しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

スクールガールストライカーズ日記。2015年10月度特訓期間は波乱のトラブル。

time 2015/10/12

さて、スクストは特訓期間です。なんですが・・・この3連休に不具合で長時間メンテと、ふんだり蹴ったり。一応、治ったみたいですが、スクスト史上に残る大トラブルでした。

実はこの日、私はそんな時間まで起きてたんですよ。

th_2015-10-10 13.47.00

実は土曜日が出勤日で、どうしても遅れるわけにはいかず、仕方がないので寝ないで行くことにしたと。で、早朝、スクスト上げてみたら・・・特訓ポイントが消えていた。もしかして自分だけ?と思い、何度かアプリを上げなおしてみたけど復旧せず。速攻、Yahooリアルタイム検索で「スクスト 特訓ポイント」で検索すると、マジこれ全員食らってるっぽいことが分かった。僕がこれを確認したのは5時頃。なのでこの日のデイリープレゼントは受け取っています。

その後、6:50からメンテに入り、なかなか予定が出てこない中、やっと翌日11日の13時に復旧との情報が入って、一安心と。でもこれで結局24時間以上、しかも3連休中にサービスを停止するという大障害になってしまったと。

いやー、私もエンジニアなので、こういうオンラインサービス止まっちゃうとねー、大変だよねー、と、怒るというより、同情してしまった。「頑張れ」って感じ(苦笑)。これは憶測だけど、特訓期間の開始処理、つまりは特訓ポイントの初期化処理が10日の早朝に走ってしまったんだと考えられる。過去の特訓期間の開始時期を見ればわかるけど、だいたい、早くて10日頃、遅くて15日頃と、意外に変動している。1日間違えるだけで大惨事ということ。オペレーションの狭間で起きた事象だと思うけど・・・いやー、同情しちゃう。

で、サービス復旧後、アプリを起動したら、パートナーのほたるんに『戻ってきてくれて嬉しいです!』って、初めての挨拶をされた。当然だが、毎日欠かさずログインしている隊長さんは、この、久しぶりに帰ってきた時の挨拶ってのは、絶対に聞けないわけ。考えてみれば、そりゃ用意されてるよな、とは思ったけど、ちょっと嬉しかった。

閑話休題。

特訓。コスはシスターコス。今回から、「ライバルフィーバー」というのが発生して、全員がライバル状態、つまりはポイント多めに貰えるようになるボーナスタイムがある。意外に嬉しいような、あまり嬉しくないような、微妙な感じ。

しかし、強いメモカが揃ってきても、この特訓だけは、どうしてもポイント伸びないんだよねぇ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ