しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

MLITFILTERのフィルタ交換をしてみた

time 2019/01/05

昨年、エアコンフィルターをMLITFILTERに交換したのですが、走行距離も伸びたためフィルタ交換を実施してみました。MLITFILTERの特長として、フィルタ部のみを手軽な価格で交換できるというメンテナンス性があります。今回はフィルタのみ交換してみました。

sponsored link

MLITFILTERのフィルタ交換

XVハイブリッドのエアコンフィルターをMLITFILTERに交換してもう随分走ってしまったので、フィルタを交換することにしました。

MLITFILTERはフィルタ部のみ交換可能なので、今回はフィルタのみ購入しました。

フィルタの枠と対応するフィルタ本体の対応がありますので、型番を見て選んであげる必要があります。通常の一体型に比べると、一つのフィルタ本体の対応範囲が広くできるので、コスト面でも有利ということですね。フィルタのみなら2000円以下で買えるのは良いと思います。

Amazonで購入。封筒で届きました。さすがにポストには投函してもらえませんでしたが、梱包は簡素なものです。

中身はこんな感じで、ビニールパックにフィルタ部分だけが入っています。パッケージもシンプルで良いです。

もちろん、交換記録用のシールは付いています。この辺はまぁ普通。

慣れた作業なのでテキパキとエアコンフィルタを外していきます。

左が2万キロ以上走ってしまったMLITFILTER、右が新品です。色が真っ黒になっています。でも特に性能の低下みたいなものは感じていませんでした。そもそもこのMLITFILTER、他社製品よりもフィルタの面が広いのが強みなので、性能低下は少ないのかもしれません。

交換してみました。交換は簡単で、フィルタ左右のゴム部にある突起をフィルタのケースにはめるような感じで固定します。フィルタ自体がゴム部含めて非常に柔らかいので作業性も良好です。

交換後の感触ですが、特に変わったところは無いような。若干、暖房の効きは良くなったかな?と思わないでもないですが、やっぱり性能低下、つまりは風量が落ちるとか、匂いが気になるとか、そういうのはあまり出てこないようです。

初めてMLITFILTERに交換したときに臭った薬品臭みたいなものは交換フィルタではありませんでした(多少あったかな?)。これも最初だけだったので気になるものではありません。

このMLITFILTER、今回のフィルタ交換まで含めて総じて見て、非常に良いアフターパーツだと思います。なんと言ってもフィルタのみ交換できるのでコスパが良いです。加えて寿命含めフィルタ本体の性能も高いようですし、もうコレでいいじゃん、って気になってきます。

エアコンフィルターなんてそんなに気にするモノでも無いかもしれませんが、こんな製品もあるよ、ってことで、気になる方はAmazonやメーカーホームページでチェックしてみてください。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ