圏央道、相模原愛川IC~高尾山IC間が6月28日に開通 / 東名高速、中央道、関越道が南北にネットワークを形成 – Car Watch.
新しく開通した道路を走るのが好き。
ついに来週開通します。これで東名から中央道、関越まで、首都高や環八まで入らずに行けるようになります。スキーシーズンに限らず、温泉ドライブに出かけるのにもとっても便利になる。
早速ですが、開通1週間前の様子を観察してきてみました。
SA/PAに限らず、あちこちに28日開通って表示が。わくわくします。ただ、「八王子には行けません」の表示も同じようにあちこちにあって、これも回収しないといけないんだよなぁと。いろいろ大変そうです。
相模原愛川インターチェンジのところは、今までは道なりでインターに誘導されていたのですが、直進車線がきちんと準備されていて、出口に誘導されるような景色に様変わりしていました。この先はトンネルが多そう。
厚木PAも、今まではトイレと自販機しかなくて、店舗はどうなってるのか分からなかったのですが、今日見たら電気が付いていて、レジやフードコートが準備されている状況がチラリと見えました。これも開通に合わせて28日にオープンするようです。
これ、来週土曜日は開通直後に走ってみたいなぁと考え中。東名から圏央道で関越道まで行って、白寿の湯に入り、その後秩父から雁坂トンネルを抜けて甲府へ、そこから中央道、そしてまた圏央道で帰ってくるというプランを画策中。
新しい道路ってホント楽しみです。スキーシーズンは渋滞回避に使えるかな。時間的なベンチマークを早く取りに行きたいです。まぁ、高速料金はそれなりに高いですけどね。
コメント