高峰マウンテンパークの旅。寒波で極寒の最高のコンディション。天気も良くて充実した一日だった件。

スキー
スポンサーリンク

久しぶりに全面滑走可能な高峰マウンテンパークに行きました。いかにも高峰らしい整地が気持ちいいコンディションでした。天気も良くて、空いてて最高でした。

久々のトップシーズンの高峰マウンテンパークへ

2026年1月31日、土曜日です。久々にトップシーズンの高峰マウンテンパークに滑りに行ってきました。

前回訪問したのが昨年春先で、その前の訪問は2022年なので、全面滑走可能な高峰マウンテンパークを訪問するのは4年ぶりくらいになります。特に中斜面で景色も良好なサンシャインコースがオープンしたとのことで、ここを滑りたいなと思った次第です。

寒波の影響もあり、きっと寒いんだろうなぁと思いつつ滑りに行ってみました。

極寒の高峰高原へ

この日は金曜日からのスキーツアー2日目です。1日目は湯の丸スキー場を滑ってました。

この日はルートイン佐久南からのスタートです。朝5時30分ころに起きて、朝風呂を浴び、朝食バイキングに行きました。

肉じゃが美味しかったです。ちょっとゆっくりして、出発は7:20頃になりました。高峰マウンテンパークまではナビの予想では50分くらいとのことで、だいたい8時頃には着きそうです。

出発時の気温は-10℃。やっぱり寒かったですが、気候の塩梅か、車のガラスはそんなに凍ってませんでした。中部横断道の無料区間を佐久南から佐久北まで走り、チェリーパークラインを登って高峰高原に向かいます。

積雪が厳しい時期だと、チェリーパークラインに登るところから道路に雪が積もっていることもあるのですが、この日は比較的天気が良かったためか、積雪はほぼ無い路面が続きました。最終的には、高峰高原の3km手前付近から軽い凍結路が始まったくらいです。

高峰高原手前のビュースポットから。八ヶ岳方面が綺麗に見えました。

日当たりの良いところはほぼ凍結もありませんでした。

チェリーパークラインは高峰高原の峠を過ぎて、北側の下りに入ってからが本番です。こちらは日が当たらないこともあり、ガチの圧雪路でした。スキー場駐車場まで完全な雪道が続きました。

高峰マウンテンパーク駐車場到着は8時頃。概ね予想どおりです。道中ほとんど車に出会わなかったので、本当にやってるのか?と一瞬不安に感じましたが、駐車場にはちゃんと車が入っていたので安心しました。ただ第一印象としては、空いてるかな?というところでした。

気温は-14℃。やっぱり寒かったですが、朝から日差しがあったので助かりました。

高峰マウンテンパークらしい素晴らしい整地

準備をしてゲレンデへ…と言いたいところですが、今回はWebでチケット購入してみました。高峰マウンテンパークのチケットは早割くらいしか割引策が見当たらず、なんとなくいつも定価で買っていたのですが、Web事前購入だと300円安く買えるので、これを使ってみました。

最終的には買えたので良かったのですが…このWeb購入画面がなかなか見つからず苦労しました。PCのブラウザだとメニューが出てくるのですが、iPhoneのChromeだと見つかりません。仕方がないのでSafariでアクセスして購入しました。

さらには普段使っているカードで決済が通らないで、別のカード使うことになったり。スキーチケットのオンライン販売はカード通らないケースに意外に当たるので、複数決済手段を準備しておくのは大事だと思います。

センターハウスの自動発券機で簡単に発行できました。

意外なところで手間取りましたが、無事チケットを買えて良かったです。

天気は晴天です。ちょっと風が強いところもありましたが、比較的穏やかな天気でした。

景色も最高です。

板はSALOMON Powerline 24R。2日目でもワックスは一応まだ効いていると思います。

早速ダイビングコースへ。リフト待ちは無しです。本当に空いていました。

ゲレンデは高峰マウンテンパークらしい、キュッと締まった整地です。これぞ高峰マウンテンパークだなーというコンディションでした。

センターハウスからも目に入った、アンテロープコースのコブですが、これはコブのように見えてコブではない、ただのアイスバーンというか、硬すぎて刃が立たないコブのような何か、という印象でした。難しかったです。

セントラルコースも気持ち良い整地でした。

第3ペアリフトから。リフト下を見てしまうと、やっぱり積雪は少なめかな、と感じます。

こちらがサンシャインコースです。やっぱり気持ち良いですね。青空に映えます。

サンシャインコース、リフト降り場からの風景です。正面に見えるのは、浅間山ではなく、黒斑山なんですね。

しばらく滑って早めの休憩。カモシカソフトを頂きました。かわいい。

昼を過ぎて、レンタルバーンになっていたパノラマコースが解放されました。なかなか滑りごたえのあるハードな斜面でした。

さらに2時間ほど滑って、午後の休憩はあげアンパンにマウンテンブレンド。夕食をしっかり食べる予定なので、ゲレ食は軽めにしています。

こちらは初心者コース。滑りやすい斜面になっていました。

日が陰ってきた午後のサンシャインコース。レッスンを含めとにかく多くの人が滑っていました。やっぱりこのコース好きです。

15時を回ってくると北斜面にある高峰マウンテンパークはかなり暗くなってきます。パノラマコースに行ってみましたが、暗くて何も見えなくて怖かったです(苦笑)。

すっかり日が陰ったダイビングコース。気温が下がってスピードも出るようになってきました。

15:30頃くらいまで滑って撤収です。まだまだ滑っている人はたくさん居ました。

帰りも-8℃の極寒の中で片付けをして帰路に付きました。

この日の高峰マウンテンパークは本当に「らしい」コンディションでした。しっかり板が噛む硬めの整地のコンディションで、滑りごたえのあるゲレンデだったと思います。サンシャインコースも気持ちよかったし、大満足でした。

”試されるゲレンデ”で良い練習になった

この日のゲレンデを一言で表すなら、「試されるゲレンデ」だったと感じています。

こういう良く板が噛むような良いコンディションだと、「スキーが上手くなったような勘違い」をする、なんて言いますし、自分もそういう感覚を味わったことがあります。ただ、最近はちょっと感覚が違っていて、こういう良いコンディションのゲレンデだと、むしろアラが目立つというか、苦手がはっきりと分かるような気がしています。

多少荒れたゲレンデだと、それをいなすために滑りが乱れることがあります。そうすると、ちょっとした不具合は気づかずに見過ごしてしまいます。ただ、今回のような良いコンディションだと、普段なんとなく気になっていたポイントがはっきりと分かってしまう。そんなことを最近は感じています。

この日のゲレンデはとにかくコンディション良くて、カービングでも板が良く噛みました。そして、「もっと踏め」「もっと倒れろ」と突き動かされるんです。結果、普段は誤魔化しているアラが見えてしまう、そんな感じです。

長くなりましたが、簡単にいうと、左外足の右ターンがちょっと軽いのが気になっていて、これをサンシャインコースで練習して補正したよっていう話です。左が悪いときは右に原因がある、っていうのはスキーあるあるなんですが、今回補正したポイントは、ターン時の右腰のポジション。要するに開いてた。なので閉じた=ちょっとだけ後ろに引いた。

ここで、右腰を引く=進行方向に体を向ける、ではないのがポイントで、腰とヘソ(腹)と胸はすべて別の動きをすることを意識していて、ヘソ(腹)の向きは変えずに腰だけを変えました。さらに言えば、股関節の位置を変えて、しっかりと内足をたためるポジションに収めてみたんです。

結果、右足と左足の差分がちょっと減って、ちゃんと左外足でも踏めるようになりました。なにより片足スキーが安定したのが大きいです。

やっぱりコンディションの良いゲレンデは練習にも良いなと改めて思ったのでした。

あぐりの湯こもろへ

帰りは今シーズンは初訪問となる「あぐりの湯こもろ」へ向かいました。Googleマップで見ると、混雑表示になっていましたが、混んでいてもなんとかなる施設なので大丈夫だろうと考えて行ってみました。

帰りも高峰高原までの北斜面の上り道はガチガチの雪道のままでした。南側の下り道は所々凍結箇所もありましたが、ほとんど溶けていて走りやすい道路でした。

登ってくるときは気づかなかったんですが、ここから富士山見えてるんですねぇ。ちょっと驚きました。

高峰マウンテンパークからあぐりの湯こもろは比較的近くて、だいたい40分くらいで着きました。

駐車場には結構空きがありました。予想どおり、そんなに混雑していませんでした。

お風呂も比較的空いていました。しっかりと温まって疲れが取れてよかったです。

食堂で塩レモン油淋鶏定食を頂きました。どうやら前回来たときも同じメニューを頼んでいたようです。なんか鶏肉食べたくなるんですよね。ご飯の量がなかなかにボリュームがあって大満足でした。

帰路は順調

帰りは小諸インターから上信越道にのって関越道を経由して帰ります。ウィンターパスを使っているので途中出場は出来ませんが、温泉にも入ったし夕食も食べたし、あとは帰るだけです。

ららん藤岡のイルミネーションが綺麗でした。

帰りは横川SAでお土産を買って、ららん藤岡のファミマでコーヒーとチョコレート、最後は三芳PAでルイボスティーを買って帰りました。道中渋滞もなく快適な帰路でした。

帰りは環八で帰りましたが特に渋滞や混雑もなくて良かったです。ガソリンが無くなりそうだったので、帰りにガソリンスタンドによって、自宅に着いたのが22時半ころでした。悪くないペースで帰れたなと思います。

寒波の時こそ高峰マウンテンパークへ

以上、寒波なので高峰マウンテンパークに滑りに行ってきた話でした。寒波でも影響少なくしっかり滑れて良かったです。高峰マウンテンパークらしいしっかりとした整地ゲレンデで練習も捗って、しかも空いていて良かったです。

この週末は寒波の影響で雪が多すぎて滑れないゲレンデもあったようですが、内陸のスキー場は想定どおり安定のコンディションでした。スキーシーズンの天気予報の読みはなかなか難しいですが、今回も読みが当たったようで良かったです。

来週はまた天気予報を見て行き先を悩もうかなと考え中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました