しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。ウルジEXダンジョン「封壊の船墓」クリア

time 2015/07/05

やっとの思いで、裏メロードやっつけました。久々に強かった。体力半減じゃなかったらもうちょっと慎重にやってたかな、と思いますがね。

結局10回以上挑戦して、やっと倒せました。腐堕狂神影メロード。運の要素が結構あるような気がしました。雷ユニ並べても辛いと思います。

スクリーンショット 2015-07-05 2.22.33

最終的にはこの布陣で勝ちました。ここはロアがやっぱり強力です。雷付与がないとまるで押せません。メロードは状態異常が入るので、エデアを入れています。半減&状態異常回復をエリモと並列で対処します。攻撃はロクスとフィーヴァ、そしてキラ。アイテムは女神の像が実は必要。

実はしばらく、ロクスではなくメルキオを使っていたのですが、メルキオの防御力アップがどうにもエリモの防御力アップを上書きしてしまうらしく、これでしばらく悩みました。BB効果は被らせないのが基本ですね。やっぱり。

で、勝つためのポイント。まずは運。ファントムグラッジ✕3が来て、2体以上潰されたら、勝てないと思いましょう(苦笑)。いやもちろん、運良くダメージ低減状態で受けられたらラッキーですが、なかなかあれ3連発で生き残るのは至難の業かと。

あと、当たり前ですが、反撃の構えを見逃さない。エリモの回復とガードで耐えしのぎます。油断して玉砕したこと数多・・・

武神薬の使い所ですが、正直エリモのUBB発動にしか使っていません。何と言っても、ダメージ1/4です。ファントムグラッジを生き抜くにはとにかくオーバードライブゲージ溜まったらエリモでUBB。

攻め手ですが、BBとSBBはバランスよく使うようにしました。フィーバのBBには攻撃力アップがあったり、エリモのBBには状態異常回復があったり、と、SBBとBBで効果が異なる場合があるので、SBBを単なる上位互換だと思っていると意外に勝てないことがあります。BBでも十分スパークでダメージが積めることもあるので、様子を見て使い分けるのがポイントかと思います。

そして最後。HPゼロで、「虚空封界」が来ます。これが超強力というか、はっきり言って全滅します。そしてメロードも自滅します。つまり、ここで「女神の像」を使うと。ある意味卑怯な気もしますが、そのための「女神の像」ですので。メロードも自滅してしまうので、別に誰に使っても関係ありません。生き残ればクリアです。

スクリーンショット 2015-07-05 2.22.15

報酬はいつもの通り、スフィアフロッグにダイヤ。なんか1個くらいレアアイテム欲しい気がしますが。

スクリーンショット 2015-07-05 2.21.59

そしていつもの通り、私は影・・・って言って消えていきます。封印に拘ったメロード。なんだか可哀想というか、伏線がありそうな感じですね。

やっぱりメロードは強かった。こんなの、雷属性でなんとかなる、って考えがちですが、あの攻撃に耐えられる雷属性ユニットって、なかなか揃ってないのではないかと。一工夫は必要だと思いますよ。

今回分かったことは、とにかくエリモの性能の高さです。これまで実はほとんどエリモは使っていなかったので、評価の高さの理由が良く分からなかったのですが、実際この戦いで恩恵に預かってみて、エリモが高評価である理由が分かりました。ある意味、回復と防御に関してはオールマイティなんですね。下手に攻撃しないところがやはり良いのかもしれないです。高難度クエストでは常用しそうな感じ。

あとはロクス。ちょっと癖のあるユニットで使い勝手は微妙かなぁと思いつつ、一撃必殺の漢っぷりが好きで育ててきましたが、雷ユニットとしてはやはり強力です。気のせいかもしれませんが、クリティカル率アップ時に攻撃がクリティカルになる確率が異常に高いように思います。意外に使えるかもしれないです。

というわけで、EXクエストも含め、ウルジ完全クリアです。またまた、しばらく地獄のBBレベル上げに突入・・・(苦笑)。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ