しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

arrows M02レビュー。1週間経って、月が変わって。普段使いに丁度いいスマホ。

time 2016/02/02

arrows M02を半ば衝動買いして、1週間ちょっと使ってみた感想。月も変わり、通信量の引き継ぎなどどうなってるのかしら、って辺り。

まず、通信量ですが、残った分は引き継がれています。600MB残ってたので、2月は3.6GBスタートです。

Screenshot_2016-02-02-00-29-25

この辺も、完全に動きはIIJですね。使い始めて最初のころは、ずーっと低速モードで使ってたんですが、月末近くになってからは高速データ通信ONです。それでもさほど容量は使わず、結構余らせる感じになりました。M02ではゲームとかしないので、3GBで本当に十分だと思っています。

そのM02の使い心地ですが、1週間使った感触として、「非常に良好」です。

auのXperia Z1から、アプリをいろいろと移して、完全にメイン端末です。SNS系アプリは全く問題無く使えます(ただ、カメラ性能が若干弱いので、そこはiPhone 6 plusで補完していますが)。画面の大きさがiPhone 6 plusに比べると十分実用的で、かつ、フラットなガラス面は触り心地も良くて好きです。これは強化ガラス保護フィルムの成せる業。

ゲームはハナから諦めているのですが、それでもChromeを使えば、ブラウザゲームはそれなりに遊べます。3Dとかやらなければ問題無いです。

その結果、やっぱりバッテリーの持ちは良いです。これはね、使い方なんで、なんとも言えませんが。ただ、3日もつか?って言われると、さすがに微妙かなぁ。1日で50%くらいで今のところは推移しています。

ちなみに・・・どうでも良い話ですが、この端末で、私「お風呂でスマホ」してます(苦笑)。結構、癖になる。ってゆっか、iPhoneだと画面が濡れると結構タッチ感度が怪しくなるんですが、このM02は湯気で曇ろうが、指が濡れていようが、問題無く操作できるんです。これって、意外に凄いのかな、って思ってます。これもやっぱり、ガラス保護フィルムじゃなかったら(普通の樹脂製の保護フィルムだったら)、やってないかなぁ、と思います。

一つ気付いたことがあり、「お風呂でスマホ」すると、スマホが綺麗になります。指紋や汚れが湯気で洗い流されるような感じ。意外な効果です。もちろん、石鹸つけたりしちゃダメですので。

期待のDocomoエリアですが、横須賀線の地下区間で、M02で一時的にテザリングを行って、iPhoneでゲームする、的な使い方を実践中。やっぱり便利です。この辺、Docomoの「ちょっと気の利いた」エリアの広さが実感できるところです。

おサイフケータイも問題なく使えてます。やっぱりね、普段使いのスマホで、おサイフケータイは大事ですね。1台、ふと持ち出すとすると、やっぱりこの端末になる、っていうのが重要。

あとは使い方として、au Market等のキャリアアプリも無いし、電池食いなFacebook Messengerも入れてないし、とにかく、シンプルに使えるのが非常に心地よいです。バッテリーを異常消費するようなアプリ暴走も無いですし、富士通独自カスタマイズも嫌味なく使い勝手を向上している感じが良いです。

結論。やっぱりM02、良いです。ゲーム的な性能はとりあえずとして、シンプルに、普段使いのケータイとして、1台持つなら、この端末おすすめ度高いです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ