しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。グラクエを攻略。「紅き鬼神の叫び」編。

time 2016/02/15

細々とグラクエ攻略進めることにしてみました。今日は「紅き鬼神の叫び」です。

メインシナリオは第二章メノンまでEXダジョンも含めクリアしてるんですが、他のミッションを意外に残している私。そう、セリアが☆5だったりするわけです。という訳で、今更感アリアリですが、「紅き鬼神の叫び」攻略。

このグランドクエスト、数あるグラクエの中でもおそらく指折りの「難しさ」ですよね。コスト低い、ゲストユニット弱い、敵強い、と、なんだかやる気が無くなる要素が揃っているような。しかも報酬が、セリアの☆6進化素材・・・って思ったら、さらにやる気が起きない(苦笑)。そんな感じで、放置していたわけですが、☆7セリアはちょっとグッと来るところもあるので、攻略してみたですよ。

th_スクリーンショット 2016-02-15 1.28.03

コスト54で2体って、何しろってのよ、って感じ。☆7ユニットは概ねコスト40なので、1体入れたら終わり。なので、☆6で行きます。かろうじてSBB覚醒しているエーベルとローゲンで行ってみました。

クリアまでの道のりは、3回、3つの経路でクリアすればOKですので簡単です。途中で、ティリス、グラデンス、そして無能、もといルジーナが仲間になり、セリアと合わせて4体でボスに挑戦することになります。

敵は魔神アレグモスとの2戦。ポイントは実は「状態異常」。1戦目は呪いが来るので、聖水必須。2戦目は呪いは来ないですが、毒やバフ消し、弱体化でじわじわと削られますので、HPにはかなり気を使わないといけません。なのでアイテムの組み換えは必須です。

攻撃は実質、エーベルのクリティカル率アップと、ローゲンの無限SBBだけで削り切らないといけないので、かなり手間がかかります。ポイントは、エーベルのBB/SBBの防御力アップ。SBBまで貯めると攻撃も付くのでSBBまで我慢したくなるんですが、上記の通り、状態異常&バフ消しによるダメージ蓄積のほうが問題になるので、BB溜まったらとっとと撃っておいたほうが最終的には安定します。

ゲストユニットはとにかく使えないので、不必要に攻撃に参加させず、防御一点です。特にセリアは魔神アレグモス(水)に対して不利属性なので、絶対防御。何もさせてはいけません。

そして、ルートによってゲストユニットが変わるのですが、楽な順に、ティリス>グラデンス>>>ルジーナとなります。実はこのゲストユニットはLSが効くので、グラデンスのバフは意外に助かります。ティリスはBBでHPとBBゲージを回復できるので、困ったら武神薬をティリスに突っ込んでBB発動させると、安定します。一番難しいのが、無能、もといルジーナ。LSが戦闘開始から2ターンバフ。長期戦には全く役に立ちません。このクエストではとにかくルジーナルートでルジーナが足かせになるのを我慢できるか否かで、クリアできるか否かが決まりますね。ははは。

という訳で、チマチマやって、クリアしましたよ・・・

th_スクリーンショット 2016-02-15 1.27.50

今更ですが、☆6セリア。まだ使えない。☆7まで上げなきゃ。

久々のグランドクレストはやっぱり疲れますね。気軽に出来るステージじゃないです。ただ、☆7パリスがどうしても欲しいんで、チマチマと進めて行こうかなぁと思ってます。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ