八千穂高原スキー場の旅。春なのに寒くてアイスバーンのゲレンデ。コブ練は捗って良かった。

スキー
スポンサーリンク

久々の八千穂高原です。この週は南岸低気圧が発達して、東京でも雪が降るくらいの気候だったため、コンディション良好かと思ったら、どうやら雨になってしまったらしくアイスバーンでした。むしろコブが一番滑りやすかったくらいです。もう少し温かくなってくれたら嬉しいです。

八千穂高原に久々に行ってみた

2025年3月7日、金曜日です。もう3月も中旬に近く、シーズンも終わりに近づいています。そんな中、東京では南岸低気圧が発達して通過したため、降雪予報が出たりしていました。ゲレンデにも恵みの降雪があったかな、と思っていました。

ところが、実際調べてみたら、どこも雨になってしまったようで、ゲレンデ滑走レポート等見ても、アイスバーンになっているというレポート多し。ちょっと困ったなあという感じの週末です。

今回の行き先は、ちょっと前から決めていた八千穂高原です。コブ練で通った八千穂高原に久々に滑りに行ってみたいと思っていたんですよね。むしろ、シーズン終えるまでに、改めて八千穂高原を滑っておきたいかな、という気持ちの面が強いです。

今年は八千穂高原も積雪が多く、早々に営業延長宣言されていましたが、ゲレンデはどんな感じかな、というところです。

往路はすっかり春の雰囲気

出発は4:30。いつも通りのスタートです。今回もネクスコ中日本の「速旅」スキー場のチケット付きプランを利用しています。このプラン、どう考えても最強なので流行ってほしいところです。

往路は周遊エリアを利用して、東名横浜町田インターから東名、圏央道、中央道と走ります。平日早朝なので相変わらず大型車が多いですが特段の混雜はなくスムーズに中央道まで抜けることができました。

双葉SAで休憩です。駐車場の様子を見ると、スキーシーズンの混雜も落ち着いてきたのかな、という印象を受けました。まあ平日なんですが。

本日も定番、きつねうどんです。わかめとネギのトッピングが良いです。

南岸低気圧のお陰か、富士山の白さが復活していました。天気は良さそうですが、先週のポカポカ陽気から一転、双葉SAの時点でかなり寒かったです。

長坂インターを降りて清里経由で小海、そして八千穂高原へ向かいました。幹線道路は積雪無し、道端に雪が残っているところがあった程度です。今回は久々に海尻城跡から松原湖方面に登ってみましたが、この辺まで来て凍結路がちょこちょこあるかな、という程度です。

その後、小海リエックスまでは路面凍結等は無し。結構並走する車はありましたが、半分はリエックス、半分は八千穂高原っていう感じでした。小海リエックスをすぎると、日向はドライですが日陰はガチの凍結路というコンディションになっていました。春らしいといえば春らしい路面状況です。

八千穂高原スキー場到着は8:10頃です。順調な往路でした。駐車場も比較的空いていました。

朝イチこれくらいの感じです。普通の平日な感じでした。かなり駐車場の入口近くに停められてラッキーでした。

天気は悪くないような、イマイチ雲の多い空模様です。そして寒い。到着時点で車外温度計は-8℃を指していました。マジ先週の小春日和から一転です。

平日は8:15にトイレ以外のセンターハウスオープン、リフト運行開始は8:45なので、早く来すぎても何も開いていないので注意ですね。

ゲレンデは全面アイスバーン、一方でコブは滑りやすかった

寒い中、準備をしてゲレンデに向かいました。出だしは流石にもう3月だし、軽装で良いかなと思っていたのですが、あまりの寒さに途中で冬装備に着替えに戻ったくらいです。

今回もお土産券付きのネクスコチケット。この300円というのが微妙で、お土産コーナーの食べ物類は着実に値上がりしているので、実は300円で買えるものがこのシーズン中でもどんどん減ってるんですよね。ちょっと惜しい気がします。

板はS9i。雪質は多分人工降雪がされたところが一部新雪っぽいですが、全体にはアイスバーン。写真の通り、ピステンの後があるのですが、このシマシマがそのまま凍っています。なかなかに凶悪なコンディションでした。

天気は気持ち良かったです。ただ、雲が多かったのがちょっと惜しかったですね。

こんな感じで全面ピステンアイスバーン。もう少し緩んで柔らかいと嬉しかったんですが、エッジ抜けまくりで正直つらかったです。

見晴らしも悪くないのですがちょっと雲が多いかなぁという天気でした。

第4リフトに乗って、第3コースを覗いてみたら、コブ斜面が無くなっていました。そもそも第3コースのコブは暫定設置の側面があったので、まあ仕方ありません。ちょっと滑りたかったな、という気はしました。

第4コースは練習には最適でしたね。ここもアイスバーンではあったのですが、多くの人が滑っていたためもふもふして滑りやすいところが多かった印象です。

朝イチは浅間山は雲で隠れて見えませんでした。

第3リフトを登ってる途中のリフト下の様子ですが、かなり雪のカサが減った印象を受けました。これも雨の影響でしょうか。全体に、ゲレンデ外の雪は減っていた気がします。あと、これは気のせいかもしれませんが、全体にリフトの周辺の木の枝が整理されたのか、見晴らしが良くなった印象を受けました。気のせいかもしれません。

第3コースも硬かったです。スピードは出せるのですが、エッジが抜ける恐怖感が強くて辛かったです。

緩斜面コブは優しい感じで仕上がっていました。終盤、斜度が変わってコブが深くなるところが難敵ですね。

バンプス8のコブは3レーン。下から見て一番左がピッチが広く、真ん中がちょっと細かめ、右はモーグルになっていました。

第2コースもアイスバーンです。ここは尾根沿いということで普段からアイスバーンになっていることが多いのでいつもの通りなのですが、最後の落ちこみのところが、普段なら雪が溜まってそれなりに滑りやすいところなのに、この日はここもアイスバーンになっていました。

トライアルコースもアイスバーンでした。硬くて落ちるだけで精一杯な感じでした。

実はこの日はコブが一番滑りやすかったのでは、っていう気もします。バンプス8は午前中は比較的コブも浅くて滑りやすかったです。

午後になってくるとみんなが滑ったお陰でコブが深くなってきて、さらに日陰になって凍ってかなり難しいコブになっていました。

アゼリアからの眺めは良かったです。もうちょっと雲が少なければね、というところです。

帰り際の第4コースです。結局一日、ゲレンデは緩まず硬いままでした。

この日も一日良く滑りました。

全体として、とにかく硬くて辛かったです。春先のアイスバーンは日中緩んでまた固まるっていうのが定番なんですが、この日は1日中、小雪が舞うような寒い日で全く緩まず、アイスバーンが辛かったです。もう少し温かくても良かったかなというのが感想です。

一方で、コブはしっかりメンテされているためか、滑りやすく出来ていた印象です。練習にも良かったかなと思います。アゼリア下部、緩斜面コブの反対側の斜面にはFREEポールも設定されていました。

コブを滑れて満足

この日の目的はコブ練だったので、そういう意味では満足です。前回来た時から2ヶ月、前回はバンプス8のコブには全く歯が立たなかったのですが、今回は初見で完走できました。

ピッチの緩いコブは初見一発で滑り降りることが出来ました。最近の練習の成果が確認できて良かったです。真ん中のピッチが早いコブは、頑張れば滑れるかなという程度。タイミングが微妙なので練習が必要だなと感じました。午後になってくると、コブが深くなってさらに凍ってきて難しくなってしまい、一方で体力の限界もあって滑るのが辛くなってきました。

その他の時間は緩斜面コブ滑ってました。こちらは練習には最適です。ちょっと入り方を変えたり、いろいろ練習するのには良かったです。ライン終盤の斜度が変わって一気にコブが深くなるポイントも、一気に深めのバンクターンで調整するとかできるようになったので、確実に完走できるレベルになってました。

この日の練習の成果として、課題は吸収動作かなぁと漠然と思いました。やっぱりストックワークは偉大です。

平日にしかいけない温泉

帰ります。この日の宿泊先は佐久南なので、北へ向かいました。八千穂高原からの下りの道路は積雪・凍結もなく運転しやすくて良かったです。

中部横断自動車道の八千穂高原インターそばの道の駅八千穂高原へ。トイレ休憩のために寄ったのですが、施設も新しくてコンビニもあって便利です。店舗の営業終了が早いのでスキー帰りに寄るにはちょっと難しそうではあります。

温泉は、平日じゃないと寄れなそうな平尾温泉みはらしの湯へ行きました。

八千穂高原でポスターを見かけたのですが、リフト券で割引になるらしいです。案外といろいろなところで割引効くらしいので、次回以降も要チェックかなと思いました。

平尾温泉はハイウェイオアシス佐久平にあります。高速からも来れるのですが高速代をケチって下道で来ました。そんなに遠くないので下道でも十分かなと思います。高台なので景色が綺麗です。スキー場もまだ営業していました。ナイターもやっているようで、この時間から滑りに行くらしい人も居ました。

施設は広くて綺麗だし、駐車場も広いので便利です。いつかレストランには行ってみたいです。

リフト券による割引で650円になります。なかなかお得です。後払いでキャッシュレス対応。温泉は露天風呂になっていて、ぬるすべ感のあるお湯が楽しめました。ただ、露天風呂は風が冷たくて辛かったです。平日ではありましたが、夕方ということもあり多少混雜はしていましたが、窮屈に感じるほどではありませんでした。

謎のベンチ。

そのままエスカレーターを下って佐久平PAのトラック食堂に向かいました。ここのメニューはどれもボリュームがあって美味しいのでオススメです。

今回は麻婆牛すじ煮定食を頂きました。密かにオススメです。濃いめの味付けの麻婆と牛すじが非常に相性良くてご飯が進みます。

この日の宿泊はホテルルートイン佐久南インター。いつものルートインです。今回はちょっと安めに設定されていた「エレベーター横」っていう部屋を取ってみました。なるほど、エレベーターの都合で、部屋のレイアウトが通常とは異なり、狭めで秘密基地感のあるお部屋でした。当然、エレベーターが近いので便利です。

翌土曜日どこに滑りに行くか、滑走レポートなど確認しながら休みました。この週末はどこのスキー場もアイスバーンらしいので、どうしたものかと悩みます。

八千穂高原のコブは楽しかった

以上、久々の八千穂高原スキー場はアイスバーンで辛かったけどコブは楽しかった話でした。ちょっと季節外れの寒さが厳しかったです。もう少し緩んでもらったほうが滑りやすかったかなぁと思います。

一方で、コブは楽しかったです。バンプス8もなんとか滑れるようになってきたし、滑れる斜面が増えるのは嬉しいなと改めて思いました。

八千穂高原スキー場も今シーズンは雪が豊富にあるので延長営業予定です。いつまで滑れるか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました