しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

長時間のドライブにはスポーツサンダルがオススメ。Amazonで買ったサンダルが素晴らしすぎた話。

time 2018/04/16

Amazonでドライブ用にスポーツサンダルを買ったのですが、あまりの良さに感動してしまったのでオススメしておこうと思います。

sponsored link

ドライブにはスポーツサンダルがオススメ

かく言うワタクシ、スキーシーズンを含め年間数万キロ車を運転する趣味のドライバーです。運転するとき何を履いているかと言うと、スポーツサンダルです。

ドライブ時の履物と言えば、スニーカーからそれこそ本物のドライビングシューズから、タクシーの運転手さんが履いていそうな亀の甲サンダルまでいろいろあると思います。スリッパみたいな踵のない履物は操作性の問題から違反となりますが、サンダルでもきちんと踵のあるものであれば問題ありません。

そこでスポーツサンダルです。踵のホールドもしっかりしているし、何しろ蒸れない、脱ぎ履きしやすいと良いこと尽くめなので激しくオススメなんです。ただ、入手性に問題がある。実際私が以前履いていたスポーツサンダルも、いつぞや夏場にレジャーコーナーか何かで見つけた代物です。なかなか店頭ではバリエーションも無くて選択が難しいわけです。

その長らく使っていたスポーツサンダルがついにすり減って穴が空いてきてしまい(水が染みてきて気づいた)、新調しようと思っていました。しかし案の定近くの靴屋さんではなかなか欲しいものが見つからりません。という訳で、今回はAmazonで買ってみましたよ。

DUNLOP SPORTS SANDAL DSM43

Amazonで「ドライブ サンダル」辺りをキーワードにして検索するといろんなサンダルが出てきます。運転に最適って銘打ってあるものもあるし、すごい高価なものもあります。なかなか選択が難しいわけだ。いろいろ迷った挙句、ダンロップのDSM43っていうのにしました。

決めてはいくつかありますが、まずはDUNLOPというメーカーです。元々DUNLOPのシューズは過去に何度か履いたことがあって、サイズ感や品質に信頼があったことがポイントです。特にサイズ感はメーカーによって細かったりキツかったりしますので、実績を重視しました。

次にスタイル。当然ながら、足先と足首、踵部分がちゃんと固定できることがドライブ用途では必須になるわけですが、ここの太さが調整できないと運転操作に支障をきたします。このサンダルはマジックテープで調整できますが、モノによっては調整できそうもないスタイルのものもありますので要注意です。

細かなところで、インソールが滑らない素材であることは気にしました。ここが滑ると運転操作もそうですが姿勢が安定せずとても疲れますので。

色は赤と青と、そして黒がありましたが、プライムサービスの即日配送対応は黒しかなかったのでとりあえず黒にしました。次は別の色でも良いかなぁと思っています。

最高のフィット感に大満足

早速これを履いて週末、軽く500kmほど運転したので感想です。

まず、写真や説明では気づかなかったポイントですが、足首のベルト部がバックルになっててカチッと付け外しできます。これによって脱ぎ履きがしやすいのと同時に、ベルトがゴムで伸び縮みしなので非常にホールド感が高いです。もちろん長さはマジックテープで調整できるのでしっかり足にフィットします。履いた瞬間に、完全に足に一体化した感じがあって思わず声が出ました。

運転してみた感じですが、ホールド感が高いので当然ながらストレスはありません。足裏が滑ることもないですし、踏ん張りもききます。足のムレも無く長時間運転しても苦になりません。ソールには十分な厚さとクッション性がありますので、そこら辺を歩き回るくらいなら全く問題無いです。

本体外側側面にDUNLOPの金属ロゴバッジが打たれている辺りからもメーカーの自信が感じられます。これは素晴らしいスポーツサンダルです。ドライブにはスポーツサンダルがオススメなのですが、その中でもコレは本当によく出来たサンダルだと思います。オススメですよ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ