しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。グランドクエスト開幕!

time 2014/11/17

遅ればせながら、グランドクエストのレポートです。今回のアップデートの目玉というかなんというか。こうして外伝的にシナリオを見せていくのかな。楽しみです。

というわけで、始まりました。グランドクエスト。体力半減と重なり、効率よく進められていますが・・・流石にグレアム強いぞ。

スクリーンショット 2014-11-16 6.51.01スクリーンショット 2014-11-14 3.43.24

グランドクエストって、要するに一人レイドバトルみたいな感じで、最後は協力戦になったりします。ユニットを複数組まないといけないので、それなりのレベルのユーザー向けの新しいクエストって感じ。レイドバトルをこなせるくらいはユニット育ってないときついです。また、達成度に応じてレアなアイテムが貰えるのも魅力。妖魔と蛙はいくらあっても困りません。

今回はカルくんの覚醒イベント。☆6になるらしい。一部では、ディモ子廃業レベルのユニット性能とか・・・本当かしら。興味ありますので、これは入手したいんですが、なかなかに難易度が高い気がします。

「魔神の胎動」はドラゴン討伐イベント。疾風竜ラードゥガはそれほど強くないです。まずは、こんな進め方ですよ、というチュートリアル的な感じで、あまり難しくはなかったです。

「誇り高き戦士の狂宴」からが本番かと。イベントでヒントがもらえたりして、なかなか楽しい感じです。スプリガルドもレイドボスらしい強さで、結構手応えあります。そういえばどこかの攻略ページで「朽ち果てる世界」は、最大HPの90%がダメージ、とあったので油断しましたが、あれは、ガードしていて、90%です。ガードしないと、マジ即死します。油断して1パーティ全滅しました(苦笑)。いや、分かるだろ、って、自分に突っ込んだ。このクエストで貰えるレアスフィア「女帝の涙」ですが、思ったほどBB回復性能が無いような・・・まぁターン毎のBB回復なんて、これくらいじゃないとバランス取れないか。

そして今は「蒼き魂の覚醒」を攻略中ですが、なんだかグレアムに勝てる気がしません。まだ本気のグレアムには遭遇すらしていませんが、本気じゃないグレアムでも結構苦戦している現状からすると、ちょっと厳しいんじゃないかなぁと思っています。

とにかく、パーティを複数組むというのが、なかなかに難しいです。ユニット相性とか、1パーティ組むだけでも結構悩むところ、3パーティ、しかも、フレンド枠(つまりはLS)が固定となると、まともに戦えるパーティを組み上げるのは至難の業です。最終的には、虎の子1パーティで勝負を決められるパターンが多いですが、それでも辛いです。召喚研究所の試練に比べると、コストにかなり余裕があるので、そこは楽ですが、要するに、難易度もそれなりに高いと。

あと、基本的にはレイドバトルと同じなので、グランドクエストばかりやっていると、まるでユニット育成が進みません。妖魔や蛙は報酬でもらえますが、ユニットドロップが無いので。

でも、こういう外伝的なストーリー建ては結構楽しいです。じっくり、攻略しようかな、と。今後、他のキャラクターのエピソードも出てくることに期待します。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ