ふじてんスノーリゾートの旅。寒波が終わって春の陽気のゲレンデでコブ練が捗った話。地味にいろいろコストアップしていた件。

スキー
スポンサーリンク

2月なのでふじてんスノーリゾートにコブ練に行ってきました。普段ナイターメインで訪問するゲレンデなんですが、平日日中に1日滑ってきました。メンバーズ登録で結構お得に滑れると思っていたのですが、思った以上に条件が変わっていて驚いた話。ゲレンデは春でした。

2月だし、ふじてんにコブ練に行こう

2026年2月6日、金曜日。2月になったので、コブ練の季節だなーと思い、寒波の明けた平日金曜日、ふじてんスノーリゾートに滑りに行ってみました。

ふじてんスノーリゾートは今シーズンリフトが高速化されて、その設備投資の影響もあってかリフト券もかなり値上がりしています。ただ、ナイターはあまり影響を受けていません。今回は平日日中です。ふじてんメンバーズもあるので、そこそこお得に滑れるかな?と思っていたのですが・・・甘くなかったです。

コブは前回に比べるとかなり良い状態になっていて、目的としていたコブ練は達成できたので良かったです。しかし毎度ながら、平日でもこのスキー場は人が多いですねぇ。さすが流行ってるスキー場だなぁと改めて思いました。

平日朝はやっぱり都市近郊区間は混んでる

出発は5:55頃。だいたい6時を目標に出発していますのて予定通りです。中央道か東名か、圏央道を使うかなど選択肢はいくつか考えられるのですが、今回は時間優先で東名→圏央道→中央道という経路で向かいました。

朝6時を過ぎてくると平日朝は普通に交通量が多くて東名、圏央道あたりは朝のラッシュと思しき混雑が発生してきます。今回は東名の大和トンネル手前でノロノロ詰まっていて驚きました。やっぱり平日早朝は早い時間じゃないと時間読みも難しいです。

圏央道も大型車が多くて窮屈な感じでした。八王子JCTを過ぎて中央道に入るとそこそこ走れる感じになってきましたが、それでもSA/PAの駐車場の大型車側はかなりの混雑でした。

今回はEXPASA談合坂で朝食をとってみる試みです。時間は7時を過ぎていたので、もう結構なお店が営業開始していたのには驚きました。車も結構停まっていて賑わっていました。

きつねうどんを頂きました。900円という値段はちょっと高めに感じましたが、思った以上にボリュームもあって、納得感はありました。流石に店内はそれほど混雑していなくて快適でした。

大月JCTから河口湖方面に入ると、正面に富士山が見えてきます。この日はとにかく天気が良くて、富士山もくっきりはっきりと見えて気持ちよかったです。ただ、山頂近くでも黒黒とした地面が見えていて、この時期にしては積雪も少ないのではないかという感じがしました。

中央道は混雑していなかったものの、河口湖インターを降りてからの国道139号は朝のラッシュと思しき混雑が続いていました。途中ローソンでコーヒー買ったりして、ふじてんスノーリゾートに向かいました。

ふじてんスノーリゾート駐車場到着は8:20頃です。混雑はあったものの概ね順調な往路でした。駐車位置は4列目あたり、みんな隙間を明けて入れていたので、この時間はまだそんなに駐車場は混雑している雰囲気はありませんでした。ただ、10時過ぎくらいに様子を見たときには、結構周りは埋まっていました。

道中、積雪は無しです。気温は4℃。ちょっと温かいけど、風が冷たいという、そんな雰囲気でした。

コブ練は捗るが…お得感の薄れたふじてんメンバーズ

準備をしてゲレンデに向かいました。

富士山が綺麗に見えるゲレンデです。前回、ナイターで来た時は無かったリフト券持ってない人は上まで来るなという大きな横断幕が張られていました。なかなか強いです。

朝から滑らず映える写真を取りまくっている海外からの観光客も多数見られたので、まあ言いたくなる気持ちは分かります。

ゲレンデは人口雪の圧雪ピステンゲレンデです。これはなかなか気持ちよかったです。この辺はさすがふじてんだなという感じ。

さて、ここからが本日のお題です。ふじてんスノーリゾートは「ふじてんメンバーズ」というメンバープログラムがあって、会費500円を払うとリフト券が割引になったり、周辺施設の利用料の割引を受けられたりします。

昨年までは、リフト券が1000円安くなったりしてたんですが、今シーズンはこの割引額が500円になっていました。さらにリフト券の値上げもあって、平日1日券がメンバーズ登録あっても5000円です。かなりメリット圧迫されたなーという印象です。

本来は、リフト券などの価格上昇分を緩和するためにメンバープログラムに誘導して、リピーターを増やすなどの施策に繋げるところなんですが、これは明らかにメンバープログラムのメリットを減らして売上を上げるほうに倒してますね。1日券の最安は、WebKetでのリチャージ(4900円)だと思われますので、ちょっと残念な展開です。

ある意味、ドライな判断だなぁと納得するところもあるんですがね。

ちなみに、今回からインナーグローブをおたふく手袋の「蓄熱インナーグローブ」にしています。ぶっちゃけこれ最高です。もっと早く知りたかったです。

板はSALOMON Powerline 24R。今回はホットワックスを入れて滑りにきました。まじで凄い滑りが良くて驚きました。ホットワックス、侮りがたしです。

ふじてんスノーリゾートも団体受入が多いです。この日もスキー教室がいくつか行われていました。団体受入を行っているスキー場はやっぱり強いですよねぇ。

まだ混雑していないクワッドリフトで上りました。自然雪が降った気配はなく、人口雪でゲレンデが盛られている状態です。リフトからも富士山が綺麗に見えました。

この日はピーカンでとにかく気持ちよかったです。スラロームコースからスタート。

こんな感じで整地されたゲレンデがとても滑りやすくて気持ちよかったです。練習にも最適だと思います。

ダイナミックコースも同じく綺麗に整地された滑りやすいコンディションでした。こちらは結構アイスバーンになりやすいコースなんですが、この日は滑りやすかったです。

富士山が綺麗でした。

ダウンヒルWESTにはバンクコブができていました。急斜面にもしっかり雪が着いていて気持ちよかったです。っていうか景色やばい。

ダウンヒルEASTの入口の急斜面はかなりの斜度で難しかったです。が、雪質は悪くなかったので滑りやすいコンディションだったかなと思います。

10時頃のゲレンデの様子です。朝イチは風も冷たいので、結構厚着をしてゲレンデに出てしまったのですが、あまりに天気が良くて暑くて、すぐに春装備に切り替えました。この日は春のゲレンデでしたね。ただ、北斜面ということもあってか、そこまで日中雪が緩むことはなく、部分的に一部ベタついて程度で滑りやすいコンディションではあったと思います。

この日、何回滑ったか分からないモーグルコース。

前回はカチカチのアイスバーンでしたが、今回は積雪も増えて、普通のコブになっていました。むしろ深さもあって難しくなっていました。ただ、硬いコブなのは変わらずです。

ダウンヒルWESTのバンクを上から。結構エグいバンクで面白かったです。この時間帯にはメインのクワッドリフトは結構混雑していたので、ほぼずっと上部のパノラマリフトを回していました。

こちらはロマンスリフトから見たパークです。私は入りませんでしたが、いろんなアイテムが展開されていたようです。

富士山展望デッキからの富士山の眺めです。やっぱり雪は少なめに見えますね。

昼頃、あまりに温かくて、なんか春っぽい気配になってきたので、「黒固形」を投入しました。結論、これは正解だったようで、午後も安定して滑ることができました。午後には一瞬、ストップ雪っぽい感触が感じられるところもあったので、これくらいだと春対策が必要なのかなと思いました。

午後になっても天気は良かったです。

その分、雪質は若干ベタついた感が出てきました。まさに春です。

14時過ぎにレストランが空いたタイミングで休憩しました。ショートケーキとからあげ。これで1250円はなかなかです。発券が完全自動化されていて、オーダーはスムーズで良かったのですが、昨シーズンはあったふじてんメンバーズの割引がなくなっていました(凄い探しちゃった)。ちょっと残念。からあげとケーキは美味しかったです。

15時ころのゲレンデの様子。これはレストランの外のデッキからの写真です。

15時頃になってくると団体レッスンも捌けてゲレンデも落ち着いた雰囲気になってきました。

14時頃に一瞬ストップ雪がでたけど、直後15時頃には日陰になり雪が凍ってアイスバーンになっていました。まさに春です。

16時過ぎまで滑って終了。一日よく滑りました。

帰り際の夕日に映える富士山の様子です。

この日はまさに春のコンディションで、朝はピステン整地、昼にはベタ雪、一時ストップ雪、その後すぐに日が陰って凍ってガリガリ、という、典型的な状況でした。人口雪がしっかり着いていて、ゲレンデコンディションはとても良かったし滑りやすかったと思います。コブも急斜面も綺麗に整備されていて滑りやすくて良かったです。この辺はさすがふじてんスノーリゾートだなという感じでした。

一方で、メンバーズの修正については、ちょっとナイター以外での訪問については考えるかなというところ。元々そんなに回数来ているわけではないのですが、同じくメンバープログラムを展開しているかたしな高原スキー場のMMCと比較してしまいます。

あちらは3年更新で、会費も決して安くないですが、圧倒的にお得です。この辺がリピーターに対する考え方の違いなのかなと思ってしまうわけですが、リピーターに頼らなくても集客力のあるゲレンデにおいて、メンバープログラムはどうあるべきなのかな、という点を考えると、なかなかに興味深いテーマではあるなと感じました。

コブ練が捗った話

この日の目的はコブ練だったわけですが、正直とても捗って良かったです。課題感を持って臨んで練習した結果、無事ちゃんと進歩した気がしています。

今回持っていった課題感は、コブに板が当たった時、反動をもらう感覚を身につけることでした。板がコブに当たって返ってきた反動を、しっかりと受け取って(喰らって)吸収して、次のターンに繋げる、というのを、ちゃんとできるようになりたかったと。

これまでは、コブのラインによって、左右どちらかのターンでこの動きが出来るときと出来ないときがあるみたいな、再現性に乏しくコブの状態に大きく依存する状態だったのをなんとかしたかった、というのが課題感です。

最初にこのモーグルコースに入ったときの感覚ですが、これまでの整地でのカービング練習の成果から、コブに落ち込む時の感覚が一新してたことに気づきました。今まではコブに飛び込むことに恐怖感があったんですが、外足荷重が徹底できてきたこと、外足に乗り込んで落ちる感覚が身についたことで、コブへの落ち込みについてもこれが出来るようになっていました。

結果、足が割れるリスクが減って、足がしっかり体の真下でコントロールできるよになっていたことに気づきました。当然ながら、完走率も上がって、発射することもなくなっていました。

次に、じゃあどうやってコブの反動をもらうか、というところですが、これについてはバンクの練習が役に立ちました。

このバンク、最初全く滑れず、過去どうやって滑っていたのか思い出すのにちょっと時間がかかってしまったのですが、結論、「板のトップをかなり外側からコブに入れる」イメージが大事だということに気づきました。バンクに板を差し込む、その最初のトップの位置が大事だということです。

結局、このトップの位置のイメージだけで、完走率が全然変わってきました。遅れる=トップの位置がコブの奥側になる、というのが失敗パターンだなと分かってきました。ちなみに、ダイレクトラインとかだとまた違うのかなとは思います。

で、最終結論。モーグルコースでも、同じように、板のトップの位置だけを気にするようにしたら、しっかりとコブの反動を貰えるようになりました。どうしてそうなったのかは分かりませんが、ポイントは、カービング→外足荷重→コブに飛び込む感覚→トップ位置の意識、と、これが繋がって改善できたのが大きな収穫です。

最後、改めて、これができた状態で蜜脚を意識して滑ったりしていました。蜜脚は、それ自体をどうこうするかより、蜜脚できるポジション=外足荷重、体の真下に足を置くことを徹底するのが大事なんだと分かりました。

そして自然と、コブの中での目線として、「視界の下端に板の先端が見える程度」という成功パターンも分かってきました。本当に収穫の多いコブ練が出来て大満足な一日でした。

紅富士の湯

コブ練の成果も得られて大満足なふじてんスノーリゾートから帰ります。温泉は「紅富士の湯」に寄ってみることにしました。

道中、国道139号は平日夕方のラッシュで混雑していました。

何年か前に立ち寄ったことがあるのですが、ここ意外に終了時間が早いこと、あとなんだか混雑している印象があって、久々の訪問となりました。平日は19時閉館です。LINEお友達登録で10%オフクーポンがもらえて810円。キャッシュレス対応しています。

施設はそこそこ広いですが、混みそうだなぁという印象は変わらずです。平日なら来ても良いかなというところです。内湯も露天風呂もいくつか種類があるのですが、一つ一つがちょっと狭めで、混んでいてもなんとかなる感じがしないです。

ちなみにこの日はバレンタイン企画で「チョコレート風呂」が行われていました。甘い香りのするお風呂で、入っていると脳がバグります。おもしろ企画ではあったと思いますが…なんだか不思議な感覚でした。

晩御飯とソフトクリームを食べて帰る

帰りは東名で御殿場から帰りました。高速料金の節約のため、東富士五湖道路は使わず、下道で山中湖から御殿場に向かいました。この区間は道路が綺麗に整備されていることもあり、有料道路を使わなくてもそんなに時間は変わらない印象です。

平日の夜ということで、SA/PAはどこも大型車はいっぱいでした。

晩御飯はいつも通り鮎沢PAで頂きました。もつ煮定食がなくなってしまったのが痛いです。

今回は「溶かし味噌ラーメン」を頂きました。香ばしい味噌の香りが美味しかったです。

最後はEXPASA海老名上りへ。この辺まで来るとさすが東名は交通量も多かったです。

IDEBOKのジャージーソフトで締めです。甘くて濃厚で美味しかったです。

東名を横浜町田で降りて帰って自宅まで帰ってきました。21時前に帰れたので、その後荷物を片付けて洗濯まですることができました。ふじてんスノーリゾートはやっぱり近くて便利なのが良いところです。

ふじてんスノーリゾートは順調そうで何よりですが…

以上、ふじてんスノーリゾートにコブ練に行ってきた話でした。春の陽気のゲレンデでコブ練が捗って、とにかく収穫が大きくて大満足でした。ふじてんスノーリゾートは近くて便利で良いです。

ただ、メンバープログラムのお得感がかなり落ちていたのはショックでした。要するにリピーター施策に力を入れなくても集客力あるから、っていう判断なのかなとちょっと思いました。良いか悪いかということではなく、判断としては正しいものだと思っています。

この日も金曜日でしたが、複数の団体のスキー教室が行われ、滑らない海外からの観光客も多数訪問しています。つまり、リピーター施策に力を入れなくても、十分な集客力はある。そもそもロケーション的な優位性が高いですから(私も横浜から日帰りでかなり楽に滑りにいけますし)、この方向性は正しいものだと考えます。

ここはバランスが難しいところだとは思うので、なんとも言えませんが…個人的には、そういう判断だよね、と、向き合い方を変えるしかないかなと思っています。それでも便利だし、ゲレンデは良く整備されているし、良いコースもあるし、行くときは行きます。それだけです。

ただ、ナイターメインになるだろうなぁというのは仕方ないかなというところ。いろいろ言っていますが、結局、何も変わってないというのが実態だったりします。あくまでこれは以前の施策を知っているからの比較論でしかないですしね。

結論、ふじてんスノーリゾートは良いスキー場です。またコブ練に行きたいです。以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました