ふじてんが全面オープンとなり、チャレンジモーグルコースも滑れるようになったと発表があったので、衝動的にナイターに滑りに行ってきました。カッチカチで難しかったですが楽しかったです。
突然、ふじてんへ。
2026年2月17日、土曜日。突然の思いつきでふじてんスノーリゾートのナイターに行ってきました。本当は、金曜〜土曜は1泊2日で片品にスキーツアーに行く予定だったのですが、いろいろあって、2日目は帰ってきてしまいました。
その理由の一つが、ふじてん全面オープンです。当然、モーグルコースも滑れるようになったと。しかも17日からはナイターでもモーグルコースとパークが滑れるというアナウンスが。これは行くしかないっていうスイッチが入っちゃいました。
黄砂の影響があるかなぁとちょっと危惧してたんですが、全く杞憂に終わりました。
日中の移動は時間が読めない常考
出発は12:30です。ちょっと早いかな?っていうくらいに出たつもりだったんですが、予想外に時間がかかりました。やっぱり日中の移動は時間が読めないのが辛いです。
土曜日の日中はずっと東名高速下りが渋滞しているので、今回も中央道からふじてんに向かいました。横浜から中央道までは、下道を駆使して国立府中か府中スマートか、あるいは何も考えず16号で八王子とか、いろいろ経路はあるのですが、今回は前回に続いて最近実績を重ねている国立府中から入るルートを選択してみました。
これが混んでました。正確にはどこが混雑しているとか渋滞しているとかはないんですが、全体に交通量が多く想定より時間がかかってしまったと。日中の移動は本当に難しいです。
それでもなんとか中央道にのってしまえばそこから先は混雑も渋滞もありませんでした。

今回も谷村PAで食事にしました。

「肉そば」を頂きました。ボリュームもちょうどいい感じで満足です。
お腹を満たして、ふじてんへ。河口湖から一般道に降りたあとも、特に渋滞などは無いものの全体に交通量は多かったです。
結局ふじてんスノーリゾートの駐車場に着いたのは15:30頃。やっぱり3時間かかってしまいました。

前回、お正月の1月2日に来たときは寒波で雪が降る天気でしたが、この日は晴天です。
思ったより駐車場がいっぱいで、混雑していました。前回来た時は海外からの旅行客が多く見られた印象だったんですが、今回は普通に滑りに来ている人が多い印象でした。
ふじてんナイターは良いぞ
準備をしてゲレンデに向かいました。この日は天気も良かったので、特に防寒は意識せず普通の格好でゲレンデに向かいました。ただ、夜になったら寒くなったので、もう1枚羽織ったほうが良かったかなとあとで後悔しました。

ゲレンデに出た時刻は16時を回ったころです。やはり前回より滑ってる人が多い印象。むしろ観光客は少ないです。

まあでも相変わらず賑やかなふじてんでした。

ふじてんメンバーズでリフト券が安く買えるのもここの魅力です。今回もリフトゲートでアンチパスバックに引っかかってる人がいましたが、踏切と同じで、ちゃんと先にスペースが出来てからゲートを通りましょうねと思いました。

板はOGASAKA UNITY TD-1です。ハヤシワックスのARL、必要に応じて黒固形を使う準備をしてゲレンデに向かいました。

ゲレンデの第一印象は「混んでる」。とにかく滑ってる人が多かったです。リフトが速くなったこともあり、待ちが長くなることは無かったのですが、クローズまでずっとゲート前には人が溜まっている状態が続いていた気がします。
なので、リフトはほぼ相乗りです。なので、リフト上から撮った写真が今回は少ないです。

ゲレンデは人工雪、かなり固めでした。積雪量もちょっと減って、薄い箇所もあったかなと感じました。とはいえ石や土が出ているところはなく、ゲレンデの安定感はさすがふじてんだなと思いました。
そして懸念された黄砂の影響は杞憂でした。このエリアはそもそも影響が少なかったようです。いつものふじてんの、硬い人工雪のアイスバーンなゲレンデでした。おかげでとても良く板が滑るコンディションでした。

富士山も綺麗に見えました。冬至が過ぎて年が明けて、随分と日も長くなったなぁと感じます。

来ました、チャレンジモーグル。前回、2週間前はまだ何も無い草原だったのに、よくぞこれだけ積み上げたなと素直に関心しました。
ぱっと見は、まだ全然掘れていない、できかけのコブで易しそうに見えたのですが、実態はカチカチのアイスバーンですこぶる難しかったです。

とはいえちゃんと人が滑るラインにはバンクがしっかりできつつあって、コブらしいコースになってきていました。

夜になってライトアップされたコブ。ピラミッドのように山ができていますが、カチコチの氷の山です。

でも良いコブだったと思います。特に上の方はラインも綺麗に出ていて滑りやすく練習にも良かったと思います。逆に下の方は完全なアイスバーンっていうか氷の板みたいになってるところがあって、リカバリだけでせいいっぱいな感じでした。

スラロームコースの様子です。雪は薄そうに見えますがゲレンデ自体は安定した良いコンディションでした。

モーグルコースとパークは20:00までです。時間いっぱいまでたっぷり滑ることができて満足です。

ダイナミックコース。基本アイスバーンでかなり気を使うコンディションでしたが、ゲレンデの厚みに不安はなくて良かったです。

21時近くのリフト降り場付近の様子ですが、この日はクローズまで滑っている人がたくさん居たのが印象的でした。トップシーズンの到来を感じる雰囲気でした。

20:45頃まで滑って撤収しました。ナイターいっぱい滑りまくって満足です。

帰り際、これは21時過ぎの駐車場の様子ですが、正直あまりに人と車が多くて笑ってしまいました。こんなにゲレンデ好きがいるんだーって感動しました。
コブと、カービング
とりあえずこの日はコブを滑りに来たので、結局チャレンジモーグル開いてる間はずっとコブ滑ってました。
硬くてツルツルのアイスバーンのコブでとても難しくて、特に中段から下はカチコチのただの氷になってるところがあって、どうしてもそこが超えられずコースアウトを繰り返てしまいました。上の方は硬いは硬いですが、ちゃんと削れる硬さだったのでそれなりに滑れたのですが、難しすぎです。
結局、一本も完璧には滑れなかった気がします。どこかでリカバリーが発生していたなぁと反省。それでもコースアウトせずに完走すること自体はできるようになったので、成長したなぁと実感しました。また練習したいです。
一方のコブじゃないゲレンデはこちらもアイスバーンで、当初はどうやって滑るか悩んでいたのですが、終盤はカービングができるようになってきて楽しく滑れるようになりました。今はお尻が筋肉痛です。
まだちょっと股関節が硬いというか、ポジション修正したいところがあるので、ストレッチとか継続して改善したいなと思っています。
結論、やっぱりふじてんは楽しかったし、良い練習になりました。
深夜の帰宅
帰路に着いたのは21:30を過ぎてからです。気温はそんなに低くなかったので助かりました。
往路は中央道で来たので復路は東名で帰ることにしました。通行料をケチって、東富士五湖道は通らず、御殿場までは下道で行きました。特に積雪や凍結などもなくて良かったです。
東名上りは多少交通量はあったように感じます。車線規制が行われている区間があって、そこで混雑しているところはありましたが、それ以外で渋滞などはありませんでした。

鮎沢PAで夕食にしました。

何にしようかちょっと悩んだのですが、当初から食べたいと思っていた唐揚げ丼にしました。これを食べるために昼食を軽めにしたところもあり。唐揚げがジューシーで熱々で美味しかったです。
特に渋滞は無かったのですが、疲れて眠気を感じたので、海老名SAで軽く仮眠を取りました。0時を過ぎて深夜割の時間帯に、東名町田インターチェンジを降りて、自宅まで帰ってきました。家に着いたら1時でした。一日お疲れ様でした。
ふじてんナイターはオススメしたい
以上、チャレンジモーグルが滑れるようになったということで、ふじてんスノーリゾートナイターに突発的に行ってみた話でした。案の定、全面人口雪のカリカリのアイスバーンでしたが、楽しかったし、良い練習になったし、ふじてんナイターは良いなと改めて思いました。
今回はクローズまでかなりの人が滑っていて、ゲレンデが賑わっていたのも良かったです。ゲレンデが賑わっているのは良いことです。
リフト券も安いし、近くて便利なので、また滑りに行きたいなと思っています。


コメント