体調悪かったり仕事が忙しかったり・・・このスキートップシーズンに全く滑りに行けずストレス溜まりまくりでしたが、やっと滑りにいけました。久々のトワイライト@エコーバレーです。土曜日ということで、それなりに混んでたり、ナイターはやっぱり空いてたり、と、楽しいスキーツアーでした。
うお、My Tracks途中で切れてる・・・
久々のスキーなんですが、相変わらずグダグダ社会人らしく、トワイライト狙いの日帰りスキーです。出発は9:00。前日も終電近くまで仕事でしたが、これなら睡眠時間はバッチリなんですね。一応。いつも通り圏央道で中央道を目指します。土曜日の昼前ってタイミングによっては渋滞してることがあるんですが、今日はかろうじて、というか、ちょっと渋滞始まったかな、くらいのタイミングで東名を抜けられたので良しとします。
中央道も渋滞は無し。流石に車が多いのは、まぁこの時間に移動しているんで仕方がない。途中、Audi TTとかCIVIC Type Rとかとじゃれながら走って、双葉SA到着は11時頃。まあ悪いペースではないです。
冨士山が今日も綺麗に見えました。双葉SAでは、前回、食べるのを忘れた「冨士山丼」を食べました。これ。とにかくカツがジューシーなんですよ。さっぱりおろしポン酢でジューシーなカツを頬張る。大満足って感じ。ちょっと食べ過ぎたかな、と思った。
その後は、普通は八ヶ岳PAで八ヶ岳パイシュー、なんですが、今日は直行です。諏訪南ICで降りて、八ヶ岳エコーラインで白樺湖方面へ。途中、路肩などに雪が積み上がっていますが、道路に積雪は無し。大門峠の裏とか、エコーバレーへの上り坂は流石に雪があります。
そして、エコーバレー到着は13:00過ぎ。狙い通り、結構ゆっくりできる時間に到着しました。第一駐車場が「満車」表示でしたが、当然この時間なので、既に帰っている人は居ます。というわけで、駐車できました。でも車多いなぁ、というのがこの時の印象。
さて、トワイライト券は14:00から滑れます。チケットは10分前からの販売なので、13:50から買える・・・はず。なんですが、チケット売り場を見ていても、なんていうか、チケットを買う雰囲気の人が一人も見当たらない・・・もしかして、トワイライト狙いなんて、俺だけ、なのか?と、一抹の不安に駆られます。このチケット自体、完全なオフピークチケットなので、買う人が少ないのは、自然なことなんだとは思いますが、あまりに売れないと、来シーズンとか無くなっちゃうので、困るんですよ。それはそれで。
さて。チケット買って滑り始めます。天気良いですね。ちょっと風があるかも。
下部ゲレンデをまずは滑ります。そんなに混んでる印象は無い。1ヶ月ぶりということもあり、体を慣らすところから始めましたが、あっという間に感覚が戻り、ガンガン滑るモードへ。今回もブーツで足が痛いなんてことは皆無で、素晴らしく気持ちよく滑れました。適度に力が抜けてる感じはあるので、それが良かったのかもしれない。
なんか調子いいので、アンデルマット第一とか滑ってみる。これまた気持ちいいです。急斜面もバッチリな感じ。
さて、しばらく滑ったので、上部が開いているうちに、上部に行ってみました。案の定というかなんというか、なるほど、上部ゲレンデが混んでるんですね。そりゃそうか。しかもサンライズゲレンデは貸し切りになってて滑れず。ちょっと残念な感じでしたけど、上部も気持ちよく滑れた。
浅間山は雲を被ってます。
こうしてみると空いているように見えますが、リフトの行列が、エコーにしては長めな感じ。ってゆっか、エコーバレーは空いてることが前提なので・・・。
そういえば、第四トリプルリフトを降りたところから、エコー第二ゲレンデに降りる方に、ちょっとした迂回路が見えました。
たしかに、あそこ、急斜面降りないとコッチ方面には降りれなかったので、迂回路あると便利は便利かもしれないです。今日はここ滑りませんでしたが、今度行ってみたいかなぁと。
ってゆっか、普段なら、この第四トリプルって、ここをガンガン回って滑るところなんですが、今日はサンライズゲレンデで大会だかなんだか入っていて、第四トリプルが多少混雑している感じがあり、結局余り滑らずに上部ゲレンデは退散しました。
さて、日が暮れてきます。ここからはトワイライトチケットの本領発揮です。
一日券でナイターが滑れなくなったこともあり、17:00を過ぎるとすっかり人が減ってきます。この「トワイライト」な時間が、やっぱり好きです。ただ、個人的に、言わせてもらえれば、もうちょっと早く照明は点けるべきだと思います。若干、雪面が見えず怖い時間帯がありました。前回は気にならなかったんですが、今回は気になったな。天気の違いかな。
さて、ナイターです。アンデルマット第一はナイターはやってくれないのね。これもコスト削減なのかな。ナイターでレンタルバーンでポール練習している人も居ました。やっぱりナイターは「好き者」しかいない。それはそれで良いことだと私は思っていますが。
こっから仕上げの滑り。コースが限られるので、ロングターンとか、ショートターンとか、ギルランデとか、まぁいろいろ確かめながら滑りました。夜になって気温が下がると、スピードが出るようになるため、コントロールも難しくなり、非常に練習になる気がする。とにかく、今日は調子がいい。ターンが回るし、重心もしっかり乗るし、多少、シェーレンが出るのを気にしつつ、滑りまくりました。この程度の距離でも、カービングショートとかでかっ飛ばすと体力削られます。
と、滑りまくって、疲れたので、結局18:00頃退散。良く滑って満足な感じです。
RunKeeper超便利。オススメ。すげー電池食うけど、それ以上にこれは是非使うべきだと思います。
さて。温泉はどこに行くべか、と思うわけですが、ちょーっと気になって、「湯郷白寿の湯」に行くことに。日頃から通っている埼玉と群馬の県境付近の温泉なんですが、実は久しぶりなところもあり、かつ、非常に疲れて体をしっかり温めたくて、ここのお湯に浸かりたい気分だったから。
ナビで目的地を設定すると、エコーバレーからはなんと2時間半。やっぱり近くないのね・・・と、思いましたが、初志貫徹、湯郷白寿へ向かいます。なぜ時間かかるって、下道が長いのですよ。なんだかんだ。
途中、横川SAに寄りましたが、スキー帰りの車と人でかなり混雑してました。やっぱり今日は滑ってる人多かったのね、と思った。久しぶりに上信越道を走りましたが、上信越道も結構飛ばしている車が多いというか、思ったより速いなぁ、という印象。東北道ほどではないけど、ここも速い道路なのかなぁ、と。
結局温泉に着いたのは20:30頃。いやマジで予定通り過ぎて残念な感じです。温泉はそれなりに人は居ましたが、お風呂は空いてて気持ちよかったです。ここの内湯は熱くてさっぱりします。露天風呂はぬるくてまったりします。温泉成分がかなり豊富で、独特な、温まる感覚があって好きです。
1時間ほど滞在し、その後、猛烈にお腹が空いたので、びっくりドンキーを探しました(苦笑)。インターから近いことを条件に検索すると、鶴ヶ島店があったので、向かうことに。これまた1時間コース。てゆっか、昼前に冨士山丼を食べたのを最後に、ここまで何もまともに食事していないということに気付いた。そうか、トワイライト滑るときは、ご飯を食べるタイミングを考えないといけないんだ、と思った。
結局びっくりドンキー到着は22:30過ぎ。これまたナビの予定通りなんで、なんとも。で、また誤算発生。あまりにお腹が空き過ぎて、今度は食べ過ぎた。カレーバーグディッシュ300gにフライドポテトに、ショコラプリンポルカはやり過ぎだった。特にハンバーグ300gは危険なので、今後気をつけようと思いました。
これとは別のブログアップなどいろいろやってて、結局びっくりドンキーを出たのは0:00過ぎになった・・・。えーと、いつ帰れるんだろう・・・。
ここで再びナビ。自宅への経路検索。ここで期待したのは、鶴ヶ島ICから横浜に帰るのに、圏央道を提案してくるか否か。結果、やはり関越+環八で帰れという経路を案内されました。流石に圏央道では相当な回り道になるため、提案はしてこないか、と。ただ、高速を走り続けるだけなので、運転していて楽といえば楽なのも事実なんですがね。
その後、お腹痛くなったりして(苦笑)、結局ウチに着いたのは2:00頃になりました。なんだか途中から何やってるんだか分からなくなってきましたが、振り返ると、良く滑ったなぁ、という感想です。
いやぁ、マジでスキーは調子良かったです。エコーバレーは空いてて良いし、トワイライト券はナイターもちょっとかじれる感じが非常に丁度いいです。私のようなぐうたら社会人には丁度いいプランだと再認識。またこのパターンで行くんだろうなぁ、と思いました。
他方、オフピークプランということもあり、食事のタイミング等、時間計画を若干、考えないと、「何も食べずに何時間も運動してヘトヘトになる」というオチがあるため、次回は気をつけよう、と思いました・・・。まぁ温泉も気持ちよかったので、満足なんですがね。
コメント