しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのリアの足まわりをアルミテープで改善してみた

time 2018/07/16

XVハイブリッドのリア周りにアルミテープを貼り付けて挙動改善です。思った以上の効果で満足です。

sponsored link

リア周りにアルミテープを貼ってみた

サスペンションとブッシュ、そしてスタビライザー周りに軽くアルミテープを施工してみました。

この写真だけじゃ分からないですね。

まず上に見えるのがサスペンションと車体を接続するブッシュ。ここに細めのアルミテープを施工します。真ん中がスタビライザーの固定ブッシュ。ここは金属製っぽいですが除電してブッシュ周りの挙動の改善を期待。最後は右手のサスペンションですが、元々は横方向に貼っていたものを、縦方向に、サスペンションを挟み込むように設置方法を変更してみました。

感触は良好

これだけの対策でどこまで効果あるかなーと思っていたんですが、思った以上に効果がありました。イメージとしては、トレーリングリンクセットを交換した時や、クロスメンバーカラーを取り付けた時のような、リアの剛性感のアップです。

前後方向にも横方向にも挙動が安定した感じで、コーナーも安定したし、加速感もアップしました。思った以上の効果です。びっくり。デメリットとして、多少路面の凸凹を拾いやすくなった気もしますが、それより運転が楽しくなった印象のほうが強いので大満足です。

足周りへのアルミテープ施工は効果が高いと言われていましたが、実はあまり追求していなかったので、ちょっとまたいろいろやってみたいかなと思いました。お勧めです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ