7月に夏タイヤをTOYO PROXES Sportに交換してから、5000kmほど走ったのでタイヤローテーションしました。そんなわけで、レビューその2です。
5000km走ったのでタイヤローテーション
そんなわけで、タイヤローテーションしました。
タイヤ交換したのが7月末ですので、概ね2ヶ月半です。自分的には普通のペースです。ここまで5000km走った感想をレビューしたいと思います。
TOYO PROXES Sportレビュー
交換直後のファーストインプレッションはコチラの記事にあります。
それから2ヶ月、温泉行ったりドライブしたり、なんだかんだでいろいろ走り回っています。そんなわけで現時点でのインプレッションです。
高速も山道も街乗りも、総じて良い感じ
まずは基本的な走り心地ですが、これはファーストインプレッション通り、非常に良好に感じています。
基本的なタイヤの性能が高いこともあり、グリップ感、加速感、コーナリングなどにほぼ不満はありません。高速でのキックダウンによる加速も、明らかに以前よりストレス無く速度が上がっていく感じがあり、非常に快適です。
さすがはPROXESブランドだなぁと感じられます。
ロードノイズはやはり気になる
一方で、不満が全く無いかといえばそんなことはありません。やはりロードノイズは気になります。そもそも今回はそれを理解した上で、CF2というコンフォート系タイヤからSportに履き替えていますので、仕方のないところなんですがね。
ただ、実際走ってみると、正直結構ロードノイズは気になります(苦笑)。まあガチのスポーツタイヤではないので、言うほどではないというか、もっと煩いタイヤはいくらでもあるとは思うのですが、コンフォート系タイヤからの履き替えだと、気になる程度には煩いというのは間違いないです。
燃費はやっぱり悪化した
じゃあ燃費はどうなったか、というと、実は若干悪化しています。
ファーストインプレッションで書いたとおり、転がり抵抗はかなり低減されていて、空走感もあるのですが、なぜか燃費を見ると思ったより伸びていない状態が続いています。
確かに、CF2の燃費性能が高すぎた、というのもあるのですが、一方で、転がり抵抗の低さなど、燃費の良さそうな感覚とも違うところが釈然としないところではあるのですが。
まあでも確かに、タイヤの性能が上がって嬉しくて若干運転が荒くなっているところがあるのはあるかな、と思っていますので、多少の燃費の悪化で済んでいるという意味では、まあ良いのかなぁと考えています。
これはもうちょっと様子を見つつ、かなと思います。
総じて良いタイヤだと思う
完全に不満がないわけではありませんが、ここまで5000km走った感想としては、総じて満足かなと思っています。
ロードノイズや思ったより伸びない燃費っていうのは一応不満ではあるものの、それより何より、走って曲がるというタイヤの基本性能がとにかく高いのはやはり走っていて楽しいですし、安心感も高いです。
買う前はちょっと他のブランドのタイヤも考えたりして悩んでいましたが、やはりTOYO PROXESにして良かったなと今は思っています。やはりフラグシップモデルは良いです。
コメント