しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

スクスト2日記。5月度特訓はチアリーディング。そしてEXR4枚目ゲット。

time 2018/05/19

スクールガールストライカーズ2、2018年5月度特訓期間開催です。何の脈絡もなく突然のチアリーディングです。そして4枚目のEXRをこれまた突然ゲットしました。

sponsored link

チアリーディング対決開催

はい、スクスト2になって初の特訓期間はグループ対抗戦です。

うーん、スクスト2になったからと言ってこの辺のイベントの進行に変化が無いのは、良いのか悪いのか・・・なんか微妙。とにかく特訓です。

なにこの衣装可愛い。

今回は「委員会対抗戦」ということで、気持ちを新たに隊長さんを応援するために、チアリーディング対決・・・というなんだかすごいこじつけを語るフェイちゃん。このコスも凄い可愛い。

結局乗せられてしまうあおい。なんだか可愛い。あおいにとっては黒歴史になるんだろうなぁ(苦笑)。

そんなわけで特訓期間自体はいつも通り、委員会対抗戦ということでグループ戦なわけですが、これもルールは特段変更無し。スクスト2になっても、変わってません。変わってませんよ。うーん。

相変わらず特訓期間のポイント稼ぎが難しくて、なんとか1万ポイントまでは行ったんですがねぇ。エリクサー使ってポイントを伸ばすタイミングが相変わらずわかんなくて、結局終了間際になって、あれ、ポイント足りない・・・ってなるっていうのを毎度繰り返してます。普段からランク上げておけば良いのかなぁ。難しいイベントです。

フェイちゃんの「ラストルックドレス」コスです。なんていうか、一番専用コスっぽい専用コスと言いますか、なんか凄い。フェイちゃんにしか許されないコスですな。

ラブリーチアコス全員分もゲット。これ可愛い。でもねー、ポンポンが何かと邪魔です。

そういえばグループ戦だったんだっけ。ということで、委員会ランキング。一位はサトカ率いるグルメ委員会、2位は夕依率いる文化・交流委員会、と、なるほど、こうして見るとやっぱり順当なランキングになったのかなぁ、と思うところもあります。こういうグループ分けだとちゃんとカラーが出て良いと思います。

なんかスクストの終盤のグループ分け、結構無茶苦茶でランダム要素多すぎてイミフでしたからねぇ。

ちなみに私はしおりん推しで広報委員会で参画していたのですが、あまり冴えない順位になってました。残念。っていうか夜木沼伊緒率いる代表委員会がこんなところにいるっていうのがなんか不思議。隊長さんの気持ちも移ろいやすいのでしょうかね。

そして協力戦に向けて新EXR登場

さて、特訓が終わると協力戦となるわけですが、なんとなく協力戦もシステムは変わらないかなぁという感じ。敵オブリが何か変わるかな、と期待していますが、どうなるやら。

協力戦といえば、このタイミングでいつもの通り、新しいEXRメモカが開放されました。

悠水のキラルEXR。

えーと、やっぱりEXR Chiral、ただのEXRでガチャで引けってことなんですね。ストーリーと連動したりしないんだーという若干の残念感が。まあifメモカや神装メモカも同じような扱いだったので、そこも含めて変わってないってことなんだと思いますが、ちょっと惜しい気がしないでもないです。

4枚目のEXRは天音

なんだかんだ言いながら無課金ですがEXRも4枚目になりました。

はい、天音です。若干、今更感はありますが、ウチのチームでは親愛度がかなり高い方で、かなり早い段階でURを引いていたこともあって、主力メンバーなのでダイレクトに戦力底上げになって助かります。

これでATK115万のチームが組めるようになりました。できれば親愛度の高いメンバーのレアメモカでもっと強化したいところですがね、そうは行かないだろうなぁ・・・。

ところで。この天音EXRも普通にレアガチャで出てきました。もちろん確率はゼロではないので、EXRが出ることは自然なんですが、ここまで4枚(1枚覚醒EXRがあるので都合5枚)、ほとんどレアガチャから出ている気がします(1枚はEXRガチャ補助券からだったかな)。結局ガチャは確率なので、回数多く回せるものが結果的に良いメモカを入手する期待値も高くなるということなんですよね。そういう意味では、スクストのガチャは非常にフェアだなぁと感じています。

とは言え課金勢には勝てないかなと思いつつ、無課金でもちゃんとこうやって遊べるって大事だと改めて思いました。この辺がしっかりしているゲームが長く続くのかね、やっぱり。

以上、スクスト2になって初の特訓期間のお話でした。結局、スクスト2になったけど、あんま変わってないなぁと。良くも、悪くも、ですがね。次のメインエピソード公開が楽しみです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ