しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

なんと、このブログを始めて3年が経ちました。

time 2017/06/17

2014年6月15日、VPSを衝動買いして始めたこのブログも、ついに3年です。

昨年、iPhone 7関連ネタでヒット増えてます。それ意外の時期は安定した傾向になっていますので、おそらくこれが僕のブログの潜在的なトラヒックってことで。

昨年につづいて、今年もつらつらと振り返ってみます。

sponsored link

お名前VPSからConoHaへ

そういえば、ConoHaに移行したんだっけ。

ブログサーバーをConoHa VPSに移設しました。

元はドメインと一緒に買ったお名前VPSだったのですが、イマイチ性能が良くなかった(ディスク周り)ので、SSDベースのConoHaに移行しました。なんでConoHaにしたかって、一番の理由は”美雲このは”です。

その他も環境の整理を行っていて、現在、使っているサービスは、ConoHaとIDCFですね。IDCFは何と言ってもオブジェクトストレージの無料枠が魅力です。

IDCFクラウドのオブジェクトストレージにWordPressとMySQLのバックアップを保存する

そんなことを言っていたら、IDCFさんもキャラクターバトルに参戦ですって。

https://www.idcf.jp/kurara_tiara/

こうやってIT業界が盛り上がっていくのは良いことだ。うん。是非IDCFさんには、CV実装と、そして専用デザインコンソールの実装を・・・

サイト分割

そして、サイト分割もしたんでした。

このサイトについて

若干、こちらは趣味のサイトで、テクニカルな内容を書くには相応しくない感じがしてきたので、思い切って分けてみました。新サイトのほう、まだあまりトラヒックは無いですが(記事も少ないし)、ただ、いろいろ”書きやすく”なった感じはしています。

サーバー設定変更

サイト分割やConoHaへの移行に合わせて、サーバー構成もいろいろ整理しました。docker-compose化を行い、すべての設定をGithub管理にしたことがまずは大きいです。非常に設定変更や試験が楽になりました。

docker-composeが便利。Webサイト運用での使い方について。

あと、現在SSL化を進めていて、合わせてStartSSLからLetsEncryptに切り替え中です(今日時点では、まだ記事書いていません)。まだECC対応が不完全なので、もうちょっと、って感じですが、順調に進行中。

基本となるOSS等は特に変わっていません。HHVMにNGINX、MariaDBに・・・あ、一応、MaxScale入れてます。それくらいです。

アフィリエイト、AdSense

おそらく興味を持たれるポイントの一つに、アフィリエイトやAdSenseでの収益の話題はあると思いますが、はっきり言って、この程度のブログだと、インフラ維持費程度にしかなりません。個人的にはそれでも十分だし、世の中のプロブロガー、アフィリエイターさんたちみたいな手間というかコストはかけられませんから、必要十分、という感じです。

Webの世界の一端を垣間見る程度には、この辺の取り組みも続けていきたいかなぁと思っています。

とは言え、「インフラ維持費程度」でも収益が入るというのは、それなりのサイトにはなっているということで、ちょっと嬉しいし自慢したいかも。毎月コンスタントにAmazonギフトカードも届くし、ささやかな喜びを楽しめる程度にはなってますので、これで十分。

ブログ書くのはやっぱり楽しい

去年も書きましたが、こうやってコンスタントに文章を書いていると、とにかく書くことに対する抵抗がなくなってきます。これはホント、良かったと思っています。

なんと、このブログを始めて2年が経ちました。

文章がうまくなったか?とか、ブログとしての品質は?とか、その辺はまぁ別として(笑)、人に読まれる文章を書くということについての考え方が多少は変わってきた気がします。これを読んだ人がどんな気持ちになるかなぁとか、考えるようになったし(あーと、正確には、もともと、そういう志向があったから、ブログなんて始めたってところもありますがね)。

とにかく訓練あるのみ、というところですが、やっぱりブログ書くのは楽しいし好きなのでね。

これからも続けますよ

そんな感じで、思えば3年。遠くに来たような、あまり進歩していないような、なんか微妙な感じです。やっぱりブログ書くのは楽しいので、これからも続けて行こうと思います。ライフログとして、自分で見返すだけでも十分ためになる(反省になるwwww)ので、やっぱブログは”やるべし”と思います。

ブログは意外に簡単にチャレンジできる”オウンドメディア”(?)です。是非これを読んだみなさんもトライしてみて欲しいですね。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ