しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

2015〜2016、年末年始行事のまとめ

time 2016/01/01

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。というわけで、毎年恒例、年末年始のまとめ。

sponsored link

平和な年末年始

今年も綺麗な初日の出が見れました。

th_IMG_1735

さて、今年も年末年始は弾丸ツアーでした。例年にも増して弾丸です。

大晦日。毎度おなじみ、最後の締めで会社へ行く(苦笑)。前日未明にディスク容量不足アラームが出たため、年明けまで対応しないでもつかの試算をしに行ったのでした。結果、耐えられる、という結論に至り、安心して帰省することになりました。あくまで線形予測ですが・・・来年はこの「予測」をテーマにしたいと思っています。密かに。

という訳で、実家に向かったのが夕方の16時。実家着いたらもう18時を過ぎていました。紅白始まるじゃん。夕食はすき焼き。すごい肉喰った感じ。

紅白は・・・って、実はあまり印象に残ってない・・・(苦笑)。ラブライバーな人たちがμ’sで盛り上がっていましたが・・・あれは放送事故というか、扱い方が悪かったと思う。アニメをフィーチャーして、とか言っていますが、個人的にはちょっと扱い方が違うんだと思ったけどねぇ。

私の個人的立場としては、アニメって、今、一番、面白いコンテンツが投入される領域になっていると思っているから、そこに興味を持っている、という感じ。過去アイドルも聞いてきたし、ガールポップも聞いてきたし、そんな私が今聞いているのが、アニソンであるということ。あーと、この状況は、2015年、変化無かったなぁと思います。

相変わらずPerfumeのパフォーマンスは凄いと思った。あの映像を見て思ったのは、どこまでがリアルでどこまでがバーチャルなのか、境目が分からなくなってきたな、ってところ。巨大LEDパネルもそうだけど、どんどん、この境目を意識させない演出っていうのが広がってきている。ドローンやプロジェクションマッピングを使う表現も切り口は同じだと思っていて、これが大きな流れなんだろうな、というのを再認識した。Perfumeの3人のパフォーマンスの切れの良さは、非常にこういう表現にマッチしていて凄かったです。

さて、ラスボスも見たし、西川貴教もうるさかったし、というわけで、その後初詣に向かう。0時を過ぎて、神社にお参りをして、おみくじを引きました。今年も、当然のごとく、大吉です。ここんとこ毎年おみくじだけは良い。

明けて1月1日。日の出は6時51分だけど、山間部にある実家ではだいたい7時過ぎくらいに日が差してきます。今年も良い天気で良かった。ただ、やっぱり今年は暖かかったと思います。暖冬な感じ。雪が少ないのは寂しいです。

朝からお雑煮。結局お餅3個食べた。今年はおせちは通販で買ったものがありましたが、味が濃くて、イマイチな感じでした。いろいろ食べられて楽しいのは分かるんですが、やっぱり家庭の味にはかなわないんだなぁと実感した。

そして、10時には実家を出て会社へ。1月1日対応ってのがあるんだわな、これが。あとちょっと障害対応。昨今、セキュリティ強化でリモートアクセスがいろいろ出来なくなっていて、手続きも面倒なので出社してしまうことにしてるんだけど、さすがに1月1日はやり過ぎだったか、とちょっと反省しつつ。

なんやかんやでウチに帰ったのが18時過ぎ。そして今に至る。なんていうか、例年にも増して慌ただしい年末年始だった気がする。なんせ1月1日が金曜日で、1月4日の月曜から仕事という辺りからして、今年はなんだか先が思いやられる。

ただ、年末にバッテリー含め車の調子が悪かったのをいろいろ治したお陰で、すこぶる快調なドライブでした。

さて、明日は、これまた最近好例の「アレ」に行きます。ルーティーンです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ