しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

最近遊んでみたゲームの話。プリンセスコネクト。

time 2015/03/27

さて、CMで見かけたゲームをちょっとやってみた話です。

実はブレフロもスクストも、始めたきっかけはCMだったような・・・こういう広告に意外にはまりやすい私。ファンキルもせんめももこそこそやってますが、今日は「プリンセスコネクト」をやってみましたので、感想を。

「プリンセスコネクト」とは・・・Amebaでお馴染み、サイバーエージェントのスマホゲームです。豪華声優陣が喋るゲーム・・・というと、やっぱり連想されるのは「ガールフレンド(仮)」なんですが、その辺が気になってやってみました。

サイバーエージェントの他のゲームと同じく、Amebaアカウントにひも付きます。ゲームプラットフォームとしてもAmebaは優秀。

2015-03-27 02.32.03

この画面を見て、分かる人は分かると思いますが・・・システムが「ガールフレンド(仮)」そのままです・・・。ただ、ガールフレンド(仮)に比べると、圧倒的にレスポンスが速い。ファンキルが結構ネイティブの癖にロードが遅いのに比べると、このゲームは圧倒的に速いです。

動いている雰囲気は、ブラウザゲームっぽくない感じ。とにかくよく喋るというか、喋らせすぎというか、なんていうか、完全なキャラクターゲームだと思う。

サクサクと物語が進んで、サクサクとなんとかポイントも溜まって、あっという間にSRキャラが集まります。この辺の親切設計は、まぁスマホゲームらしいかな、と。ただ、これ、きっとどこかで詰まるかな、と期待して進めてみています。こういう「優しさ」と、どこかで詰まる「難しさ」のバランスがないと、こういうゲームはやはり飽きちゃいますからね。

まだゲーム開始から間もないということもあって、図鑑があっという間に埋まっていきます。この辺は今後のキャラクター追加に期待したいところ。あとはメインストーリーがどう展開していくか。「ガールフレンド(仮)」はこの辺の要素が少なくてマンネリ化したなぁと感じていますので、きちんとシナリオを魅せる展開に期待します。

というわけで、まとめると。

  • ガールフレンド(仮)な感じ
  • でもよく喋る。
  • シナリオには期待しちゃう
  • 速い

この「プリコネ」はとにかく、レスポンスの気持ちよさに振ってる雰囲気に好感が持てます(ちょっと、ガルロワ思い出した・・・)。

・・・・と、これ編集しています。ブラウザゲームに見えなかったんで、ネイティブかと思ったら、なんとブラウザゲームだった。iPhone/iOSのSafariが優秀ということか。Androidでやったら、普通にブラウザの動きをしてて驚いたのでした。実行環境として、「最新のiOS/Android」となってる辺り、やっぱり重要だなぁと思いました。

しばらく遊ぶかなぁという感じ。ヘッドフォンをして遊ぶとやっぱり楽しいです。これ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ