しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

FFBE日記。「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」略してFFBE開始した。

time 2015/10/25

FFBE始めました。10/23のサービス開始から始めています。

とりあえず始めてみた。

th_スクリーンショット 2015-10-24 22.40.07

事前登録して、ブレフロでスフィア「アルテマウェポン」ゲット。そしてFFBE側では事前登録30万人を記念して、全員にティナ配布。どんなユニットが強いのかとか、まだよく分からないので、ティナを持っているユーザーと持っていないユーザーで何が変わるかはまだ分からないですね。

とりあえず始めてみた初見の感想。

開発がブレフロのAlimということで、FFのテイストとブレフロのテイストの美味しいどころ取りをしている感じ・・・かもしれないですが、バトルがなんだか難しい。スパーク・チェインの概念があるため、攻撃タイミングを揃えよう!ってことみたいですが・・・AUTO押しちゃうんですよねー(苦笑)。召喚やアビリティ攻撃で、発動がかなり遅いものもあり、これは合わせるものなのか?と当初は疑問に思いました。慣れてくると、なるほど、これ、ATB的な要素も残しつつの、コマンド制バトルなんだなぁとちょっと思いましたが・・・コマンドが後から入れられるというのは、ちょっと今までと考え方変えないといけないかな、と。

フィールドには通常のクエスト進行形のものと、クエストクリア後の「探索」という、FFのダンジョン歩きまわるみたいなのがあります。この、歩きまわるゲームって、最近あまりやってなかったので、新鮮に感じています。

キャラはもちろんドット絵。なんですが、画面全体がハイレゾ化したような感じで、ブレフロより洗練された雰囲気がある。ただ、代償として、情報量が多く、たまに見づらいと感じる時がありますね。具体的には、戦闘時の自パーティのHP。どれくらい減っているかが、ばっと分からない瞬間がある。これは慣れかなと思いつつ。

あとはタッチスクリーンでフィールドを移動させる操作感がね、これがやっぱり慣れない。どうしても行き過ぎてしまいます。これも慣れかなー。

初見としてはこんな感じ。シナリオ的にはクリスタルが破壊されるーというFFの王道パターンなので、楽しめそうです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ