しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。ついに第三部クリア!そして物語は『ブレイブフロンティア2』へ。

time 2017/12/23

密かに進めていたブレフロ第三部、やっとクリアしましたよ。感動のエンディングと、そして・・・

sponsored link

第三部クリアしました

やっとクリアしました。結局1年くらいかかったのかな(苦笑)。あまり進めてなかったんですが、なんだかそろそろブレフロ2も出てきちゃいそうなので、慌てて攻略してみました。

ラスボスはガザルヴァ。強いというかなんというか、面倒くさい(笑)。

なんで第三部こんなに時間かかったかって、召喚師の育成を怠っていたためでして。要するにこの第三部は明確な「レベルアップゲーム」だったんですよね。これに気づかないと、おそらく永遠にクリアできません(苦笑)。

道中、何箇所か、絶対倒せないって思われるボスが現れます。そこで「召喚術研究所」を使って召喚師を強化するっていう至極当然のレベルアップ対応ができるか否か。良くある『黙って進めていればとりあえずストーリーはコンプリートできる』ようなイージーなスマホゲームに慣れてるユーザーにはちょっと酷かなって思いました(私も最近そういうのに慣れてたし)。

意外に召喚師レベルは通常クエストを進めていくだけでも上がっていくんですが、召喚術レベルと武器レベルは明確に強化しないとやっぱり攻略は難しいです。

私の場合、召喚術は光、炎、水くらいの順でレベル60まで上げました。光を優先したのは手持ちユニットのバリエーションが多かったため、炎を上げたのは、ロッカザルムを攻略する上で、どうしてもダルバンシェルを使いたかったのと、あとはゼグスティアのためです。つまり、あまり根拠は無かったと。

後で調べたら、どうやら闇を使うのが王道だったようで、ちょっと外したかな、と思っていますが、むしろどの属性が、というより、決めた属性のレベルを浮気せず上げきったほうが有利に運んだかなと思います。そういう意味では、汎用性から見ても光か闇かってところだと思っています。

武器については、序盤しばらくの間なかなかレアリティの高い武器が入手できず、これどうなるんだろう、って気持ちになってきますが、中盤以降、クリア報酬で武器も増えてきますので、あまり焦らないで良いと思います。こちらも浮気せず、レベル上げきるほうがいいですね。

結局使ったのは、ブレイブスピア、シエラス、エクスデウスです。特にエクスデウスはやっぱり強力なので、セントクリークで入手したら速攻強化して、有利に戦闘を進めるべきだと思います(私、しばらく放置してました。これは失敗だった)。

それでも倒せないボスが出てきますが、そこはおそらくイベント等で余っているであろうダイヤを投入してコンティニューで解決できます(苦笑)。ただ、全く歯が立たない相手に対峙してダイヤを大量投入したところで全くの無駄ですので、いずれにせよある程度手応えのある程度まではレベルアップが必要だと思います。

そんな感じで、とりあえずエンティングまではたどり着けました。まずは良かったよ。

そしてブレイブフロンティア2へ

感動のエンディングです。遺影みたいな演出のエンドロールが終わって、最後は「To be continued」です。

ある意味、「俺たちの戦いはこれからだ」エンドですかねこれ。続編の情報も徐々に開示されてきていて期待の高まるところです。しかし次は20年後設定とか、なんだか不安な感じもします。とりあえずは期待しておきましょう。

で、肝心のストーリーについては、正直第一部をクリアしたときほどの感動は無かったかなぁ。実は第二部はまだクリアできてないし・・・っていうかアレは難易度高すぎだろう、と未だに思っていますし・・・第一部のエンディングは泣いたよ、マジ。でも第二部であっさりとティリス帰ってきちゃった辺りで、おいおい・・・って感じになって、考えてみると、あそこで若干ストーリー的には終わった感があったかな、というのが全体の感想かもしれない(苦笑)。

次回作には期待しましょう。うん。

期待の召喚士ユニット

そして、召喚師ユニットをあちこちで使えるようになりましたよ。

パラメータは地味ですが、武器スキル、LS、スフィア効果がなかなかに派手なユニットになっています。他のユニットと比べても見劣りはしないですね。

丁度開催されていたフロンティアハンターでちょっと使ってみました。確かにリーダースキルが非常に便利な感じなんですが、レベル上げないと戦力としては微妙かもしれないです。バランスが良すぎるというか、率直に言って「器用貧乏」なユニットの典型みたいな感じになってしまってます。レベル90超えでも、そんな感じ。もっとバリバリにレベル上げないと真価を発揮しないような気がする。うーん、最後の最後、ここまで来てレベル上げを強いる感じがブレフロらしいです。

これはこれで、強化のしがいのあるユニットではあるんですが、なんていうか、それで良いんだっけ、って思うところもあります。

でもまだ終わってはいない(苦笑)

そんな感じで、ブレフロ、終わった、っていうね・・・あ、でも第二部クリアしてないな、エクストラクエストまだ残ってるし、そういえばグランドクエストも増えてたっけ・・・とか、まだまだ残コンテンツがあるので、少しずつやっていこうかな、と思っています。

ただ、メインストーリーが一応最後まで見れたので、まずは良かったと思います。ホント、長かったし、こんなに長く楽しませてくれてありがとう、って思ってます。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ