かたしな高原スキー場の旅。寒波で新雪コンディションのゲレンデを滑り倒した件。でもまだちょっと薄い。

スキー
スポンサーリンク

最強寒波のお陰で、雪不足気味だったかたしな高原スキー場も新雪が積もってコンディション良好でした。それでもまだちょっと薄いところがあったのは惜しかったです。土曜日ということで大会が開かれていたりして賑わっていました。そしてウィンターパス。

寒波だしかたしな高原スキー場へ行ってみよう

2026年1月24日、土曜日。前日のオグナほたかに続いてどこに行こうか悩んだ挙げ句、結局かたしな高原スキー場に行ってきました。

当初の予定では尾瀬岩鞍に行くつもりだったのですが、なんと1月・2月の土曜日は「特定日」扱いで、リフト料金がちょっとお高いんですね。平日と比べると駐車場代金も含め結構な差になってくるので、ちょっと躊躇します。

そんなわけで、行き先変更です。新しい板の感触を確かめるべく練習もしたいので、できれば滑り慣れたところが嬉しい。そうなると丸沼かかたしな高原か、になります。当初は丸沼高原に行くつもりだったんですが、丸沼だったら今じゃなくても良くね?ということで、寒波で雪が積もったかたしな高原スキー場に行くことにしました。

かたしな高原スキー場、今年は雪不足で、オープンはしているものの雪が薄いところがあって気を使うコンディションが続いている印象だったのですが、今回の寒波で改善されたかどうか、期待です。

天気も混み具合も忙しいゲレンデ

この日は白黒付かない忙しいスキーツアーになりました。まず、混んでるのか、空いてるのか。そして晴れてるのか、曇ってるのか、雪降ってるのか。いろいろ悲喜こもごもありました。

まずは朝。ルートイン沼田からスタートです。

5:30に起床、朝風呂へ。混雑表示が相変わらずよく分かりませんが、基本的に回転が早いので混雑状況はあまり気にしなくてもよさそう、というのが今回の学びでした。

支度をして、朝食バイキングに向かいました。

今回は納豆にしらすです。美味しかったです。流石にトップシーズンに入って、朝食バイキングも混雑していました。ただ、6:30スタート直後が混雑しているだけなので、10分くらいずらすだけで随分混雑は緩和されます。なんやかんや7時前には朝食を食べ終えることができるので、悪くないかなと思っています。

ホテルの入口にレンタルスノーブラシ置いてあったのはニーズを捉えているなと思いました。沼田でも降る時は降りますからね。

気温は車外温計で-6℃を指していました。ガッチリ凍ってます。私はガラコの氷解スプレーを使っています。7:10頃出発です。

120号の混雑具合は懸念したほどではなかったなという印象でした。もっと混んでるかと思ったのですが、意外にスムーズに流れており、もしかして混んでない?と思いました。ただ、道中のレンタルショップを見ると結構車が入っていたので、なんか混んでそうな気配もあります。

120号は片品界隈まで凍結はほとんどありませんでした。前日は午後にかけて天気が回復したので、路面状況はかなり改善したように感じます。それでも鎌田の交差点を曲がって片品の温泉街に入るあたりではうっすらシャーベット路面になってきました。

かたしな高原スキー場へのアクセス路もシャーベットになっていました。ただ、そこまで滑る路面ではなかったと思います。道中天気も良くて、絶好のスキー日和な気がしました。

かたしな高原スキー場到着は8:10頃。時間は全然かかっていないのですが、駐車場は2段目、道を挟んで右側です。時間と駐車位置から見て、ちょっと混んでる雰囲気です。

駐車場で誘導員の方が話をしているのが聞こえましたが、「天気良いから混んでる」とのこと。私自信があまり天気を気にしていないので、ああ、なるほど、天気かーと、再認識しました。ちなみにこの日はかたしなマスターズカップという大会も開かれていたので、これも混雑要因かもしれません。

大会、スクール、家族連れと賑やかなゲレンデ

全く準備していなかったのでその場でチケットを事前購入してゲレンデに向かいました。

ネットでのチケット事前購入も即座に発行されるので便利です。特典は今回もドリンク券にしてしまいました。

この日は大会が開かれていました。そのため整地範囲が広くなり、不整地は端にしかありませんでした。

本日のお題、Powerline 24Rで練習です。

さすが寒波で新雪が積もってゲレンデは雪質良好でした。

かえでコース上部、普段はもっとガリガリなんですが、この日は「そこそこな新雪」になっていました。

景色は微妙。この日は朝こそ天気は良かったですが、日中から天候は下り坂予報だったので、むしろどんどん天気は悪くなっていきました。

かえでコースはやっぱり滑りやすくて楽しかったです。新雪の圧雪コンディション最高でした。

ききょうコースは自然コブになっていました。

あやめコースもいつも以上に滑りやすかったです。スクールもたくさん開催されていました。

10時過ぎくらいにソフトクリーム休憩。流石にこの日は混雑していたようで、10:30頃にはレストランは満席に近い状態になっていました。

休憩を取って外に出たら、今度は大雪になっていました。本当に天気の変化が目まぐるしいです。

雪雲と降雪で視界も悪くなってきました。

こちらはつつじコース。積雪も増えて滑りやすくなっていましたが、中盤の細いところでちょっとうっすら土が見えていて怖かったです。

もくせいコース入口。雪がしっかり降ったのでもくせいコースも滑りやすいコンディションになっていました。

ただ、最後の急斜面のところはライン選ばないとうっすら土がありましたね。ちょっと怖かったです。

ちぐさコース、尾根沿いのところは積雪に不安無く滑ることができました。

この日はたかねコースが整地で解放されていました。第3リフトが動いていたこともあり、結構ここ繰り返し滑ったと思います。

たかねコース入口。中段辺りにちょっと雪が薄いところが見えましたけど、それ意外はコンディションが比較的安定していたコースだったと思います。

多少天気は回復しましたが、全体には下り坂で景色はこんな感じでした。

午後になると大会が終わってかえでコース全面滑走可能になりました。結構飛ばしている人も多かったです。

14時ころ、レストランが空いたタイミングでかつカレーを頂きました。結構ボリュームもあって美味しかったです。

休憩を終えて外に出ると、今度は太陽が出ていました。本当に忙しい一日でした。

試しに一番奥のきすげコースへ。実は多少斜度もあって面白いコースなんですが、ここも薄いところが合って気を使うコンディションでした。

15時過ぎのかえでコースの様子です。どんだけ滑ってる人居るんだよ、っていう混みようで驚きました。

終盤は晴れたゲレンデです。気持ちよかったです。

16時頃、終了間際まで滑り倒して終了です。一日お疲れ様でした。

帰り際、雪が降り出していました。一日気温が低かったため、駐車場がベチャベチャにならなかったのは良かったです。

この日は本当に、混んでるのか空いているのか、降ってるのか晴れてるのか、忙しい一日でした。大会もあって、リフトも混んでるかと思いきや、結局ほとんど待ち無く乗れていたのは良かったです。ただ、やっぱり滑っている人は多かったと思います。スキーヤーで賑わうかたしな高原スキー場はいつ来ても良い雰囲気だなと思いました。

肝心の積雪ですが、まだ薄くて気を使うところが散見される印象です。本当に板に傷を作りたくない人は、いろいろなコースを滑ろうとか考えず、雪質が安定したかえでコース、たかねコースあたりを滑るのをオススメします。

新しい板の感触を掴めた

この日は練習の日です。Salomon powerline 24Rの感触をだいたい掴むことができたかなと思います。前日はパウダーのオグナほたかで、雪面が荒れすぎていて整地での滑り心地が良く分からなかったのですが、今回は整地をしっかり滑りこむことができました。

思った通り、軽いですが安定感があって、カービングで飛ばしても問題無く滑れました。板が短いこともあり取り回しも楽です。ききょうコースで自然コブを滑る機会もありましたが、難なく回せるのは確認できました。

一方で、これは僕の技量の問題かもしれませんが、反発をいまいちもらえてない気がします。結構板が硬いというのもあり、踏み込んで反発をもらえる板じゃないなぁという印象です。一方でトップの捉えは良いので、急斜面小回りのようなシーンで、板のしなりを使うようなことは出来ていると思います。

トップスピードも上がったし、結構良い板だなと感じています。

ゆに〜いくとウィンターパス

さて、帰ります…なんですが、今回も「ウィンターパス」を使っています。関越方面は「ずらして冬トク!関越のんびりパス」となっており、混雑する時間を避けて利用することで、マイレージが追加付与されるようになっています。

この条件が難しくて、なんと「復路入口ICの通過時刻」基準で、「20時以降」が最大付与、その直前だと0Pです。これがなかなか厳しくて、20時まで時間を潰さないといけないのです。だいたいこの時間帯、食事できるところも温泉もどこも激混みで辛いです。

しかもだ。20時過ぎて関越道に入ると、PAのフードコートの類はだいたい既に営業終了しています。そして20時過ぎ流入だと、降りる時には場合によっては0時過ぎます。そう、深夜割の対象にも手が届いてしまう。この施策、見るたびに「どうしたいんだろう」って謎が募ります。

そんなわけで、今回は「なんとかして沼田インターを20時に通過する」ために、温泉に行きました。行き先は「地蔵温泉ゆに〜いく」。絶対混んでるんですが、きっとなんとかなる気がして行ってみました。

案の定、混んではいたのですが、駐車場にはサクッと入れたのでラッキーです。意外に回転は早いのかな?と思いました。

お風呂はやっぱり大混雑でした。ただ、ここはロッカー指定式なので、絶対に破綻しないのが良いです(ロッカーの箱の数で上限がかかる)。さらにここの脱衣場はロッカー意外にカゴも置いてあるため、ロッカー前の混雑を避けることができます。浴室も、内湯が2つに区切られており、より多くの人が背中を壁に向けて入ることができる(より多くの人が湯船に快適につかれる)ようになっています。

意外にいろいろ考えられた施設だなという印象で、無事汗を流して温まることができました。そのまま施設内で時間を潰して、無事沼田インター20時過ぎに通過という条件を満たすことができました。

さすがにこの時間になるとオフピークなので、関越道に渋滞はありませんでした。ただ、やっぱり赤城高原SAは混雑していました。

お土産を買うために寄ったのですが、レストラン・フードコート含め、店内はかなり混雑していました。越後湯沢方面からやってきた車は、雪まみれになっていたのが印象的でした。

その後は渋滞もなく三芳PAへ。

最後に深谷ねぎそばを頂いて帰りました。ねぎ美味しかったです。

都内はちょっと環八の渋滞が見えたので、久々に環七通りを使って帰ってみました。環七通りのほうが環八より相対的に速いんですが、ちょっと内側まで入らなければいけないのが難点。最終的には時間はさほど変わらなかったかなと思います。

それでもなんだかんだあって、家には日付が変わるギリギリくらいの到着になってしまいました。まじで20時沼田インター追加はキツイ…。オフピーク施策なのは分かるのですが、なんか上手くいかんなぁというのが感想です。

新雪のかたしな高原スキー場は楽しかった

以上、寒波で新雪のかたしな高原スキー場に滑りに行ってみた話でした。やっぱりかたしな高原スキー場は良いです。なんとも言えない雰囲気が良いです。まだちょっと雪が足りないところはありましたが、全体的にコンディションも良くて、良い練習になりました。

新しい板も好調です。これならあちこち滑りに行けそうです。しっかりメンテをして次回に備えたいなと思います。

しかしウィンターパス…それでも使わないよりはお得になっているので、悪くはないんですがねぇ。なんとも悩ましいなぁと今回も思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました