なものかと思いましたが、どうにも最近、iTunesでアートワークが見つからないエラーが頻発しているというか、ほぼ全滅しています。どうにも最近、2015年以降にリリースされたアルバムがダメっぽいです。原因は不明ですが、とりあえず対策として、手でアートワークをダウンロードして追加する対応をしていますので、手順を書いておきます。この手順自体、ググって調べたものですが。

【2020/5/3】手順が古くなっていたので、Catalina対応のアップデート版を書きましたので、こちらもご確認ください。

アートワークイメージを探す方法

まずは、アプリ版iTunesから、WebのiTunesを開きます。開き方は、「iTunes Storeで表示」から、アートワーク画像部分を右クリックして、「リンクをコピー」して、Safari等のブラウザでアクセスします。

スクリーンショット 2015-07-11 1.55.06

『iTunesプレビュー』サイトが開きますので、再びアートワーク部分を右クリックして、「イメージのアドレスをコピー」を選択します。

スクリーンショット 2015-07-11 1.55.50

再度、コピーしたURLにアクセスすると、アートワークの画像が表示されます。このとき表示されるアートワークのサイズは、「170×170」というプレビュー用のサイズです。

スクリーンショット 2015-07-11 1.56.08

URLの末尾がサイズになっています。これを「1200×1200」に書き換えて、高精細なアートワークを表示します。

スクリーンショット 2015-07-11 1.56.22

こんな感じ。これで表示されたアートワークをダウンロードして、iTunesで各トラックにアートワークを追加すればOKです。

1200×1200というサイズだと、データサイズが気になるかもしれませんが、高々300KB程度ですので、まぁ気にしない。この方法の最大のメリットは、デフォルトで追加されるアートワーク(600×600程度)より高精細なアートワークが追加できること。iPhone 6 Plus等、画面サイズの大きなプレイヤーではなるべく高精細なほうが嬉しいですからね。デメリットはアートワークのサイズが大きいことと手間がかかること。標準サイズだとデータサイズは100KB程度ですが、1200×1200だと3倍くらいになります。

しかしなぜ最近アートワークがダウンロードできないのか。これが僕の環境に依存するものなのか否か、正直良く分からないところです。CDDBの情報不整合でダウンロードできないケースを排除しても、なぜか上手くいかない(※「iTunes Storeで表示」には成功するのに、実は情報が違うというケースは何度か経験しているので、ここはいろいろ検証しています)。不具合なら早く解消してほしいなぁと思いつつ。ちなみに、私がiTunesに楽曲を追加するときの手順ですが、

  1. CDから読み込み。このときCDDBでトラック情報追加。
  2. iCloudに同期(iTunes Match)。これを完了させておかないとトラック情報の編集が効かない。
  3. アートワークが自動でダウンロードできていない場合、手動で追加。
  4. 歌詞をLyrics Masterで追加。
  5. iPhoneに同期。off vocalトラックはチェックを外して同期対象外にする。

こんな感じです。

【2016/6/19追記】さて、この問題ですが、どうにもネットワーク環境が安定しないと、うまくiTunes Music Storeと連携できず、この事象が起きることが分かってきました。という訳で、ネットワーク環境も確認してみてくださいね。

あと、CDDBの情報ズレでも、当たらないことが多々あります。

最近ですと、「ワルキューレ / 一度だけの恋なら」。これ、アーチスト&アルバムアーチストを「ワルキューレ」にしないとダメでした。CDDBでは「ワルキューレ (JUNNA, 鈴木みのり, 安野希世乃, 西田望見, 東山奈央)」を引いてきますが、これでは当たりません。

コメント

  1. 音楽好きの名無しさん より:

    まさか・・・そんな方法で解像度を上げる方法があるとは・・・

    ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました