しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッド、リア異音対策の続き。これでほぼやっつけたかな。

time 2017/11/26

さて、XVハイブリッド、リア周りというかカーゴルームからの異音対策の続きです。先日スポンジワッシャーを追加しましたが、まだコトコト言うので、音源を特定し対策しましたよ。とりあえずは一段落かな、と。

sponsored link

異音対策続き。

これまでの異音対策の流れ。

概ね大物はこの対策の時点で解消できたと思っています。サブトランク周りがガタガタ言うのとか、かなり抑えられた印象です。

追加でハイブリッドシステムのカバー周りでカンカン言うのをスポンジワッシャーで抑えてみました。これも効果有りましたね。

でもまだカタカタ言うんです。という訳で、さらなる調査と対策を行いました。

けん引フック周りの対策

まだどこかカタカタ言ってるので、いろいろ探してみて、見つけました。けん引フック周り。車両右側です。

このけん引フックが結構な重さの金属パーツなので、ここがポンポンと跳ねるんです。まずはばらしてみました。

今まで気づきませんでしたが、このけん引フックのホルダーの裏の部分、アルミテープというかアルミシートで覆われてるんですね。これはおそらく、ハイブリッドシステムとの電磁的干渉を避ける目的と思われます。けん引フック自体が大きな金属パーツですからね。

でもね、このアルミシートの貼り付けがなかなかに雑なんだな(苦笑)。元の発泡スチロールのパーツは、付近の構造物を避けるような形状になっているにもかかわらず、このアルミシートの貼り付けが雑なため、ところどころ浮いていて、結果ボディなどに干渉しているという残念な状況がわかりました。このアルミシート自体、後から対策したなぁという感じが。

よく見ないと分かりませんが、所々黒っぽく跡が付いているのが分かります。これがアルミシートと擦れて着いた汚れ。結構干渉してます。この写真では既に拭き取ってありますが、ハイブリッドシステムのカバーのほうにはアルミシートが擦れて削れて粘着剤が付いちゃってました。雑だよ。うん。

とりあえずこのくらいスポンジテープ付けてみたけどやっぱりコトコト言うのです。

で、最終的にこれくらい貼り付けた(苦笑)。きっと無駄な部分もあると思いますが、とりあえず、ってことで。結局異音対策として効果有ったのは一番下の部分のブロックですね。ここの出っ張りが発泡スチロールと当たってコトコトいってましたとさ。他の部分はアルミシートと擦れた形跡のあるところにスポンジテープを貼っています。

これでけん引フック周りの対策は完了です。

再び左側の対策

ちなみにこれが右側の発泡スチロールのパーツですが、結構しっかりとグルッと隙間スポンジテープが貼ってありますね。こちらにはハイブリッドシステムからの排気パイプもあるので、その都合もあるのかな、とは思いますが、なんで左右でこんなに差があるんだろうと。

という訳で、左側も厚めのスポンジテープを買ってきて隙間を埋めてみました。本当はもっと柔らかい隙間テープみたいなのが欲しかったんですが売ってなかったんですよね。うーん。ついでに、このパーツの下側がボディと擦れているのも確認できたので、そちらにもスポンジテープを追加しています。これでこのパーツも動かなくなって静かになりました。

車載ジャッキの対策

で、なんで左側はこんなに対策が雑なんだろう、って思ったんですが、きっとこれ、ここに車載ジャッキを収めているためだな、って思いました。車載ジャッキ自体が結構重いので、ガッチリ固定しちゃうと逆に良くないような気がしないでもないです。もしかしたら固定しちゃうのって良くないのかしら。

その渦中の車載ジャッキですが、これがまた振動で金属音が出るんですよね。XVハイブリッドの車載ジャッキはこのホルダー部分に上下逆さまに刺さるような状態で配置されています。つまり、テンションが掛かってないんです。そうすると、振動でカンカンといい音がする。前に乗ってたオデッセイだと(確かストリームもそうだった)、車載ジャッキは車体に設置された金属ホルダーに、ちょっと広げるような形でテンションをかけて固定されてたんですよね。これだと音が出ないんです。

つまり、ジャッキ自体をガッチリ固定してあげれば音は抑止できると。という訳で、対策。

いろいろやったんですが、結果これが一番効果ありました。そう、養生テープで固定する(苦笑)。ベルトかなにかで縛っても同じ効果が得られると思いますが、このようにしっかりと閉じてあげることで音が出ない状態で収納できます。

本当は、車体側に固定用ベルトでもあるとベストなのかなぁと感じました。あとはこのホルダー部分に蓋のようなパーツを追加して固定しても良いかなぁと。とにかく、ただフリーな状態で置いてあるだけのノーマルな状態だと、結構金属音が気になります。これもコストカットなのかもしれませんが、なんか惜しいです。

という訳で、車載ジャッキはバンドかテープか何かで対策するだけで静かになります。

とりあえず一段落

以上、ここまでいろいろとリア側、カーゴルームからの異音対策を行ってきて、結果とても静かな車になったと思います。まずは一段落(あ、スポンジテープは買い替えたい)。

コストカットか車格の問題か、結構XVハイブリッド、この辺、雑な印象です。調べてみると、もうちょっとなんとかなるでしょう、ってところが多いですね。個人的には結構楽しんでしまっているのですが、なんだなぁという感じです。

とにかく、XVハイブリッド、ちゃんと対策してあげると静かな車になることが分かりました。良かったです。

追記:スポンジを変えました

左側の発泡スチロールのスポンジを柔らかめのものに変更しました。

これです。これを探してたんです。発泡ゴムの柔らかい緩衝材。どうやら「EPDM」っていうらしい。ちなみに今まで使っていたのは「クロロプレンゴム」製だったようです。本当は黒が欲しかったんですが、無かった。という訳で、これに付け替えてみました。

こんな感じです。

まぁどうせ目立たないからいっか。前のスポンジより柔らかいのでしっかりソフトに固定されて良い感じです。でもやっぱ黒が欲しいかも。

追記:リアの発泡スチロールの外し方

カーゴルームの左右にある発泡スチロールパーツですが、これのピンが外しづらいというコメントがありましたので、フォローしておきます。

言われてみれば、たしかにこのプラスチックピン、最初外す時、本当に外れるのか?って不安になったのを思い出しました。一度外してしまえば、どうなっているか分かるので不安は払拭されるのですが、最初はやっぱり気になりますね。

単純に、内張り剥がしなどで引き抜くことが可能です。コツは、真上に引き抜くこと。プラスチック製ではなく金属製の内張り剥がしがオススメです。剛性があって力が抜けないのでプラスチック製より作業性が高いです。デメリットは、金属ですので周辺のパネルなどに傷が付きやすいことです。

力をかけるとき、テコの原理で発泡スチロールのパーツに押し付ける形になるので、何か板のようなものを挟み込んだほうが良いかもしれません。まあ、抜けなくは無いです。あと、吹っ飛ばないように注意です。

ピン自体はこんな形なので、まっすぐ刺してまっすぐ抜けるだけの形状です。抜き差しで何かが折れるようなものではないと思います。ただ、真っ直ぐ、上へ力をかけるだけ。とにかく、真っ直ぐです。

刺さっている受け口のほうもこんな感じで、ただ刺さっているだけです。ただ、結構固めにできてるかもしれません。加えて、固定しているパーツが発泡スチロールとこちらは柔らかい素材のため、ピンが抜けづらい印象になっているのだと思います。

一度外してしまえば、コツは分かると思います。

sponsored link

コメント

  • はじめまして
    こんにちは
    私もXVハイブリット乗りです。
    助手席側リアカーゴルームからの異音が気になってます。
    カサカサやカタカタ感じの異音です。
    しま★りん.blog @ayurina様に辿り着き私もチャレンジしたいと思ったのですが、
    発砲スチロールの黒丸クリップは強引に引っ張って抜くのでしょうか?
    御指導お願い致します

    by SU €2020年10月15日 07:07

    • SUさん、こんにちは。
      はい、発泡スチロールの黒丸クリップは結構固いですが、まっすぐ上に引き抜く感じで力を入れてあげれば、パチン!と外れます。
      最初はかなり固く感じますが、一度外してしまえば、こういうことか!と分かると思います。
      工具としては金属製の内張り剥がしを利用することをオススメします。
      あと、テコの原理で力をかけたいので、金属やプラスチックの板など用意して、発泡スチロールが凹まないようにしたほうが良いかもしれません。
      (私は既に凹んでしまっています・・・)
      あと、勢いよく飛ぶ可能性があるので、紛失にはご注意ください。

      by しま★りん €2020年10月15日 09:11

  • しま★りん 様
    早々ありがとうございます。
    中心だけ最初に外すクリップタイプではないのですね。どこか最初に浮くクリップかなとクルクル回して探してました。
    黒丸クリップは、強く引き抜いても爪が欠けたりはしないでしょうか?
    何気に怖かったので途中でやめました。

    どこから耳障りな異音が出ているのかわからなくて嫌になってます。
    特に悪路や段差時に耳障りです。泣

    by SU €2020年10月15日 09:50

    • SUさん、こんにちは。
      記事の最後に、このピン周りに注目して、追記しておきましたのでご参照ください。確かに抜けづらいですが、破損のリスクはそれほど高くないと思います。

      by しま★りん €2020年10月19日 11:44

  • しま★りん 様
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    しっかり抜けました。
    しかし、元に戻すときに受け側の白い爪部分を一箇所破損してしまいました。泣
    受け側だけのパーツって購入可能なのかなぁーって考えてます。
    とりあえず固定できそうなので様子を見たいと思ってます。
    色々スポンジを貼ったのですが、小刻みな段差状態の悪路で、まだ鳴ってる感じです。どこなんだろー 泣
    ハイブリット用リアダクトとアルミ板部分の間にもスポンジを貼ってみましたが、どうも違いました。
    ハイブリット用リアダクトとアルミ板部分は熱等は持ちますでしょうか?
    スポンジが溶けたりはないですよね。

    by SU €2020年10月19日 14:22

  • しま★りん 様
    おはようございます。
    異音とまだ格闘しております。
    助手席側リアタイヤハウス近辺からいつもでは無いのですが、少々小刻み段差等があると「コトッコトッ・・・」音がします。。。。
    リアシートベルトかと思ったのですが違う様です。
    気になると凄く耳障りになってきました。泣
    心当たりありましたら御指導お願い致します。

    by SU €2020年11月26日 07:22

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ