しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

スクスト2日記。スクールガールストライカーズ2、Episode Chiral始動!

time 2018/05/09

遂に来ました。Episode Chiral開始です。大規模アップデートとなった「スクールガールストライカーズ2」、今後の展開に期待ですよ。

sponsored link

Episode Chiral

2018年5月8日。遂に来ました。『スクールガールストライカーズ2』、スクスト大規模アップデートです。

メンテ明け待機。そして遂に来ました、スクスト2です。

おおおお、とりあえずカッコイイ。なんか魔法少女っぽいというかなんというか。BGMもアップデートされています。

キラル・リベール!という合言葉とともに現れる召喚獣《キラル》と共に戦うストーリーってことのようですが・・・

・・・ん?《幻装変身》メモカ・・・?なんか嫌な予感が(汗)

・・・マスコットかよ・・・若干可愛くないのが不安を煽るところです。

おおおお、とりあえずミネルヴァ来たよ。新キャラだよ。可愛いじゃないですか。

・・・とイベントを進行したところで、現実に引き戻されます。そう、このキラルを装備した《幻装変身》メモカ、EXR Chiralと言っていますが、要するに新メモカ実装です。もしやと思いましたが、結局これもガチャで引けということのようで。つまり、「課金要素の強化」これがスクスト2の実体だったと(苦笑)。

ま、まぁ、ですよねーと、力の抜けたところで・・・

広報委員会活動中。新ヘアスタイルでアコっちが異様に可愛くなっている事案です。これはかなり大きな問題ですよ。

ミネルも登場。スクスト2始動キャンペーンでいろいろ貰えるらしいです。これは集めるしかないですね。しかも今回は禁断のコイン配布もあります。これでEXR Chiral引けるかな。

アプリもバージョンアップされて、その他も当然ながらいろいろアップデートされています。個人的にちょっと気になったのが《なでなで》なんですが、これアクションが難しいのと、効果が分かりにくいので、もうちょっとどうにかならないかなぁというのがファーストインプレッションです。

BGMが変わったので雰囲気はそれなりにアップデートされた感じですが・・・早速エピソード行ってみます。何か変わったかな?

・・・んが・・・変わってない・・・。クエスト進行は相変わらずの操作でした。もうちょっと何か変わるかと期待したんですがねぇ。惜しい。ただ、クエストが短くなったのは良かったのかなぁ。若干、クエストそのものの存在意義が怪しくなってきたような。

そしてこれです。エピソードの最後に選択肢が表示されます。この選択によって、ストーリーが変わっていくという仕掛けのようです。

最初のエピソードでは、新たな主人公《隼坂翠》と《湊小春》の出会いとChiralチャンネルの世界観が描かれています。椿芽の変身シーンはまさに魔法少女アニメのバンク状態でカッコイイんですがなんか笑える。

この召喚獣《キラル》は「シャリオ」ちゃんですって。

大規模アップデートで何が変わったのか

という感じで、怒涛のようにEpisode Chiralのストーリーも走りきってしまったわけですが、大規模アップデートと言う割に、意外に変わってないなぁという印象です。これなら普通にEpisode追加でも良かったような。プレイデータが引き継がれているのは良いのですが・・・

個人的に期待していた3Dモデルの更新なども無く、ホント純粋に、EXR Chiralの実装とエピソード追加、BGM更新に加えて、細々とした改善が入っているような、そんな印象です。しかもEXR Chiral、普通にガチャだし。

これで大規模アップデートなのか?っていう気がしないでも無いですが、もしかしたらこれからのイベントで、今までできなかった新しい演出が登場するのかもしれない、と期待しています。

一方で、Episode Chiralですが、さすがはスクスト、導入部から引き込まれるストーリー展開だなぁという印象です。スクストの世界観はそのままに、新たなチャンネルの物語が紡がれていく様には期待が高まります。やっぱりスクストの最大の魅力はストーリーです。

以上、ついに来たスクールガールストライカーズ2、Episode Chiralのお話でした。特訓や協力戦などのイベントもきっと継続すると思われるので、安心と言えば安心なんですが・・・今後の展開に期待しておこう。うん。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ